• ベストアンサー

自動更新について

 パソコンの自動更新機能を有効にすることが出来ません。「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」で挑戦してみたのですが、どうしても、「自動更新を無効にする」の位置からチェックが動かせません。どのようにすれば自動更新を有効に設定することが出来るのでしょうか。  パソコンの知識はあまりありませんので、分かりやすい方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
3nennnetarou
質問者

お礼

レジストリエディタは危険が大きいので、今日まで自力で更新していましたが、今日レジストリエディタを試してみたら直すことが出来ました。本当にありがとうございました。

3nennnetarou
質問者

補足

教えていただいたアドレスで調べたところ、 Q: 自動更新を有効にしようとして コントロールパネル→自動更新を開いても淡色表示でチェックできない A: レジストリの NoAutoUpdate の値が1の時に起こる。0に戻せば通常通り選択することができる。  (XPturboやグループポリシーなどからのカスタマイズが原因) -----------以下を結合しても直る--------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU] "NoAutoUpdate"=dword:00000000 という回答を見つけて、このQ:の通りの症状なのですが、A:に書いてある事をどうやって行うのか分かりません。もし分かれば方法を教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」→「自動更新に関するヘルプ」→「インストールのスケジュールに関するヘルプ」をクリックしてサポートを参照ください。

3nennnetarou
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました。

3nennnetarou
質問者

補足

 自動更新に関するヘルプ」→「インストールのスケジュールに関するヘルプ」の部分が見つからないのですが…。  今回の症状はviolet430さんへの補足で書かせていただいた通りなので、そちらへの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答No.1

まずあなたは管理者権限を持っているユーザーでしょうか。 複数のユーザーで使っている場合は、管理者がそのユーザーにたいして管理者の資格を持たせないことがあります。その場合は管理者権限を持っている人に頼んでアップデートをしてください。 会社のPCなど、ドメインに参加している場合は、(何10台以上の大きなLANの場合はドメインの可能性が高いです)たとえ管理者権限を持っていてもそのドメインの方針によっては自動更新は出来ません。 手動では出来ます。その場合はLANの管理者に聞いてください。

3nennnetarou
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました。

3nennnetarou
質問者

補足

 はい、管理者権限は持っているのですがviolet430さんに答えたように、自動更新を開いても淡色表示でチェックできないという状態なのです。  詳細はviolet430さんへの補足に書かせていただきましたので、もし分かれば方法を教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 自動更新について

    Windowsの自動更新について質問を一つ失礼致します。 タスクバーの右下に「Windows セキュリティ緊急警告」といったバルーンが表示され、見てみると「自動更新が無効になっている」との事でした。 自動更新を有効に[コントロールパネル]-[システム]-[自動更新タブ]で設定しようと思ったのですが一応「自動更新を無効にする」の欄ににチェックは入っているのですが「自動(推奨)」から「自動更新を無効にする」まで全てグレー色で表示されていてどれも選択できないようになっています。 これは一体どういった現象なのでしょうか。 また解決策がお分りになられる方がいらっしゃいましたら是非ご提示下さいますようよろしくお願い致します。

  • 自動更新が無効

    だいぶ前にSP2をインストールしたのですが、最近「自動更新が無効になっています」と表示されるようになりました。それで自動更新が無効になっているのをなおそうとセキュリティーセンターの「自動更新を有効にする」というボタンを押すと「自動更新の設定を変更できませんでした・・・」と表示されました。なので自分でコントロールパネルから設定しようと思って設定ページを開くと、ちゃんと自動更新は有効になっていました。しかしバルーンは出たままです。どう頑張ってもなおらないのですが、どうすればいいかわかる方どなたかいませんか?長くなりましたが、お願いしますm(__)m

  • Windows Xp SP3 で、自動更新をONにする方法。

    Windows Xp SP3 で、自動更新をONにする方法。 Windows Xp SP3 で、自動更新がONになっていないと 警告が出ます。 コントロールパネル→システム→自動更新を開き ○自動更新(推奨)をONにしようとするのですが このウィンドウ全体が薄く表示され、○自動更新が 選択できません。 「自動更新が無効になっている」という警告を開いて 自動更新をONにすると、「コントロールパネルから 設定してください」なりますので、自動更新をONに できないのですが …… 解決の方法をおしえてください。

