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スラジ(エンジン内部の汚れ?)ですが。

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 エンジン内部は走行により確かに汚れて見えます。が、それを放置しておいても、ハッキリ判る性能劣化は起こりません。  オイルを頻繁に交換されるのは内部の見た目の汚れには効果的ですが、いつもレッドゾーンまで回してからシフトUPしている、サーキットしか走らない、など特殊な使い方をしていない限り、おクルマの取扱説明書に書かれているオイルチェンジサイクルで十分です。自動車メーカーではユーザーの方々の想像を絶する耐久試験を実施後市販していますし、そもそも指示通りやったら壊れる様な事をワザワザ取扱説明書に書くマヌケメーカーなど存在しません。  結論と致しましては、自動車メーカー推奨のメインテナンスをお受けになっている限り、目に見える汚れも性能とは直接関係がないレベルなので気になさる事はありません、とゆぅところでしょうか。  最後にフラッシングオイルについて。  フラッシングオイルを推奨している自動車メーカーは、現在では多分無いのではないかと思います。  フラッシングオイル自体がエンジンに良いか悪いかの判断も重要ですが、それより、これが残留してエンジンオイルに混ざる事が問題です。gt-four様の2度交換は非常に慎重なアプローチでうまい作戦ですが、しかし、1回余計に交換するだけで残留フラッシングオイルの影響が無視出来るところまで排出できるかどぅかは判りません。  どぅしてもフラッシングをやりたい場合、新品の安オイルか、若しくは今までオイル交換時にあまったオイルを溜めておいてフラッシングに使いましょう(エンジンオイル自体にも汚れを吸着する能力があります。安いオイルでも新品なら、汚れた高級オイルより吸着性能が優れていると言えるでしょう)。

minya3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 オイルのランクが上がれば吸着もよくするのでしょうか? たしかに汚れたオイルよりは全然とれますよね(笑)

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