• ベストアンサー

味噌汁 次の日飲んだほうがおいしいですか?

味噌汁は作ってすぐより次の日飲んだほうがおいしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.7

スーパーの安売り底値¥98(1kg)の味噌で 一般的な味噌汁なら作りたてのほうがおいしく感じます。 けんちん汁や豚汁も、比べると作りたてのほうがおいしいです。 1kg¥1000くらいの八丁味噌も、やはり作りたてがおいしいです。 なめこ入り作りたて、わかめやえのき入りのが翌日になり、やや とろみがついた味噌汁も好きです。要は、「好み」です。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

味噌の風味・香りなどを堪能するなら 出来立てが一番です。 しかしながら人の味覚は千差万別で、 また味噌汁の具材にも左右されます。 一晩置いたもので味がしみ出すような 具材ならば翌日のものの方が、全体として まとまった味になる場合もあります。 人によってはそれが「味噌の風味が飛んで美味しくない」 ということを言う場合もあるし、「味がマイルドにまとまって 結構美味しい」っていう人もいます。 私は出来立て、作り置き、どっちも美味しいと 思いますけどね。

auhozqay
質問者

お礼

• youcanchan
回答No.5

煮物じゃないのだから、味噌汁は出来たてが一番です。

auhozqay
質問者

お礼

• oignies
回答No.4

時間がたったほうがおいしくなるのは、カレーです。 味噌汁は、風味がきえないうちのできたてがいちばんおいしいです。温めなおすと味噌の味がだいなしになるので、一回分ずつつくるべき。

auhozqay
質問者

お礼

回答No.3

なんでも寝かせれば美味しくなるわけではないですよ 味噌汁は出来たてが一番おいしいです

auhozqay
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

味噌の風味が大事な味の要素 なので、一晩寝かして再加熱すれば風味も何もあったモンじゃなし よって寝かせるメリット皆無

auhozqay
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

『味噌汁は煮えばな』です。 http://www.nihonmiso.com/tips/list_a/03.html 味噌が沈殿して香りも飛んでいますから作り立てより美味しいとは思えません。 作り立てを味わう機会が減っている昨今では その違いがわからない、あるいは気にしない人が増えているように感じます。

auhozqay
質問者

お礼