• ベストアンサー

椅子に座ったまま飛び降りるとどうなる?

昔読んだ本に椅子に座ったままの状態で飛び降り自殺をすると失敗しないということが書いてあったのですが、 どのような効果があるのでしょうか。恐怖を和らげるためなのか、それとも頭から着地するためなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

多分その著者は、椅子が重い分だけ速く落ちる、とか思っていたんでしょう。 実際には、空気抵抗の問題から、同じ形状・表面素材なら重い方が速く落ちますが、直立不動で頭から落ちた方が空気抵抗が小さくなる分だけおそらくは速く落ちます。 と、書いていて、もしかするとスカイダイビングのように手足を広げられない分、椅子の方が有利だと考えたのかもしれませんね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その本の著者にダイレクトに 訊くのがベストではないでしょうか。 椅子ごと落下するには、 椅子選びと、 場所選びが 容易ではなさそうな 印象がありますな。

Erdbeerkegels
質問者

補足

本の著者は亡くなっています。場所は都内、女性なので1人で運んだとするとパイプ椅子のような比較的軽量のものだったのではないかと思います。