• ベストアンサー

女性の一人暮らしで、1階は危険でしょうか?

常に窓を閉めて、カーテンを閉める生活に慣れていて、洗濯物も室内に干すのであれば、問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.3

私は女性で、去年夏から賃貸アパートの1階に住んでます。 ベランダ側が駐車場になってるので、部外者は入って来ません。 私は平日でもタオル類は外に干して出勤しちゃってます。 会社休みの土日は、下着以外は全て外干し。 最近、気候も良くなってきたので、日中の暖かい時間帯は窓を開けてレースのカーテンだけで過ごす事も。 今まで怖い経験はありません。 契約時、不動産屋さんに「今まで空き巣被害とかあったか?」を聞いたらゼロとの事だったので、入居を決めました。 因みに隣も女性が入居してます。 その物件がどんなところにあるのか?にもよると思います。 1階でも2階でも危険は伴います。 それだけ心得てるなら大丈夫と思いますョ。

idzfzmyoqr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

空き巣から見ると絶好の獲物になります。常にカーテンを閉めている 家は、常に留守にしていると可能性が高いと考えているようです。 1階でも2階でも空き巣にとっては関係ありません。狙った獲物は逃が さないのが空き巣と言う犯罪なんです。

idzfzmyoqr
質問者

お礼

回答No.2

泥棒等を考えれば階数にで危険度が決まらないですが、ストーカーの場合はカーテンをしていても照明でどの部屋にいる等判りますし、シルエットで、何をしているかおおよそは判るのではないでしょうか? 窓側に間接光のLED電球を付けるなど対策をすればシルエットはほぼ映りません、部屋の明かりがついているかだけなら、どの階でも同じですから、あとは1階だと窓の外まで素人でも来ることが可能だという事ぐらいですか。

idzfzmyoqr
質問者

お礼

noname#209171
noname#209171
回答No.1

空き巣の問題でしょうか?。 問題がないとは言い切れませんが、一階に空き巣が入る可能性は上階より低いと記憶しています。というのは一階は質問者様のように用心がされているのに対して2階、3階は一階に住んでいる人よりセキュリティが甘くなっている場合が多いです。 空き巣にとって2階や3階に登ることなんて朝飯前です。 しかし、一階に住んでいる住人のように危機感を持って戸締りをしっかりしておけば安全性は高まります。 これは強盗にも当てはまると思います。

idzfzmyoqr
質問者

お礼