• 締切済み

まとめ役とは…

こんにちは 今度の体育祭に向けて、ブロックダンスのリーダーをやることになりました。 でも、期限を決めてこの日までに何かあったらいいに来てほしいといってもいいに来ないくせに、陰であれがよかったのになんで勝手に決めるの…という人がいて、わたしが意見を聞いてないって言われてるみたいですごく嫌な思いをしました。 わたしはちゃんとこの日までにって声かけしたのに、なにも行って来なかったのは向こうです でも、クラスの雰囲気が悪くなるのは嫌だったから、意見ちゃんときけなくてごめんねと謝ってしまいました。 これからいそがしくなるけど、そんなこと言われるとリーダーとしての自信もなくすし、リーダーをやめたくなります。。。 リーダーってなにをすればいいのかも分からなくなりました。。 わたしはなにを頑張ればいいのでしょうか

みんなの回答

• resseb7
回答No.4

全員で話し合いの場をまず設定 そこで意見を出せない、欠席するなどした人の意見は残念ながら陰でなんと言おうと負けです。 案を何通りか、主要な人物と相談し出し、多数決など 皆が決まったならしょうがない、あの場で言えなかった自分が悪いと思えるやり方を設け ある程度やるだけやって陰の意見は知らん! じゃああなたまとめて! 位の 嫌われる、文句言われるのは当たり前の覚悟で! リーダーにあなたを選んだのは皆な訳で、その人の決めた事にケチをつけるのはおかど違いです。 全員の意見をまとめるのは不可です。 2,3人でも完璧は難しいです。

• maiko0318
回答No.3

先生の授業、見ていてどうですか? 先生の目的は教えるべきことをクラスの全員に理解させることですよね。 できているように思いますか? 人によってAといえば分かる人と、Bと言わなければならない人がいます。 つまづくポイントもバラバラです。 家庭教師のように、寄り添ってどこでつまづくのか、どう言えば理解できるのかを 「こちらが」理解しなければならないのです。 たとえば、9時集合。と号令をかけても、9時に余裕を持ってくる人は少数です。 家で9時になってから来る人も少なくありません。 9時にここに来なかったら来ないものとみて出発します。とまで言っても遅刻して おまけに待っていなかったと言って文句を言ってきます。 9時出発に遅れると電車に乗り遅れるから出発するんですとまで説明が要ります。 こんなことは1年間見ている先生にもできないのです。 1ヶ月やそこらで出来るわけがないのです。 先生と生徒の間に立って先生から出席率が悪いと叱られ、 生徒からはいろいろ理由をつけてサボってくるのです。 リーダーがどれだけ大変か。ということを学んだら 次からは誰がリーダーになっても協力してあげるということ。 そういう教訓ができればOKです。 体育祭まで苦しいでしょうけど、体育祭が来れば終わること。 おとなになって仕事になると出来るまでやらなくてはならないこともあります。 アドバイス的なことが言えなくてごめんなさい。でも、答えはないのです。 あるとすれば、○○さんが言うなら協力してあげるよ。って人を増やすことかな。 ふてくされている人がいれば、私が説得してあげるよって人を増やすことかな。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

リーダーの条件の中には ワンマンが可能であること、嫌われ役になれることなどがあったりします。 声にならない声を聞き、意見を言わない人を満足させる…というのもありますが 正直、指名でリーダーやらされてる身にはたまったことじゃないですよね。 言いに来て欲しい等自発的な行動を誘うのではなく もっと積極的に攻めていくのが良いと思います。 ○日に話し合いするから案もってきてね、いまんとここういうこと考えてるよ、とか。 基本的に意見があるけど言い出せない人の発言を促してあげるのが この場合のリーダーになるのかな、と思います。 何かあったら…という漠然とした問いかけに応えるのはそれはそれで結構難しいことです。

• aymhfgy
回答No.1

まとめ役、ご苦労さまです。 リーダーって大抵、嫌な思いするっていうことを体験されたと思います。 陰で色々言う人って結構、いるんです。 自分では決められなかったり後から文句言う我儘な人は沢山、います。 そして、いちいち、そういう人の意見を聞いて円満に解決しようとすると必ず、振り回されます。 何かをきめる時に多数決とか後からごちゃごちゃ言われない方法をとることは出来ますのでこれからは工夫してみてください。 でも、今回の嫌な思いは人間関係を学ぶ上で貴重な体験になっていると思います。