• ベストアンサー

スラジ(エンジン内部の汚れ?)ですが。

socの回答

• soc
回答No.1

フラッシングオイルは洗浄を目的にしているので、ある程度はきれいになっていると思います。 しかしながら、個人的にはフラッシングはお勧めできません。 洗浄する事が勧められないのではなく、その後の事です。 フラッシングした後はエンジンオイルを入れますよね。 そうすると、エンジンに残ったフラッシングオイルとエンジンオイルが混ざってしまうのがお勧めできない理由です。 混ざるとエンジンオイルにどんな影響がでるかが分からないですからね。 汚れたのを取るのは難しいので、汚れにくい様にする事をお勧めします。 例えば、洗浄効果の高いエンジンオイルを使うとか(簡単にいうと安物ではなく高級品ですね)、エンジンオイルをまめに交換するとかですね。

minya3
質問者

お礼

ありがとうございます、さらに質問なんですが 鉱物系と合成系がありますがたいして問題はないのでしょうか?