• ベストアンサー

うさぎの出産場所について

雄のうさぎのところに雌を迎えました。 妊娠してしまい今うさんぽ中にホリホリハウスを気に入ってしまい、そのなかに熱心に牧草を運び始めました。(段ボールは食べてません。) 段ボールの中で出産は大丈夫でしょうか? (牧草は大量に敷いてあります。) 衛生的には問題ないです。(汚れてないため) 仔うさぎが2週間ぐらい経てば新しい牧草ととりかえても大丈夫でしょうか?軍手などして人間の匂いを残さないようにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

雌のウサギを飼っていたことがあるものです。他にもハムスターなど飼ったことがあり興味範囲での知識はあります。 私のウサギはなぜか!!想像妊娠をしてしまいかごに付けていた別荘?隠れ場所?に藁や靴下やティッシュなどとにかく柔らかくてクッション性のある物を突っ込まれてしまいました。 それを取ろうとしたらば怒濤の如く噛みついて追いかけ回されたので、二度とすまいと落ち着くまで待ちました。 うちのうさぎは想像妊娠でウサギの品種にもよりますが、妊娠中出産後は気が張っててストレスに弱いところがあるので手袋をしていたとしても出来る限り掃除はしない方がいいです。うちの子もそうでしたがお互いに信頼度があれば、ウサギの方から掃除しろと言ってきますよ(笑) ウサギは結構綺麗好きなので、巣の手入れは勝手にすると思うので大丈夫だとは思います。しかし段ボールは赤ちゃんのおしっことかが染みてしまった時あまり良くないと思います。下にシートを引いてもそれを処理するのにも母親がイライラして赤ちゃんに当たったらかわいそうですので。 今のうちにプラスチック性の箱なりに藁を入れてそちらに巣の材料になりそうな物を突っ込んで引っ越しさせることをオススメします。 ウサギは猫よりも難産らしいですね。かかりつけの獣医さんと相談しながら上手に向き合ってみてください。

leopard5lgnd
質問者

お礼

遅くなりすみません、ありがとうございました。