• ベストアンサー

相性のいいエンジンオイル

こんにちわ 私は、ニッサンのプリメーラに乗っています。走行距離が7万キロに達しようというところなのでこの機会に機械によるエンジンフラッシングを行おうと思います。そこで、同時交換しなければならないエンジンオイルなのですが、SRエンジン(SR20DE)と相性のよいオイルがありましたら、教えてください。また、フラッシング含め、交換はどのようなショップでやってもらうのがいちばんでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

自分もフラッシングは お薦めしません 皆様のおっしゃる通り フラッシングオイルが完全に抜け切れるはず無く 必ず残るので いくら良いオイルを入れても 性能が半減するまたは 悪影響が心配です。 自分のエンジン洗浄法は 古いオイルを抜き取り 安い柔らか目のオイル(4L2千円以下の5W-30など)を一度入れてエンジンをアイドリングし 抜き取ります 安価でもエンジンオイルなので残っても問題は有りません ドレーンコック(ねじ)部の向きにより ジャキーで抜け易い方向へ少し持ち上げ 1,2時間放置し抜きます これで結構抜けます。 オイルは SRエンジンはオイル量が少なめですので (汚れ・痛み易い)4千kmを越えないサイクルでの交換がお薦め 基本的に純正オイルで十分なのです しいて言えば100%化学合成より 部分合成油が良いと思います カストロール XF08 あたりが 金額的にも高くなく 入手し易すく 継続的に使い続けられるのでは エレメントがベルトの間に設置されていて ゆっくり外さないと ベルトにオイル付着させてしまいがち 交換作業は 大型カー用品量販店は あまりお薦めしません(知り合いや 腕の良いサービスマンが指名出来る場合を除く) 自分の周囲では 作業トラブルを良く聞きます プラグ交換作業ミスで弁護士まで出てくる始末です 出来るだけ その車の整備に精通した 整備工場または ディーラーで行って下さい まず間違いありませんし 作業に対する 責任もしっかり 保障してもらえます   最近ディーラーのオイル交換も安くやってもらえるので 定期的に通い さらに 値切って格安でやってもらいましょう 汚れてから 洗浄を考えるのでは無く 汚れる前に交換しておけば 問題にならないという考えもあります この場合 3千kmサイクル以下位で交換が望ましいのですが!  以上 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 9515ban
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

みなさんが書かれているようにエンジンフラッシングは、やめた方がいいでしょう。相性の良いオイルは純正オイルに勝るものはありませんよ。(レースをするなら別ですけど)開発の時から使っていますからね。 社外品だと、仮にエンジンに不具合がでてしまったら オイルのせいにされても何も言えませんよ。

  • nao2000sw
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

フラッシングはやめましょう!カー用品店の陰謀です(笑)。フラッシング時に、本来必要な油膜を落とした後のエンジン始動は、油膜で保護されてないままの金属同士がこすれ合うだけです。なんとなく想像が付きますよね、エンジンの悲鳴が・・・。 また、エンジン内部のスラッジやカーボンの堆積などはフラッシングオイルで簡単に落ちるモンではないです。多少キレイにはなるでしょうが・・・。こそげ落とすようにしないと取れません。 他の方の回答にありますが、フラッシングで落ちる程度のものは、通常のオイルで少し回して抜くだけで十分ですよ。 相性については他の回答に委ねるとして・・・、交換は評判なんかを知り合いなどに聞くといいかもしれませんね。オイル交換以外の作業でも丁寧にやっているかどうか、等々。やっつけ仕事でテキトーなトコロもありますから。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

HP11で164000走りましたが、純正がほとんどです。(浮気もしたけど) 4000Kmごと交換していました。 HP10の頃、ショップ(走行会をやっている)でフラッシングオイルは抜いても残るから、新しいオイルの性能を発揮できないから使わない。って言われて、なるほど・・・と、私も使わなくなりました。 やっても、体感できなかったこともありますし。 年に1回ぐらいエンジンリフレッシュを行い、その時Mオイルを入れています。 ATで、10K/H以下はほとんど無く、最高は14.9K/Hでした。 日産ディーラーで日産カードを使えば、オイル代作業代割引があります。 結構お得だと思いますけど。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

No3様の言われる通り、フラッシングは不要です。フラッシングの費用をオイル交換に回し、 交換回数を多くした方が良いと思います。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

はっきり言います。まずエンジンフラッシングは全く必要ありません。徹底的に行うと厳密に言うとフラッシング直後の始動時にエンジンにダメージを与えます。オイルは取説どうりのグレードと粘度と交換時期で行えばベストです。特に若い方は変に色々やるからかえって寿命を縮めているような気もします。普通にメンテしていればまだ7万キロでは全然新しいほうですよ。交換してもらうショップは自分でもできるレベルなので何所でも大丈夫です。

回答No.2

通常のフラッシングなら、オートバックスで フラッシングもお願いします。って言ったら、 対応してくれますよ。 あと、オイル交換と同時にエンジンコーティング剤 を使ってみてはいかがですか。 ピストンの摩擦係数が下がって、燃費もあがりますし、 いいですよ。エンジンも長持ちするでしょう。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

ビルシュタインのR2000というエンジン洗浄機が一部のオートバックスなどにあって、オイルラインのカーボンなどを専用の液剤を高圧で送り込むことによって除去してる機械です。 どうせやるなら検討されては?

参考URL:
http://www.fujiura-gp.co.jp/enjinflashcarbon.htm

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • オイル交換について

    エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、カー用品店などでやってもらう場合、工賃はいくらぐらい取られるんですか?交換ついでに、フラッシングもしようと思っているのですが、自分で買ってきて行うのとお店で機械を使ってやってもらうのでは効果はぜんぜん違うのですか?また、オイル添加剤といった物を入れた方がいいんでしょうか?私は、プリメーラワゴン(WHNP11)に乗っているのですが、自分で行う場合、簡単に交換できるものなのでしょうか?

  • フラッシングオイル洗浄でV8エンジンがぶれる

    ガソリンスタンドでオイル交換のときフラッシングオイル洗浄したほうがよいと言われ断ったが熱心が行き過ぎるぐらい言われ初めてしてしまいました。交換のあと走行していたら何かV8エンジンがぶれるような感じがしスピードを出すと気持ち悪くなるぐらいぶれるようになりました。フラッシングオイル洗浄が原因でこのようなことになることありますか

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • エンジンオイルのフラッシングは必要か。

    エンジンオイルのフラッシングではなかったですね。エンジンオイルを交換する時、フラッシングは必要なのでしょうか。というのは今日オートバックスでオイル交換した後、ゲージの根本を指して「汚れているのでフラッシングをしたほうがいい」といわれました。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2000CCエンジンにコンパクトカー用オイル

     1998年型の日産車に乗っています。  エンジンはSR20DEなのですが、マニュアルによれば、オイル交換(エレメントを交換しないとき)には3リッターのオイルが必要とされています。  4リッター缶では1リッター余ってしまうので、3リッター缶のコンパクトカー用オイルを使えないかと思っています。  API、SAEを確認すれば、問題なく使えるような気がするんですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

  • 洗浄性能の高いエンジンオイル

    先日、走行距離約16万kmのDR30 RSターボを買いました。 エンジン内部を簡単にリフレッシュさせるのに、洗浄性の高いエンジンオイルを探しています。 出来れば安いモノなら嬉しいです。走行はしないのでターボエンジン対応の低粘度でも構いません。 「オーバーホールしろ」とか「フラッシングマシーン使え」、「フラッシングオイル・添加剤入れろ」は結構です。