• ベストアンサー

先輩とのラインでのやりとり・・・

回答者様は今年の春、大学に入学をした女子大生だとします。 (※大学は男女共学) 部活の勧誘なので先輩とラインの連絡先を交換しました。 ここで質問です。 (1)先輩に対して顔文字などを使っていいと思いますか? (2)まだ知り合ったばかりの年上の方に「!」や「?」以外の記号や顔文字を普通に使えますか? (3)先輩の部活とは関係ない大学生活の話に対して応えるべきですか? (4)面倒でも連絡を続けていたほうが後のためになると思いますか? (5)先輩が飲みに誘ってきたら行くべきですか? 一つだけでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

(1)先輩に対して顔文字などを使っていいと思いますか? 先輩にあわせます!何度かやりとりをしてみて、先輩が使うような方ならこちらもつかいます! (2)まだ知り合ったばかりの年上の方に「!」や「?」以外の記号や顔文字を普通に使えますか? 「!」と「?」は普通に使いますね…。 了解しました! とか ご予定どうでしょう? とか…。 顔文字は(1)にあわせます。 (3)先輩の部活とは関係ない大学生活の話に対して応えるべきですか? (4)面倒でも連絡を続けていたほうが後のためになると思いますか? ここまでみて、あんまり仲良くしたくはないのかな…とはおもいました。 なら基本的に絵文字、顔文字なしでシンプルに返すのがいいとおもいますよ~ 連絡は途切れない程度に! (5)先輩が飲みに誘ってきたら行くべきですか? 乗り気じゃなければあんまりお金が無い、とかでやんわりことわりつつ 二ヶ月に一回くらいは付き合ってもいいかな?

mild_dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良くしたくないわけではないのですが、先輩と後輩の関係を壊さずにいい距離を保ちたいです。 krrkr様が仰る通り連絡が途切れない程度にシンプルに返すのがよさそうです。