• ベストアンサー

初心者でも扱いやすいカメラ

初心者でも扱いやすいカメラを教えてください 以前から携帯で写真をたくさん撮っていましたがすごく楽しくてカメラが欲しくなってしまいました ですが、周りにカメラに詳しい友人がおらずどれがいいのか全くわかりません 撮りたいものは人物より風景です 野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか? 価格なども教えていただけると助かります

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

野鳥と天体・・・ またハードルの高いものを選びましたね(笑) この2つは金食い虫で上を見るとキリがありません。ハワイのすばる天文台とかハッブル宇宙望遠鏡なんて究極の姿ですよね(^^; 野鳥撮影にしても手がとどくところまで近づくのはほぼ不可能ですから超望遠レンズを使用するのが一般的。野鳥撮影では600mmの望遠が入門クラスと言われることもあります。キヤノンやニコンの交換レンズだと600mmの望遠レンズ単体で数十万から100万オーバーになってしまいます。 携帯で野鳥撮影は無理があるのは実感されてますよね。 安易にデジカメを選択すると携帯とたいして変わらない結果になってしまいます。 何が言いたいかというと、機種選定の基準をどこにするかということ。 野鳥撮影が絶対に外せないというのならDMC-FZ200なんて野鳥撮影入門用としてはいいと思いますよ。 天体撮影だと三脚は必須。カメラに必要な機能としてはマニュアル露出とマニュアルフォーカス。 となるとレンズ一体型のコンデジではなくミラーレス一眼がいいと思う。 ついでにリモートスイッチももあった方が良い。 値段については価格.comとか最寄りの販売店でご自分で確認して下さい。

kuronekoru
質問者

お礼

そんなにお金のかかる物だったんですね わかりやすく回答していただき大変参考になりました DMC-FZ200 ちょっと見にいってみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.4

パナソニックLX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ http://review.kakaku.com/review/K0000402688/ReviewCD=538779/ImageID=175588/ 天体はマニュアル機能が充実してて、知識があればこの位は撮れるかと! http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000476459/SortID=17154910/ImageID=1806377/ こういった流れる感じ星空は撮れませんが・・(多分) http://photozou.jp/photo/show/2626873/201570796

kuronekoru
質問者

お礼

わかりやすくリンクまで貼っていただきありがとうございました 写真も大変キレイで自分でもこんな写真撮れたらうれしいです 近いうちにカメラ屋さんに行って検討してみます

回答No.3

2万円程度のデジカメ、たとえばフジフィルムのFinepixF1000EXRとか http://kakaku.com/item/J0000011626/ オリンパスのSH60 http://kakaku.com/item/J0000010496/ なんかがあれば、たいていの写真は撮れると思いますが、星空は やや苦手だと思います。 コンデジでもCanonPowerShot S120なら星空モードってのがあります。 レンズもかなり良いものを使っているので良いのですがちょっと高額です  http://kakaku.com/item/J0000009971/ またこの機種は、光学ズームが5倍なので、物足りないシーンが多いと思います もし本気で星空をとるのであれば、中古の5000円ぐらいのフィルムカメラを 使うのが良いと思います。デジタルは長時間露光が苦手なので高級一眼を 買う予算がないのであれば、星空はフィルムで撮影するって選択が良いと思います。

kuronekoru
質問者

お礼

リンク先のカメラも大変参考になりましたが 中古のフィルムのカメラ、 そういう選択肢もあるのですね 回答ありがとうございました

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか? 満足できる結果を得ようとすれば、結果的に高い機材が必要になります。 勿論、機材以上に大事な事は、その機材を使いこなせる技術です。 星野(せいや)撮影で比較的簡単な方法としては、固定撮影による長時間露光。 例えば、円弧状に星の光跡を写すとすれば、一眼レフに広角レンズ。 三脚を含め20万円みておけば、そこそこの写真が撮れます。 方や鳥さんの方は、技術的にも天体以上に敷居が高い。 例えば、カワセミのダイビングの瞬間何て、真面に撮りたいなら、最低100万円。 妥協してこんなカメラでも撮れなくはありませんが、画質もチャンスも妥協せざるを得ません。 http://kakaku.com/item/K0000622935/ まぁ、最初から欲張らずに、写真を趣味として勉強する心算が有るなら、取っ掛かりとして、この辺りから始めると良いでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000484118/

kuronekoru
質問者

お礼

スミマセン 知識がなさすぎて無謀な質問でした EF-S18-135 カメラ屋さんに見にいってみますね 回答ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

