• 締切済み

まとめ役とは…

こんにちは 今度の体育祭に向けて、ブロックダンスのリーダーをやることになりました。 でも、期限を決めてこの日までに何かあったらいいに来てほしいといってもいいに来ないくせに、陰であれがよかったのになんで勝手に決めるの…という人がいて、わたしが意見を聞いてないって言われてるみたいですごく嫌な思いをしました。 わたしはちゃんとこの日までにって声かけしたのに、なにも行って来なかったのは向こうです でも、クラスの雰囲気が悪くなるのは嫌だったから、意見ちゃんときけなくてごめんねと謝ってしまいました。 これからいそがしくなるけど、そんなこと言われるとリーダーとしての自信もなくすし、リーダーをやめたくなります。。。 リーダーってなにをすればいいのかも分からなくなりました。。 わたしはなにを頑張ればいいのでしょうか

みんなの回答

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

全員で話し合いの場をまず設定 そこで意見を出せない、欠席するなどした人の意見は残念ながら陰でなんと言おうと負けです。 案を何通りか、主要な人物と相談し出し、多数決など 皆が決まったならしょうがない、あの場で言えなかった自分が悪いと思えるやり方を設け ある程度やるだけやって陰の意見は知らん! じゃああなたまとめて! 位の 嫌われる、文句言われるのは当たり前の覚悟で! リーダーにあなたを選んだのは皆な訳で、その人の決めた事にケチをつけるのはおかど違いです。 全員の意見をまとめるのは不可です。 2,3人でも完璧は難しいです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

先生の授業、見ていてどうですか? 先生の目的は教えるべきことをクラスの全員に理解させることですよね。 できているように思いますか? 人によってAといえば分かる人と、Bと言わなければならない人がいます。 つまづくポイントもバラバラです。 家庭教師のように、寄り添ってどこでつまづくのか、どう言えば理解できるのかを 「こちらが」理解しなければならないのです。 たとえば、9時集合。と号令をかけても、9時に余裕を持ってくる人は少数です。 家で9時になってから来る人も少なくありません。 9時にここに来なかったら来ないものとみて出発します。とまで言っても遅刻して おまけに待っていなかったと言って文句を言ってきます。 9時出発に遅れると電車に乗り遅れるから出発するんですとまで説明が要ります。 こんなことは1年間見ている先生にもできないのです。 1ヶ月やそこらで出来るわけがないのです。 先生と生徒の間に立って先生から出席率が悪いと叱られ、 生徒からはいろいろ理由をつけてサボってくるのです。 リーダーがどれだけ大変か。ということを学んだら 次からは誰がリーダーになっても協力してあげるということ。 そういう教訓ができればOKです。 体育祭まで苦しいでしょうけど、体育祭が来れば終わること。 おとなになって仕事になると出来るまでやらなくてはならないこともあります。 アドバイス的なことが言えなくてごめんなさい。でも、答えはないのです。 あるとすれば、○○さんが言うなら協力してあげるよ。って人を増やすことかな。 ふてくされている人がいれば、私が説得してあげるよって人を増やすことかな。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

リーダーの条件の中には ワンマンが可能であること、嫌われ役になれることなどがあったりします。 声にならない声を聞き、意見を言わない人を満足させる…というのもありますが 正直、指名でリーダーやらされてる身にはたまったことじゃないですよね。 言いに来て欲しい等自発的な行動を誘うのではなく もっと積極的に攻めていくのが良いと思います。 ○日に話し合いするから案もってきてね、いまんとここういうこと考えてるよ、とか。 基本的に意見があるけど言い出せない人の発言を促してあげるのが この場合のリーダーになるのかな、と思います。 何かあったら…という漠然とした問いかけに応えるのはそれはそれで結構難しいことです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

まとめ役、ご苦労さまです。 リーダーって大抵、嫌な思いするっていうことを体験されたと思います。 陰で色々言う人って結構、いるんです。 自分では決められなかったり後から文句言う我儘な人は沢山、います。 そして、いちいち、そういう人の意見を聞いて円満に解決しようとすると必ず、振り回されます。 何かをきめる時に多数決とか後からごちゃごちゃ言われない方法をとることは出来ますのでこれからは工夫してみてください。 でも、今回の嫌な思いは人間関係を学ぶ上で貴重な体験になっていると思います。

