• ベストアンサー

料理に入れるお酒について

日本料理、煮物などを作るときにお酒を入れますが、子どもの身体にとって悪くは無いですか?

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

料理酒のアルコール度数は15度前後です。 つまり使った量の6分の1がアルコール分です。 それが煮汁や調味液全体に広がるので、煮汁や調味液のアルコール度数は取るに足らないような濃度になります。 さらにアルコールの沸点は78度です。 普通に加熱をしていたら、アルコールは飛びます。 アルコールの風味が残る程度にしか加熱しないことは、あまりないでしょうから。 よほど加熱が甘くて、煮汁も鍋ごと全部飲んだら問題かもしれませんが、そうなるとむしろ塩分の過剰摂取の方が問題になりそうですね。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• youcanchan
回答No.3

0歳児には念のため避けた方が良いですが、十分な加熱によってアルコールは飛びますのでよほどたくさん入れなければ差し支えありません。

tkmo
質問者

お礼

• katokundes
回答No.2

蓋していると酒が飛んでいきませんね。 火をつけても? 微量は飲むことになるのでしょう? みりんだとアルコールの少ないみりん風がありますが。 子どもの飲用で 雛祭り 白酒 甘酒 夏の うすめた梅酒

tkmo
質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.1

加熱で、アルコール分は飛んで無くなりますので。

tkmo
質問者

お礼