  • 自動更新が起動のたびに無効になってしまう

    PCを起動するたびに、タスクトレイから「PCが危険にさらされている可能性があります」とバルーンが表示され、セキュリティセンターを開いて確認してみると、windousの自動更新が無効になっています。 「有効にする」をクリックしても「変更できませんでした。コントロールパネルのシステムから変更してみてください」とメッセージが出て有効になりません。が、何度もクリックし直しているとそのうち有効に切り替わります。 また、指示通りコントロールパネル→システム→自動更新で確認してみると、自動更新は「自動(推奨)」になっていて、つまり自動更新は無効になっていません。 それにもかかわらずセキュリティセンターでは起動ごとに「無効になっています」の警告が表示されます。 どうしたら改善されるでしょうか。どなたかご教示ください

  • WINDOWSの自動更新について

    毎度お世話になっております。 WindowsXP Pro SP2を使用しています。 コントロールパネル->自動更新を開くと、 「自動」や「自動更新を無効にする」など 4つのオプションボタンが表示されています。 しかし、オプションボタンがグレーアウトしていて選択できません。 また、オプションボタンのどれにもチェックが入っていません。 ユーザー権限がAdministratorでない場合、 この状態は普通なのでしょうか。

  • 自動更新について

    自動更新が有効に出来なかったので調べてみたところ、こんな回答を見つけたのですが、この操作をどうやって行うのかがわかりません。 Q: 自動更新を有効にしようとして コントロールパネル→自動更新を開いても淡色表示でチェックできない A: レジストリの NoAutoUpdate の値が1の時に起こる。0に戻せば通常通り選択することができる。  (XPturboやグループポリシーなどからのカスタマイズが原因) -----------以下を結合しても直る--------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU] "NoAutoUpdate"=dword:00000000 この操作をどうやって行うのか教えてください。パソコンの知識はほとんど無いので、出来るだけ細かくお願いします。

  • セキュリティーセンターでの自動更新について

    すみません、教えてください。 Windowsセキュリティーセンターで、自動更新を有効にしたいのですが、設定ができません。おこなった手順は下記の通りです。 1.設定 → コントロールパネル → 自動更新 で画面を起動 2. この画面で自動(推奨)を選択したいのですが、選択するボタンが押せなくなっています。(チェックは、”更新を自動的にダウンロード・・・”にチェックがついています。) 自動更新をするソフト(??)を消してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、このソフトだけ再ダウンロードする事は可能なのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。

  • 自動更新が無効のまま変更ができません

    自動更新が無効のまま変更ができません PCを起動すると警告のメッセージが出ます コントロールパネル→ パフォーマンスとメンテナンス→システム→自動更新とこれますが 項目全部が灰色になって選択ができません どうすればいいですか? XPです

  • WINDOWSXPの自動更新非表示

    windowsxpでwindowsの自動更新を設定しようとしてシステムのプロパティの自動更新の設定画面を見ると自動推奨、自動更新を無効にする等4項目がすべて白く表示されチェックできません > 自分なりにFAQなど見てみましたが解かりません教えてください > ちなみに管理者でログインしています > よろしくお願いいたします

  • 特定のサイトがFirefoxだと開けなくなりました。あとパソコンの自動更新ができない。

    最近パソコン(Windows Xp)の調子が悪くて、sleipnirとかだと開けるのですがFirefoxだと特定のサイトが開けなくなりました。 ずっと読み込み中になります。 読み込めないのはpdfファイルやamazonなどのサイトです。 またこれと同時に何故かパソコンの自動更新が無効になっていて、「セキュリティセンターでは自動更新の設定ができませんでした」と表示され、コントロールパネルから直そうとしてもその部分では既に自動と選択されていて直しようが無く、直し方がわかりません。 何かのウィルスでしょうか? どうすれば元通りに読み込めないサイトがFirefoxで読み込めるようになり、自動更新は有効になるでしょうか?