• ベストアンサー

高校物理の次の問題が分かりません。

問題   静止している水に対して 2.0m/s の速さで進むことのできる船を流速1.5m/sの川で、川の流れの方向と垂直に向けて進めた。川岸で静止している人から見た船の速さはいくらか。 解説も一緒にどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.1

川の流れの方向をY方向とする。川の流れに直角方向(川を渡る方向)をY方向とする。 船はX方向に2.0m/sで進む。 また、川の流れが流速1.5m/sなので船はこれに逆らえず、流されて1.5m/sでY方向に進む。 X方向の速度とY方向の速度を合成すると、ピタゴラスの定理が成立して V=√(2.0^2+1.5^2)=2.5m/s

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。