関連するQ&A

  • むかつく事がありました。

    私の学校は体育祭でダンスをやるのですが、体育祭までにダンスリーダーを決めます。 昨日の朝先生が「ダンスリーダーやりたい人ー」と聞いた時私と仲のいい3人とAちゃんという子が手を挙げました。 ダンスリーダーはクラスで4人しかなれないので、1人落ちることになりました。 どうしようと話しているとき、私の後ろの席のBちゃんが「どうしようかなー」って悩んでて、私は「やりたいなら手挙げなよ!」って言ったら、「やれなかった人絶対ぐちぐち言うじゃん」って言われて、私は「うーん…まあ…」としか言えませんでした。 2時間目が終わり休み時間の時にAちゃんに説得をして4人でダンスリーダーをする事ができました。 決まったことは私達4人とAちゃんぐらいしか知らなかったみたいで掃除の時同じ班の子とBちゃんが「ダンスリーダーって決まったの?」と聞いてきて「決まったよ」って言ったらBちゃんの態度が急変して私からは何かにキレているように見えました。 そのあと掃除が終わっていつも一緒に居るのですが他の友達を連れて何処かに行ってしまいました。 Bちゃんがキレているのは多分ダンスリーダーの事なんですが、ダンスリーダーをやりたかったなら手を挙げればいいんじゃないかと私は思います。 Bちゃんは短気ですぐキレる性格なので私は苦手です。 月曜日から私は掃除の時毎回一人になる気がします。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 体育会のマスゲーム

    中学校の体育会のブロックリーダーをやっていて、マスゲームの企画をしています。 男女アピールを考えています。 ダンスまでは思いついたのですが、インパクトのあるフィナーレが思いつきません。 今出ている案は応援歌ですが、ありきたりなのでブロックのみんなも反対しています。 今まであったのは、審査員に正拳突きで向かって行くのや、全員でのウェーブなどです。 ヒントになりそうなものだけでもいいので、教えてください。

  • ポジティブになる方法

    中3女子です 最近友達関係とか、受験のこととかであまり気分が上がらず、体調も崩しがちです。 私は専願で受験を受けるので1月後半には入試があり、私の苦手な面接もあります。しかも個人面接です。 私はクラスの中で、委員になったり、体育祭でブロックリーダーになってブロックのダンスを作って、2クラス(65人くらい)の前で教えたりと、そこそこ皆の前に立つことはできます。 ですが、周りの目を気にしすぎて、誰かに嫌われたらどうしようとか思ってしまい、気をつかってしまいます。 そのため、毎日毎日、無理に笑顔で振舞ったり、 少し傷ついたことがあっても、みんなの前では明るく気にしない振りをしたり、ですがもう友達関係などにも疲れてしまいました。 どれもこれも自分が周りを気にしすぎて、友達の少しの行動にしても、これは自分のことを言われてるんじゃないかとか、はぶかれてるんじゃないかとかを考えてしまうのが原因なのではないかと思っています。 なので、少しでもいいのでポジティブになれる方法を教えて頂きたいです。 また、友達関係に疲れないようにするにはなにをすればいいのでしょうか。 教えていただけると助かります

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 声かけたい

    好きな人ができました 彼とは同じ学院内の人です クラスも違うし学年も違います きっけかけは修学旅行でした 向こうで同じクラスになったとき 彼の雰囲気に惚れてしまいました まだ声を掛けたことも関わったことも何も進展もありません しかしよく学院内で見かけます チャンスだと思い声かけようとしますが 「いきなり挨拶したら迷惑かな?ダメかな」と思ってしまいます どんな感じで声を掛けてみたら 今後に発展しますか? 皆様のアドバイスください! 毎度 説明が寸足らずで申し訳ございませんm(__)m

  • 後輩がすきなんですが・・・

    はじめまして!中3女子です。 いきなりですが私には好きな人がいます。 その人は2個下の中1の後輩で、 体育祭のブロック旗リーダーで一緒でした。 最初は全く話さなかったんですが、終盤ら辺では一緒に話したり、笑ったりできて・・・ 体育祭が終わるまでは気付かなかったんですけど、放課後のブロック旗の集まりで会わなくなってから、学校ですれ違うたびに目で追って、目があったらそらしてしまう自分がいて・・・ 徐々に好きだって気付いたんです。 今年で卒業するし、2歳も違うし、後輩には好きな人がいるかもしれないから 告白するのは辞めようかと思ってたんですが… 今度の日曜日にブロック旗リーダーみんなで近くのデパートに遊びに行く事になって・・・ やっぱり、後悔はしたくないから告白してみようかと思うんです。 そこで私がずっと思ってるのが、 先輩でも恋愛対象になれるのか・・・もし先輩に告白されたらどう思うのか・・・ どういえばいいのか・・・ ってことです。 それ以外のアドバイスでも構いません! 回答まってます。

