• ベストアンサー

相性のいいエンジンオイル

こんにちわ 私は、ニッサンのプリメーラに乗っています。走行距離が7万キロに達しようというところなのでこの機会に機械によるエンジンフラッシングを行おうと思います。そこで、同時交換しなければならないエンジンオイルなのですが、SRエンジン(SR20DE)と相性のよいオイルがありましたら、教えてください。また、フラッシング含め、交換はどのようなショップでやってもらうのがいちばんでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.6

自分もフラッシングは お薦めしません 皆様のおっしゃる通り フラッシングオイルが完全に抜け切れるはず無く 必ず残るので いくら良いオイルを入れても 性能が半減するまたは 悪影響が心配です。 自分のエンジン洗浄法は 古いオイルを抜き取り 安い柔らか目のオイル(4L2千円以下の5W-30など)を一度入れてエンジンをアイドリングし 抜き取ります 安価でもエンジンオイルなので残っても問題は有りません ドレーンコック(ねじ)部の向きにより ジャキーで抜け易い方向へ少し持ち上げ 1,2時間放置し抜きます これで結構抜けます。 オイルは SRエンジンはオイル量が少なめですので (汚れ・痛み易い)4千kmを越えないサイクルでの交換がお薦め 基本的に純正オイルで十分なのです しいて言えば100%化学合成より 部分合成油が良いと思います カストロール XF08 あたりが 金額的にも高くなく 入手し易すく 継続的に使い続けられるのでは エレメントがベルトの間に設置されていて ゆっくり外さないと ベルトにオイル付着させてしまいがち 交換作業は 大型カー用品量販店は あまりお薦めしません(知り合いや 腕の良いサービスマンが指名出来る場合を除く) 自分の周囲では 作業トラブルを良く聞きます プラグ交換作業ミスで弁護士まで出てくる始末です 出来るだけ その車の整備に精通した 整備工場または ディーラーで行って下さい まず間違いありませんし 作業に対する 責任もしっかり 保障してもらえます   最近ディーラーのオイル交換も安くやってもらえるので 定期的に通い さらに 値切って格安でやってもらいましょう 汚れてから 洗浄を考えるのでは無く 汚れる前に交換しておけば 問題にならないという考えもあります この場合 3千kmサイクル以下位で交換が望ましいのですが!  以上 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (7)

• 9515ban
回答No.8

みなさんが書かれているようにエンジンフラッシングは、やめた方がいいでしょう。相性の良いオイルは純正オイルに勝るものはありませんよ。(レースをするなら別ですけど)開発の時から使っていますからね。 社外品だと、仮にエンジンに不具合がでてしまったら オイルのせいにされても何も言えませんよ。

• nao2000sw
回答No.7

フラッシングはやめましょう!カー用品店の陰謀です(笑)。フラッシング時に、本来必要な油膜を落とした後のエンジン始動は、油膜で保護されてないままの金属同士がこすれ合うだけです。なんとなく想像が付きますよね、エンジンの悲鳴が・・・。 また、エンジン内部のスラッジやカーボンの堆積などはフラッシングオイルで簡単に落ちるモンではないです。多少キレイにはなるでしょうが・・・。こそげ落とすようにしないと取れません。 他の方の回答にありますが、フラッシングで落ちる程度のものは、通常のオイルで少し回して抜くだけで十分ですよ。 相性については他の回答に委ねるとして・・・、交換は評判なんかを知り合いなどに聞くといいかもしれませんね。オイル交換以外の作業でも丁寧にやっているかどうか、等々。やっつけ仕事でテキトーなトコロもありますから。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

HP11で164000走りましたが、純正がほとんどです。(浮気もしたけど) 4000Kmごと交換していました。 HP10の頃、ショップ(走行会をやっている)でフラッシングオイルは抜いても残るから、新しいオイルの性能を発揮できないから使わない。って言われて、なるほど・・・と、私も使わなくなりました。 やっても、体感できなかったこともありますし。 年に1回ぐらいエンジンリフレッシュを行い、その時Mオイルを入れています。 ATで、10K/H以下はほとんど無く、最高は14.9K/Hでした。 日産ディーラーで日産カードを使えば、オイル代作業代割引があります。 結構お得だと思いますけど。

• nekoppe
回答No.4

No3様の言われる通り、フラッシングは不要です。フラッシングの費用をオイル交換に回し、 交換回数を多くした方が良いと思います。

• keroro32
回答No.3

はっきり言います。まずエンジンフラッシングは全く必要ありません。徹底的に行うと厳密に言うとフラッシング直後の始動時にエンジンにダメージを与えます。オイルは取説どうりのグレードと粘度と交換時期で行えばベストです。特に若い方は変に色々やるからかえって寿命を縮めているような気もします。普通にメンテしていればまだ7万キロでは全然新しいほうですよ。交換してもらうショップは自分でもできるレベルなので何所でも大丈夫です。

回答No.2

通常のフラッシングなら、オートバックスで フラッシングもお願いします。って言ったら、 対応してくれますよ。 あと、オイル交換と同時にエンジンコーティング剤 を使ってみてはいかがですか。 ピストンの摩擦係数が下がって、燃費もあがりますし、 いいですよ。エンジンも長持ちするでしょう。

• hallis
回答No.1

ビルシュタインのR2000というエンジン洗浄機が一部のオートバックスなどにあって、オイルラインのカーボンなどを専用の液剤を高圧で送り込むことによって除去してる機械です。 どうせやるなら検討されては?

参考URL:
http://www.fujiura-gp.co.jp/enjinflashcarbon.htm