• ベストアンサー

韓国の美点

韓国への批判を毎日のように目にする今日この頃ですが、逆にあえて、韓国人・韓国社会の美点を挙げるとすれば何があるでしょうか。 たとえば ・高齢者や先祖を敬う ・人間関係が濃厚で、友人同士で遠慮や社交辞令がない もちろん、皆さんの主観でけっこうです。(なので他の回答への批判はご遠慮ください)

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

韓国が日本よりも優れているのは、家族愛だと思います。 それはすばらしいです。 日本は親への感謝を持たない子供たちが多いです。もちろんそれは親の責任ですけどね。 日本は家族愛よりも、お金を稼いで自分の遊びや豊かな暮らしをすることに猛進している人が多いです。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• IXTYS
回答No.13

>韓国人・韓国社会の美点を挙げるとすれば何があるでしょうか。 こんにちは。  #12の再入場です。  毎年CPIなるものが公表されます。 Corruption Perceptions Indexという指標で公官庁の官僚、職員の腐敗度を示すものです。 全世界180近い国々を横並びのして比較するもので、日本は毎年10位前後、韓国は45位前後で、比較的高い評価を受けています。  因みに世界中で最下位は北朝鮮です。 お隣り韓国は日本と比べるから見劣りするだけで、世界的には立派な国家であり、国民です。  少なくとも勝手に他国の人を拉致して置きながら、謝りもしないどっかの国よりは数段立派です。  そこでアジアの中で相対比較して韓国の優れている点を列挙してみます。 これは決して日本より優れているというのではありません。  念のため。  ● 公共交通が整備され、時間通りに運営されている。 ● 食べ物が美味しく、安い。 ● ホテルやデパートの従業員が良く教育されており、礼儀正しい。 ● いろんなところで質問しても英語で説明しようと努力してくれる。 ● 首都ソウルの地下鉄が東京のそれと良く似ており、乗りやすい。 ● 大変教育熱心である。

sibex
質問者

お礼

• IXTYS
回答No.12

> 韓国人・韓国社会の美点を挙げるとすれば何があるでしょうか。 熱しやすく、冷めやすい。 何事も決断が早い。 良いと思ったらすぐにやってしまう。  これは万事慎重を旨とする我々日本人にはまねの出来ない美点だと思います。  そして韓国社会のこれらの特質は我々日本人には格好の風よけにもなっているのです。 ● その一例がサッカーのプロリーグ結成です。 韓国のプロリーグは『Kリーグ・クラシック』として1983年に発足しました。 日本のJリーグに先立つこと10年。 いち早くプロリーグを発足させ、アジアのサッカーを引っ張ってくれました。 しかし、若干準備不足もあったのか、このところ観客の入りも少なく、営業的にはもうひとつです。 プロリーグ経営面で問題点が次々と出ています。 大手企業におんぶにだっこです。  韓国のプロリーグは日本にとって格好の判断材料ともなります。 韓国で起こって来る欠点の数々を反省材料にして日本にJリーグが出来ました。 韓国の少数エリート主義を取らないで、じっくり時間を掛けてりすそ野を拡大することから入りました。 企業だけでなく、地域に密着したクラブ経営に重点を置いています。  何事も韓国が日本に対抗意識を持ち、少し先を走ってくれる。 日本にとっては格好の判断材料であり、風よけになってくれているのです。  韓国はあそこが悪い。 ここが悪い。 言うのはやすいことですが、それって誰でも陥る落とし穴かも知れません。 それを韓国が日本に先駆けてやってくれている。 そう思うと学ぶことが沢山あります。  とても韓国の悪口なんか言えません。  彼らは日本人のために先走ってやってくれているのではありませんが、結果として日本にとって格好の(悪い)見本を提供してくれているのです。   ● インターネット社会の弊害も日本にとって反省材料です。  韓国は日本よりはるか前を行くネット社会です。  誹謗中傷で自殺者が多数出るなどの弊害が多発しています。  ● グローバル社会の出現に対処するため、韓国人は英語の学習に熱心です。 韓国人がアジアで英語に堪能なフィリピン人を使って語学学校をマニラに沢山作っています。 今は韓国人が多く学んでいますが、そのうち日本人学生も行くようになります。  韓国人の行動の早さは見習うべきですし、日本人にも役に立ちます。 

sibex
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.11

韓国料理が好きですね。 カルビ チャンジャ キムチ サムゲタン ビビンバ ホルモン焼 いつも韓国に関して対立意見ばかり書きこんでいる僕だけど、本当のところは仲良くしたいです。 今のところは向こうがああいう態度では不可能ですが、いずれ和睦できる時が来るでしょう。 そう信じたいです。

sibex
質問者

お礼

回答No.10

キムチが美味しい 食文化で通じるところがあるかもしれませんね

sibex
質問者

お礼

回答No.9

家族愛が強いところと、困っている人を自分が犠牲になっても助けるというところでしょうか。 留学生がホームから落ちた酔っ払いを助けようとして電車にはねられた事故が印象に残っています。 あのころは尊敬できる国だと思っていました。

sibex
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

学生時代に韓国からの留学生のクラスメートがいましたが、ひとりひとりは礼儀正しくて義理人情に篤いいいやつでしたよ。ただ、興奮するとなんか針が振りきれるのが面白いというか、困ったところというか。 日本人に比べると敵味方がはっきりしているかもしれないですね。敵は徹底的に攻撃するけど、味方なら守るのも徹底しているかな。仲間だとか家族だとかそういう「中」に入ると絶対見捨てないみたいのはあるかもしれないですね。その代わりそうじゃないと構わないというか。

sibex
質問者

お礼

• localtombi
回答No.7

韓国に行って、いろんな人に接した経験では、 ・礼儀正しい ・何かをお願いしたら、一途にやってくれる ・遠慮深い ・親切であれこれ気を遣ってくれる でしょうか。

sibex
質問者

お礼

noname#193147
回答No.6

困っている人達を助けてくれる精神も強い 強すぎて強姦になってしまう

sibex
質問者

お礼

回答No.5

家族愛が強い 強すぎて近親相姦になってしまう

sibex
質問者

お礼

noname#205097
noname#205097
回答No.4

困っている人達を助けてくれる精神です。 日本人は自分自身を犠牲にしてまで人を助けません。

sibex
質問者

お礼