• ベストアンサー

赤錆の落とし方 金具

海辺で使っているアタッシュケースの閉める金具が錆びてしまいました どうやって落とせばいいでしょうか? サンポールと聞きましたがトイレ用洗剤ならどれでもいいんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

サンポールの使用は止められた方が無難でしょう。下手をすると再び 錆が発生して困る事になりますよ。 ホームセンターでハンドタイプのワイヤーブラシか、又は真鍮ブラシを 購入し、完全に錆を落として下さい。あまり強く擦ると金具が傷みます から、手加減をして擦って下さい。 終われば真鍮磨きと言う液状の物が売られているので、タオルなどに 適量付けて錆を落とした部分を擦って下さい。ツルツルに光れば、後は タオル等で拭き取れば終わりです。 出来れば5-56のような潤滑油を薄く塗られると効果的です。

その他の回答 (2)

• impotence
回答No.2

サンポールは酸性でさびる原因になるだけでは? 錆取りや金属磨きであれば、 ピカール や 花咲かGラストリムーバー あたりが良いのでは? バイク磨きに利用していますけど・・・

• RubiNeko
回答No.1

サンポール等の酸性洗剤でも落とせますが、サビを落とした後に十分な洗浄と皮膚に付かないよう 手袋と保護メガネ、マスクもした方が良いです。 アルカリ性洗剤ではダメです。 ホームセンター等で売っている「KURE [ 呉工業 ] サビ取りクリ-ナ-」が手軽に使えてお勧めです。 似たようなサビ取りクリーナーは何種類か有るので、説明書きを読んで選んで下さい。 サンポール等の液体のタイプは必要無い所に迄掛かり、後処理も面倒です。 サビを落とした後にクリア塗料を塗る等しないと、再度サビは出ます。