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スラジ(エンジン内部の汚れ?)ですが。

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回答No.4

再び書かせて頂きます。 鉱物系と合成系では、化学合成の方がいい様です。 化学合成の中でも、100%と半化学合成とあり、100%の方がいい様です。 あと、自分の体験談を少し...。 AE86に乗っていた時に、ボクもエンジンオイルの汚れが気になり、フラッシングをした事があります。 ですが、前回書いた理由でフラッシングは止めました。 で、次にエンジンオイルを1,000km単位で交換してみました。 (1,000km~5,000kmの範囲で) 5,000km交換:明らかに汚れており、OIL交換後、エンジンのレスポンスとトルク感が元に戻る。 4,000km交換:5,000kmに同じ。 3,000km交換:汚れは5,000kmよりはマシかな?程度で、極端には変わらない。エンジンのレスポンス及びトルク感は余り変化を感じとれない。 2,000km交換:汚れは4,000kmよりはマシかな?程度。エンジンのレスポンス及びトルク感は余り変化を感じとれない。 1,000km交換:2,000kmに同じ。 以上の様にエンジンオイルはちょっと使っただけでも、すぐに汚れてしまいます。 ボクとしては、3,000kmを境に汚れ及びエンジン性能の変化を感じました。 それ以来は3,000km位で交換しています。 尚、AE86に搭載されている4A-Gは現在の4A-Gとは違い、アクセルレスポンスは非常に良いが、パワーが無い(ネットで120ps)エンジンでした。 よって、オイルの潤滑性能の劣化が非常に感じ取りやすく、また、走る時はエンジンレスポンスや車の挙動を感じ取るのが楽しかったのでよけいに感じたと思います。 今は180SXに乗ってますが、SR20DETでも同じ様に3,000kmを境に違いを感じています。 ただ、ボクは違いを感じるものの他の人が感じ取れるかとか、3,000kmで交換しないと壊れるかというとそれは無いでしょう。 メーカーの指示通りの距離で交換すれば壊れないと思います。 参考までにボクは半化学合成のオイルを3,000kmで交換しています。 高いオイルを使っていても、洗浄の意味でオイル交換時に安いオイルを入れると、混ざってしまうのがイヤだからです。 だからと言って、高いオイルで洗浄はもったいないです(というか金銭的にムリ)。 よって、程々の物をマメに交換しています。 ちなみにJAFのテストで、「安いオイルをマメに交換する」のと、「高いオイルでちょっと長めの期間で交換する」のはどちらがいいか?というのがありました。 結果は、「高いオイルでちょっと長めの期間で交換する」がいいでした。 理由は安いオイルは洗浄能力が低く、潤滑性能も低い、それに耐熱性も低いので、それよりは高いオイルを長めに使った方がオイルの性能的にはまだいいという事でした。 ただ、これも程度問題だとボクは思います。

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