天体撮影は一眼レフなど、マニュアル設定ができるカメラなら可能です。高級である必要はありません。オートで撮ろうと思ってもまず無理です。リモートケーブルが使え、三脚穴が金属であることを確認しましょう。

kuronekoru
質問者

お礼

マニュアル設定が出来てリモートケーブル、三脚の穴が金属である確認ですね 全然知りませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初心者カメラ?

    以前からカメラが趣味で ケータイカメラやデジカメで 風景を撮影しています。 大学生になり、 本格的にカメラをやりたいなと 思い始めました。 フィルムカメラを使いたいのですが カメラ初心者の私に 手頃で比較的わかりやすい カメラの機種はありますか??? 主に風景を撮りたいのですが わたくしに合ったカメラ、 オススメしていただきたいです。 よろしくお願いします(*^^*)

  • カメラ初心者です

    先日からブログを始めました。 ロードバイク(スポーツ自転車)に乗っていろんなとこに行って写真を撮ってアップしたいと思っています。 カメラは古いコンパクトデジカメ。 いちおう安物の三脚あります。 自分は写真の初心者中の初心者です。 そこで、初心者に対して「ここを抑えるとお写真が撮れるぜ」的なポイントを教えていただきたくて質問させていただきました。 なお、高度な技術とか、カメラの買い替えはいろいろと無理なので、 簡単に実践できるコツをお願いします。 (おもに、風景と食べ物を撮影するつもりです。)

  • F1.8レンズのデジタルカメラ

    以前、友人が「CAMEDIA C-3040ZOOM」を使っていて すごく綺麗な写真を撮っていたので私も購入しようと思ったのですが 結構前の商品のようで… 今現在このカメラくらいの性能をもつカメラといったらやはり デジタル一眼になるのでしょうか?? デジ眼となると価格的にきついのでできれば3~5万くらいで購入したいのですが、何かいい機種はありますか?? 写真は主に、人物や風景を撮ることが多いです。

  • カメラについて

    今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 初心者が写真を上手に撮る方法

    こんにちは。 私は昔から写真を撮るのが下手で下手で、友人一同に天才的と言われる程です…。 使い捨てカメラ、デジカメ、携帯、どれで撮影しても変な写真になります。 例えば人物を撮ると、何でこんな変顔の瞬間を!?という程凄く不細工な顔になったり、どこか切れています。 風景を撮っても、何が撮りたいんだか解らない微妙な写真だと言われます。 写真が趣味な訳ではなく、ふとした時に撮りたいだけなのですが、全然上手く撮れず、友人に笑われてしまいます。 どうしたら上手く撮れるのでしょうか? プロのように上手くなりたい訳ではなく、ド下手を克服したいだけなのです。 何かアドバイス等があれば、是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラ初心者です

    今まで携帯のカメラでしか撮ったことがありません・・・ 主に風景など撮りたいのですが、カメラ初心者におすすめがあれば教えてください! また夜空など暗い所も綺麗にとれるものなのでしょうか。

  • 初めてのカメラ

    趣味でカメラ撮影をしてみたいと思います(風景写真など) 初心者向けのカメラを知っている人いれば教えてください。 このあたりが無難程度でいいので御教授願います。

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフのデジタルカメラ

    僕は昔から天体観測をやっていて、それを写真に納めたいと思ったのですが、カメラについては初心者なので質問させていただきます。 前述したように、月や星を写真にうつしたいとおもっています。 自分用のカメラを買うのは初めてでまだ良く分からないことも多いので天体撮影に向いたカメラがあれば教えていただきたいです。それなりに値段をはる覚悟はできていますので、お願いします。また、そのほかに必要のあるものがあればご教授ください。ちなみに望遠鏡はvixenのものを使っています。