• ベストアンサー

味噌汁 次の日飲んだほうがおいしいですか?

味噌汁は作ってすぐより次の日飲んだほうがおいしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

スーパーの安売り底値¥98(1kg)の味噌で 一般的な味噌汁なら作りたてのほうがおいしく感じます。 けんちん汁や豚汁も、比べると作りたてのほうがおいしいです。 1kg¥1000くらいの八丁味噌も、やはり作りたてがおいしいです。 なめこ入り作りたて、わかめやえのき入りのが翌日になり、やや とろみがついた味噌汁も好きです。要は、「好み」です。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

味噌の風味・香りなどを堪能するなら 出来立てが一番です。 しかしながら人の味覚は千差万別で、 また味噌汁の具材にも左右されます。 一晩置いたもので味がしみ出すような 具材ならば翌日のものの方が、全体として まとまった味になる場合もあります。 人によってはそれが「味噌の風味が飛んで美味しくない」 ということを言う場合もあるし、「味がマイルドにまとまって 結構美味しい」っていう人もいます。 私は出来立て、作り置き、どっちも美味しいと 思いますけどね。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

煮物じゃないのだから、味噌汁は出来たてが一番です。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

時間がたったほうがおいしくなるのは、カレーです。 味噌汁は、風味がきえないうちのできたてがいちばんおいしいです。温めなおすと味噌の味がだいなしになるので、一回分ずつつくるべき。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

なんでも寝かせれば美味しくなるわけではないですよ 味噌汁は出来たてが一番おいしいです

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

味噌の風味が大事な味の要素 なので、一晩寝かして再加熱すれば風味も何もあったモンじゃなし よって寝かせるメリット皆無

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

『味噌汁は煮えばな』です。 http://www.nihonmiso.com/tips/list_a/03.html 味噌が沈殿して香りも飛んでいますから作り立てより美味しいとは思えません。 作り立てを味わう機会が減っている昨今では その違いがわからない、あるいは気にしない人が増えているように感じます。

auhozqay
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

  • 味噌汁の汁は飲んだ方がいいですか?

    味噌汁の汁は飲んだ方がいいですか?飲まない方がいいですか?塩分が気になっています。日本人は塩分が取りすぎだと聞いたので。

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • お味噌汁の飲ませ方

    1歳7ヶ月の息子がいます。 1歳になった頃保健センターでの栄養相談時に毎日お味噌汁を薄めて飲ませていると話すと「お味噌には塩分があるから飲ませなくてもいいものだ」と言われました。 それ以来子供もあまりお味噌汁が好きではないようなので飲ませていませんでした。 しかし今日になってやっぱりお味噌汁は具だくさんにしていますし栄養もあると思い、飲ませようとしてふと疑問に思いました。 息子はフォークは時々自分で使いますがほとんどがつかみ食べです。 スプーンは表裏が判っていないのですくっては食べられません。 (彼なりに努力(?)はしているようですが・・) コップ飲みは最後の1センチくらいを残してですが出来ます。 (首の傾けがもうちょっと練習が必要な感じです) もちろんお味噌汁は冷めてから出しますが子供には器ごと渡していますか? その場合具はどのように食べていますか? 親が飲ませる場合、具を先に食べさせて汁だけになったら器を渡して飲ませるのでしょうか? こぼしたりグチャグチャにされることにはほとんど抵抗がありません。 フローリングでの食事のため、食後の拭き掃除でかえって息子の席の周りの方がキレイだったりしますので・・・ 皆様の食べさせ方をお教え下さい。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • 味噌汁は一日何杯食べて良いでしょうか

    味噌汁は一日何杯食べて良いでしょうか。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 一日経つと味噌汁の濃さが変わる?

    夜に使った味噌汁が 次の日の朝になると濃くなる気がするのですが 気のせいですか?