• ベストアンサー

民事訴訟法の卒論

明日までに民事訴訟法の卒論のテーマと5行位の内容(履歴書に書くような位)を考えないといけないんですけど…全く思いつきません。 どなたか簡単でいいので書き込みお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roushi1
回答No.1

思いつきです。 例えば名誉毀損、業務妨害に関して。ネットでの中傷サイトが増えています。せっかくプロバイダ責任制限法が出来たのに、プロバイダは「両方ともお客様」という意識があるので、積極的に動こうとせず、加害者が屁理屈をつけて居直ると、結局訴訟するしかない現状です。「プロバイダー責任法の欠陥について」のタイトルで五行ほどまとめたらどうでしょう。 あとは同様に「伝播可能性の法理」ですね。これも諸説あるから、紹介して持説を述べたらどうでしょう。1対1で悪口を言われた場合、言ったもの勝ちになるのを防ぐ法理ですが、これが中々立証が難しく、調べると面白いですよ。

1992erieri1992
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本当に助かりました。