• 締切済み

STAP細胞は

存在するようです。しかし、世間では反対意見も多いようです。 そこで、存在しない理由をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• customarr
回答No.6

馬鹿と根性無し関西人には天才に定義されてる副センター長ですが彼が得意としているライブセルイメージによるSTAP現象証明について、初期化どころか逆に分化が進んだだけという見方も指摘されていますね。死ぬ方向の細胞については言うまでもありませんが。 技術論以前に思考力が低いと思います。 彼を天才呼ばわりするおめでたいオウム信者のためにも彼の網膜再生に関する再現実験を彼に要求すべきですね。STAP現象の研究は彼の能力では無理です。 まず網膜の話が本当かどうかからです、サティアンなんだから。

Water_5
質問者

補足

理研(CDB)は一年掛けて追試をやる。 7月頃に中間発表をやる予定だと言う。 それならば、STAP細胞は存在するのか、しないのか? となるが、私は五分五分と見ている。 (1)ライブCellイメージング映像で、2日目の発現    してくるOct4_GFPに光る細胞株は、iPS細胞のそれと    よく似てる。 (2)若山教授作出によるマウスのキメラ胎盤の存在は大きい。     (3)丹羽氏の8株のTCR再構成がナシは致命的なのだが    実験誤差とみなせば、希望は持てる。    STAP細胞ではない未知のSTA”M”P細胞かも    しれないからだ。

回答No.5

私はニュース等の情報しか無いので、確実なことは何もわかりません。 ひとつだけ言えることは 組織としての理研は、小保方さんを切って、笹井氏ら他のメンバーで STAP細胞の研究を進めることにしました。 それは、理研の調査報告および笹井氏の会見で明かだと思います。 つまり、理研としては STAP細胞はあると考えているということです。 しかし、ケチのついた小保方さんは外したい。 これは、小保方さんが筆頭執筆者であるSTAP細胞の論文を撤回させたい理由です。 論文撤回して且つ、研究から小保方さんが外されてしまうと 今後、小保方さんの名前がSTAP細胞等の論文に 載ることは無くなってしまいます。 小保方さんが論文撤回に反対する理由はこの辺だとおもいます。

Water_5
質問者

補足

理研が小保方外しを企てている? 本当か?私にはそれは見えてこないがね。 理研はSTAP細胞の存在がわからなくなったのです。 だから一年掛けて追試を始めたのです。 小保方論文撤回は、STAP細胞の存在がわからなくなったからです。小保方外しのためではありません。 小保方氏が論文撤回しないのはそれやると第一発見者の 栄誉がなくなるからです。ノーベル賞受賞がなくなるからです。 小保方氏の頭の中には山中伸弥教授のイメージがあると思われます。当然です。当たり前です。私も撤回しない事を すすめます。 ノーベル賞受賞の場合は若山教授と共同受賞になるのか? 小保方氏はヴァカンティ教授と電話連絡して撤回反対を 決めたと思われます。

• txr002
回答No.4

あなたはかなり根本的に理系的な考え方ができていませんよ。 科学では、「存在する」という側がその存在をする「義務」があるが、「存在しない」という側は存在しないという証明をする必要はないのです。ここら辺を理解できていない人が結構多い(特にオカルトマニアに)。 ですから「存在しない理由」というものはまず存在すると言う側がその証拠を提出してか、その証拠を否定できればいいのです。しかしながら今回その存在証明自体があやふやだと言うことが問題なので、存在しないという方は理由など必要ありません。「もっとちゃんとした(客観的な)証拠を出せ」と言うだけでいいのです。 それとあなたは科学でもっともやっていけない事をやってます。 バイアスをかける と言う行為です。科学は完全に「客観」です。そうでないと事実にたどりつけないからです。昔天動説が当たり前の頃は「地動説なんてあり得ない」という主観から天動説を無視しました。あなたのやっていることはそれと同じですよ。

Water_5
質問者

補足

結局、貴方は (1)STAP細胞は存在する。 (2)STAP細胞は存在しない。 (3)わからない。 のどれですか?理由を述べて説明せよ。 と言いたいところだが、その口調だと(3)だな。 (1)or(2)にしろ、理由はそれなりに難しいよ。 今理研は一年掛けて検証実験をやっています。 あの、細胞学が専門の理研(CDB)がですよ。 何故だと思いますか? それは理研(CDB)もわからなくなったからです。 因みに、私メも(3)です。 7月に中間報告が出ます。これを待つしかありません。

