• ベストアンサー

職場でのトラブル

パワハラを受けていますが、総務に相談しても以前いた 会社では相手側からしていないと言われて退職に追い 込まれました。 今も相談したところで同じようになりそうです。 パワハラをする人の共通点はその人間が会社にいないと 仕事に支障が出る人で本人もそれを知っているので 仮に認められてもパワハラを受けている方のほうがスキルが 私より高いので退職に追い込まれるのではと思っています。 よく裁判という方がいますがそれで会社側に勝訴しても私に メリットはほとんど無く辞職に追い込まれるだけです。 ご意見、アドバイス頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

被害者意識が強い人に言わせると全てがパワハラになってしまうから 指導とそうでない事は明確に分ける必要がある。 1.人格攻撃 ・駄目なもの  「死ね」「クズ」「ブス」「虫」「なんで生きていられるかね」など仕事と関係ない個人を貶めるものは ・大概は問題ないもの  「君は会社にいらないよ」「怒られても何も感じてないね」「もういいからお茶でも入れて」  「遅い 半人前だ」「会社辞めた方がいいんじゃないか」 ・全然問題ないもの  「しっかり報告しろ」「何度言っても理解できないな」「なんでこんな事もわからないんだ」  「もういちど平社員からやった方がいいんじゃないか」 大概は問題ないものでも多くの人の前で公然と何度も行うと過度のストレスということで問題になります。 2.暴力や行為 ・駄目なもの  飲み会で体を触る 人前でビンタをする 公然で土下座をさせる 関係ないのに金を出させる 性行為を強要する ・微妙なもの  廊下に立たせる 飲み会の後ホテルに誘う 休みの日に迎えに来させる 腕立て伏せをやらせる 飲み会出席を強要する ・問題ないもの  背中を叩く 走ってこいと言う 荷物を持たせる トイレ掃除をさせる 3.業務上の行為  仲間はずれ 無視 過大なノルマ 関係ない仕事 馬鹿にした仕事 噂 愚痴 陰口 等々 これはみんな微妙ですね。必要か必要で無いかの判断が難しい所です。 意地の悪い人は日常的にしてますしね。 問題な部分が多ければまずは録音や録画をして下さい。 そして会話内容や日付を記録して下さい。 他の人の証言などもあったら記録して下さい。 その上で精神科の医者に行ってストレスを訴えて下さい。 頭痛や腹痛や発汗が出るようならそれも伝えて下さい。 ここで診断書がとれれば会社と交渉できます。 診断書と記録の抜粋(個人の特定が出来ないもの)だけ見せて 「仕事がしにくく生活にも支障が出て大変困っています」となり なにかに話しをするでしょうが 「友達と相談してみます」 で閉めれば良いかと。 辞めさせられる可能性ももちろんありますが もしそんなようだったら労災申請と 弁護士を通して損害賠償請求をするしかありません。 あるいは我慢してその会社に居続けるかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3に該当するものがありますがこれだけで 何かするというのは厳しいかもしれませんね

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> よく裁判という方がいますがそれで会社側に勝訴しても私に > メリットはほとんど無く辞職に追い込まれるだけです。 パワハラが無くなれば、継続勤務できるのでは? どういう経緯で「辞職に追い込まれる」と考えているんでしょう?仕事させないのもパワハラです。 そういう状況なら、今後会社との信頼関係を継続するのは不可能だって話にして、解決金の上積みなんかの金銭で解決ってのが一般的です。 「円満」と「無き寝入り」はよく混同されますが、質問者さんは大丈夫ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混同はしていません。 仮にパワハラが無くなって仕事し易くなっても スキルUPに繋がるようなものではないと思います。

• habataki6
回答No.1

出来事には証拠が必要です、仮に職責ある立場を利用されて貴方に対して暴言 吐いたりしたとしても、周辺にいる人たちがいたとしても、それは職責ある人の配下 ということでしょうから、貴方の見方には期待できませんよね、ですから貴方が受けた 事を証明するには、デジタルボイスとかではとても簡単にその根拠を証明できるのでは ありませんか。  会社で偉いのはオ-ナですよ、社長とかは雇われているにすぎません、小さい会社 だと社長=オ-ナが多いので、対抗する手段が限られてしまいます。 会社というのは力関係で成り立っています、強いグル-プの仲間に入れば、貴方には 手出し出来なくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルボイスを使用してみます。