  • クラスメイト

    中3女子です 私は同じクラスの女の子がちょっと苦手です。 その子は悪気がなくて言ってるのか、なにか私のことが気に食わなくて言ってるのか分からないのですが、 私が高校入試に一度落ちていて3月にまた高校入試があるのですが、そのことをしっておきながら今日、「あんたは馬鹿だからしかたないよね。 それに比べて私は高校決まってるから。 偏差値60の所。」と、アニメのような事を言われてびっくりしました。 いま体育でダンスをしていて、クラスで3チームに別れています。 私はその女の子と同じチームです。 いつもは女子が5人いるのですが、今日は4人しかいませんでした。 女の子がわたしにむかって、「あんたが覚えてそのダンスを私たちに教えてよ」と言ってきました 私はダンスとかおぼえきらんし多分踊り間違えるよと言ったら、いいけん早く覚えて と言われ、短時間でダンスを覚えて教えていたのですが、「こんなダンス難しいし正直もう飽きたけんやりたくない 」 と言い出して、しまいにはもう2人の子にも「しったかぶって教えて、どうせ覚えてないやろ」と言い出して、本当にびっくりしました。 私は2年の頃もその人と同じクラスで、ずっとこんな感じだったので苦手で避けていました なのに避けたら避けたで重いLINEがたくさん来て、 私のこと嫌い? 的なことを聞いてきて、正直関わりたくなくても向こうから関わってきます。 その人は陸上部の部長だったのですが、よくそんなんで部長ができたなと思うくらいに酷いことばっかり周りに言っています。 正直その人と関わるのが疲れました。 春からは高校生です。 知らない人と高校生活を送るので同じ感じの人と出会うかもしれませんし、のこり1ヶ月は女の子と同じクラスです。 苦手な人でもどうしたら人と上手くかかわれるのか教えて欲しいです。

  • 話したことのない男子に告白したいと思っています··

    現在高校1年生です。 入学式のときに体育科の人を好きになりました。一目惚れです。 ですが話したことがほとんどありません。ラインは少し話して、何を話題にしようか迷っている間にブロックされてしまいました。最近ツイッターをフォローしたところ、フォローを返してくれましたが、またブロックされるかと思うと怖くてダイレクトメールが送れません。ツイッターのアカウントは、自分とわかるようになっています。   最近体育祭があり、たまたま一緒の色になり、それをきっかけに仲良くなれればと思っていました。結果はダンスのペアにもなれず、一言も話さずに終わってしまいました。 私は理数系に進む予定ですが、理数系のクラスが体育科と体育祭で同じ色になることはありません。なので、今回が本当に最後のチャンスでした。 すみません、前置きが長くなりました。 ここからが本題です。 全く話したことがない彼に告白したいです。急いでいるだけかもしれませんが、チャンスがもうないので、了承される確率がゼロだとしてもきっかけにしたいと思っています。 そこで相談させてください! ・どこでいつ告白するのがいいと思いますか? ・好きですと言う他になんて言うのがいいでしょう。付き合いたいですが、ストレートに言うのが言ってもいいと思いますか? ・ツイッターのダイレクトメールで呼び出すのがいいでしょうか? ・バレンタインデーなど何かのイベントの時に言ったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • ささいなことなのですが…

    私には最近塾で仲良くなった気になる人がいます。彼も私も同じクラスに知り合いはなく、私は他のクラスにもいません。なので自然と二人でいることが多くなりました。 この前一緒に塾の自習室に行ったとき、帰る時間は同じだってわかってたのに彼が先に帰っていったので、私は慌てて追い掛け、『なんで追いていくのー、待っててくれたらよかったじゃん~』と言ったら、彼は『ゴメンゴメン』と言ってくれました。 でも次の日、二人が帰る時間に彼が自習室で別のクラスの男友達と話していたので、なんか彼女でもないのに待ってるのは迷惑かな…と思って、私は彼を置いて先に自習室から帰ってしまいました。 そのあと彼が帰ってきたとき、しばらくは気まずかったけど、私から話しかけて、今はもう普通です。 そこで私が不安なのは、彼は自分勝手な人が嫌いだということです。私は自分勝手だって思われてないかととても不安です。自分には待っててくれって言ったくせに、そっちは勝手に帰ってなんだよ、って思われてないかなって…。 その日からは日にちがたっているので、今更そんなことを聞くのも変だし、約束もしてないのに『待っててなくてごめん』なんて言ったら、自信過剰みたいに聞こえるし…。 彼とはもう普通に話したり笑ったりしてますが、私は悪い印象をもたれたでしょうか?自分がこうされたら、嫌な気持ちになりますか?

  • 体育委員を辞めたい

    体育が大嫌いなのになってしまった。 体育委員を本気で辞めたいです。辞める方法を教えてください。 体育のある日が憂鬱で仕方ないです、昔から体育は大嫌いで、そんな僕が体育委員になってしまいました。 体育の時間が近づくと具合が悪くなります。 学校にもいきたくありません。 事の発端は 委員会決めの際にクラスの中心的存在の人に指名されて、それを安請け合いしまって今に至ります。まだ新学期だし、 本当に辛いと伝えたら、向こうも理解してくれますか?