• suiran2
回答No.3

今回のことは,関係者の皆さんが皆きちんとした手順を踏まなかったことが原因です。小保方,若山,笹井さん等の著者だけでなく,それを許した理研の体質も大問題と思います。 iPS細胞の山中教授のケースは,(1)特許申請(2)受理されたら,iPS細胞の作成法の講習(3)世界の関係者に再現性が認められ,iPS細胞が,自己増殖性と多能性を持つ幹細胞と認知される(4)論文投稿(5)ノーベル賞と言った手順を踏みました。しかし,今回は一番大切な(2)(3)が抜けています。 理研から送られてきました解説小冊子の中にも,幹細胞研究で一番重要なことは,無限自己増殖性と多能性を持つことだとあります。そうでないと再生医療に利用できない。だから理研では(1)詳細なプロトコルを公開し,(2)幹細胞作成や維持培養等の講習会を開催しています。となっています。言うこととやることが全くちがいますね。 STAP細胞があると証明するには,(1)STAP細胞の作成を誰でも出来ること(2)STAP細胞が多能性を示すことの証明。蛍光でなぞ証明できません。細胞死の自家発光かも知れませんから,胚盤胞に移植してキメラを作るかどうか,そしてその細胞が確実にSTAP細胞由来であることを明らかにする必要がありますね。さらに無限自己増殖性を持たせたSTAP幹細胞が出来れば,めでたしめでたしではないかと思いますよ。 幽霊がいないと証明することは出来ませんし,UFOがいないことも証明できません。STAP細胞も同じです。存在することを証明できても存在しないことは消えていった多くの幹細胞と同じように証明できないのです。

Water_5
質問者

補足

>(2)受理されたら,iPS細胞の作成法の講習 >(3)世界の関係者に再現性が認められ,iPS細胞が,自己増>殖性と多能性を持つ幹細胞と認知される >しかし,今回は一番大切な(2)(3)が抜けています。 --------------------------------------------- (2)STAP細胞の作成法の講習会がない」ですか? これからでんがな。そんなに慌てて何寸の? それに作成の講習会をやる義務は理研にありません。 他者(他所、他社)にやってもらう必要ありません。 理研だけでやれたらよいのです。そのための特許申請ですよ。まだ特許取得に至ってない。 >(3)世界の関係者に再現性が認められ 何言ってるの。だから世界の関係者に認められる必要ありません。特許で押さえ、理研だけで作成し、ウハウハ儲かったらよいのです。 >理研から送られてきました解説小冊子の中にも,幹細胞研>究で一番重要なことは,無限自己増殖性と多能性を持つ>ことだとあります。そうでないと再生医療に利用できな>い。だから理研では(1)詳細なプロトコルを公開し,(2)>幹細胞作成や維持培養等の講習会を開催しています。>となっています。言うこととやることが全くちがいま>すね。 iPSがその手順を踏んだので、仕方なくそのようにアナウンスしたのであって、本音は、独占して金儲けをたくらんでいるのです。 >STAP細胞があると証明するには, >(1)STAP細胞の作成を誰でも出来ること ----------------------------------------- だからこれはやる必要もないし、これからもやりません。 まだ特許取得できてないのよ。あんた知らんかっただろう。 >(2)STAP細胞が多能性を示すことの証明。蛍光でなぞ証明>できません。細胞死の自家発光かも知れませんから,胚>盤胞に移植してキメラを作るかどうか,そしてその細胞>が確実にSTAP細胞由来であることを明らかにする必要が>ありますね。 ------------------------------------------- あんた何言ってるの?Oct4_GFP発光の胎盤、胎児、キメラマウスが出来てるだろう。 STAP細胞を胚胞へ入れたのだから、STAP細胞由来だろう。 Oct4_GFP発光だからSTAP細胞由来だろう。 >STAP幹細胞が出来れば,めでたしめでたしではないかと思>いますよ。 --------------------------------------- だからSTAP幹細胞できてるだろう。知らないのか? >幽霊がいないと証明することは出来ませんし,UFOがいな>いことも証明できません。STAP細胞も同じです。存在す>ることを証明できても存在しないことは消えていった多>くの幹細胞と同じように証明できないのです。 ------------------------------------------ だからSTAP細胞の存在は証明されている。

• customarr
回答No.2

理研はそう言っていますか。 確かにそうだからネイチャー論文になって世界のニュースになりましたが、それはどうなったのですか。まさに日本の民族病として何がなんだかグダグダになっていますよね。そんなグダグダ正義ではノーベル賞は無理というか愚弄です。 前の20前後回答があった貴方の質問はどうなりましたか。 存在しない理由は理研に聞くべきでしょう。理研が存在したと言っているの? 質問前提の存在するようですとは?昨日の笹井医師の話からですか?STAP細胞が存在する理由は、STAP細胞が存在するというしか説明不可能なくらいSTAP細胞が存在したからです、というのが理化学研究所の副センター長です(日本の科学者は非難しません)。

• mojitto
回答No.1

そういう意味ではないです。 存在すると言えるだけの、合理的な説明がないだけです。 質問者さまのいう世間の反対意見も「STAP細胞はない!」ではなく、「納得のいく説明をしてくれ!」です。

Water_5
質問者

補足

あ、そうですか。世間は「STAP細胞は存在しないで。」ではなく、「納得のいく説明をしてくれ!」ですか? 要するに説明がわからないと言ってるのですか? 説明がわからない世間が悪いと思いますが。 Oct4_GFPに光る胎盤写真でわかるのでは。 こんなわかりやすい話はないで。 決定的な証拠ですが。