• 締切済み

クラリネットのエチュードについて。

クラリネットを吹いている者です。いつも先生にエチュードが終わるとまた新たにエチュードを紹介して頂いているのですが、疑問がありここに質問しました。今出版されているクラリネットのエチュードはどれ位あるのでしょうか?そして、各エチュードはどういうところ(歌い方とか、技術など)を鍛えるのに使われるのか気になりました。詳しく知っている方いましたらお答えください。よろしくお願いします。

noname#193106
noname#193106
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >疑問がありここに質問しました。  その疑問は、レッスンに何か不満があったりしているからなのでしょうか…  質問の意図が見えてきませんけれど(;_;)  専門家になったらエチュードと縁が切れるなどと言うことは無いようです。  下記に日本の3つの典型的な例を集めてみました(国によって使われるエチュードは変わります)。  初心者から専門家までクラリネットを置くとき(辞めるとき)まで一生勉強しなくちゃいけないしので音楽的な技術やメカニカルな技術を追求するためにエチュードにも終わりがありません(古典から次々に新しく作られるものを含めると数限りないかも)。  σ(^_^;のように上達することを投げちゃってる人には関係ありませんね(゜o。)☆\ばきっ ■日本で使われるエチュード 趣味で先生についた場合の一例 http://www.cc9.ne.jp/~mame-shippo/contents4.htm http://www.cc9.ne.jp/~mame-shippo/contents5.htm 楽器屋さんのインストラクターが初心者向けに紹介する場合の一例 http://www.shimamura.co.jp/machida/index.php?itemid=64168 先生が生徒に使ったり先生の師匠に先生がレッスンを受ける場合の一例 http://blog.livedoor.jp/aihara_cl/archives/cat_50037526.html

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

私が教えていただいたのは、ロングトーンによる、自分の音色造りでした。 一音づつ、楽器に音を覚えさせる。常にいい音色をめざせといわれました。 テクニックなんか、後でどうとでもなる。 そして、楽器が助けてくれました。体調が悪くても、勝手に演奏してくれるのです。 ラプソディーインブルーのソロではじめて、先生が笑いました。 音色が命です。

関連するQ&A

  • エチュードについて

    私はフルートを吹いている中学生のものです。 習っているのですが、ガリボルディのエチュードをやってます。 けれど、ほかのエチュードもやっていただいた方が良いのでしょうか? 将来、フルートで大学に行きたいと思っているので、ガリボルディでいいのか? というのが疑問でした。 教えてください!

  • サキソフォーン   エチュード

    こんばんは。 私はいまある大学の音楽学部をサックスで目指していて勉強中のものです。 いまレッスンでラクールの50のエチュードをやっていて次回のレッスンからクローゼを使うといわれました。 もう『25のメカニズムの練習曲』のほうを買ってしまったのですが中を見てみると『25の日課練習』というのもあるみたいなのです。(どちらもクローゼです。)もし先生が言っていたほうと違うほうを買ってしまっていたら早く返品しないといけませんので・・・。実際のところどっちを先にやるのが普通なのでしょうか。それとサックスを専門的に学んでいた方。使ったエチュードの順番もおしえてください。かなり専門的な話になりますが分かる方答えていただければうれしいです。

  • シベリウスの エチュードOp.76 の楽譜を探しているのですが・・どこ

    シベリウスの エチュードOp.76 の楽譜を探しているのですが・・どこの出版社の何に載っているのか、わかりません。知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クラリネットって・・・

    こんにちは。 最近友達から聞いたことなのですがちょっと気になったので質問させていただきます。 サックスやフルートはヴィブラートをかけるのになぜクラリネットはかけないのですか?? もしかしたら友達が聞き間違えただけの事かもしれませんが確かに今考えてみると私もクラリネットの人がヴィブラートをかけて演奏している所を聞いたことが無いようにおもいました・・・。なんでですか??

  • ヴァイオリンとクラリネット

    ヴァイオリン・クラリネットで二重奏の曲を探しています。 ともにそれほど時間の長くない、特にクラリネットは高い技術を必要としないきれいで美しい曲をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ヴァイオリンとクラリネットが入っていれば形態はどんなのでもかまいません。よろしくお願いします。

  • クラリネットの指掛けについて

    クラリネット初心者です。 自分のクラリネットをそろそろ購入しようと考えているのですが、もちろん先生と一緒に楽器店に行って選定してもらおうとは思っています。それで、いま予算から候補を絞っているところです。 指掛けについては、今使っているクラリネットが固定式で自分の手にどうも合っていないようなので、可動式のが良いかなと思っているのですが、疑問が出てきましたのでお教えください。 E-11 France、E-13、C-13など、クランポンのクラリネットは、全て指掛けは可動式なんでしょうか? ヤマハの場合、YCL-650は標準で指掛けは可動式で、カスタムのCX、CS、SEなどはオプションで指掛けを可動式に出来るとのことですが、この場合、メーカーオプションということになるのでしょうか?その場合は製作にも時間が掛かると思うのですが、どれぐらいかかるものなんでしょうか?また、その場合、試奏して選定するということはやはり出来ないのでしょうか?

  • クラリネットのリード★

    吹奏楽部でクラリネットをやっています。 この前、クラリネットの講師の先生に、 「リードは、インターネットで買ったほうが安い。」 といわれました。検索で探してみたのですが、よく分かりませんでした。何かいいホームページを知っていたら、教えて下さい。 お願いします。

  • クラリネットをもっと上達するにはどうしたら?

    吹奏楽でクラリネットを吹いています。 先日、オーディションをしました。オーディションの相手は後輩で、自分のほうが上だと思っていました。 考えが甘かったせいか、負けました。 悔しいです。この悔しさを技術の向上につなげたいです。 どうしたらもっと音色や指がよくまわったりなりますか? どうしたらクラリネットが上達しますか? 教えてください。

  • クラリネットの吹き方について

    最近クラリネットを始めたばかりの者です。 上の歯をマウスピースの上に置いて吹くより上唇と下唇で挟んだほうが音がよく出るように思います。 なぜでしょうか? また改善方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 劇団のレッスンでエチュードが大嫌いです(泣)。

    劇団に入ってまだ日が浅い者ですが、エチュードが大っ嫌いです。とはいえエチュードで役者は成長すると言われたのできちんとやらなければとは思うのですが・・・。私は、台本など与えられたことはできても、自分で発想したりするのが苦手なようです。アイディアが全く浮かんできません。 例えば、エチュードをやる時にテーマを与えられるのですが、その与えられた範囲内でしか動けません、というか動くことすら満足にできず、普通に会話するだけになってしまいます。頭の中はいっぱいいっぱいで真っ白です。先を考えられない・場面を展開できない。相手が奇抜な発想で場面を変えようとしても自分に余裕がないのでそれを読み取れなかったり、読み取れたとしても、そこから自分がどう展開していいかわからずまた普通の会話に戻してしまい、だらだら続けてしまいます。どうしたら良いのでしょうか(>_<)。場数を踏めば変わってくるのでしょうか。 指導者には「いつもエチュードの時のキャラが同じだし、相手がシチュエーションを変えようとしてるのにそれを受け入れない。とりあえずキャラの引き出しを増やして。」と言われたのですが、キャラの引き出しを作る余裕もない感じです。かなりブルーです。何かアドバイスがあったらお願いします。