• ベストアンサー

高校物理の次の問題が分かりません。

問題   静止している水に対して 2.0m/s の速さで進むことのできる船を流速1.5m/sの川で、川の流れの方向と垂直に向けて進めた。川岸で静止している人から見た船の速さはいくらか。 解説も一緒にどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

川の流れの方向をY方向とする。川の流れに直角方向(川を渡る方向)をY方向とする。 船はX方向に2.0m/sで進む。 また、川の流れが流速1.5m/sなので船はこれに逆らえず、流されて1.5m/sでY方向に進む。 X方向の速度とY方向の速度を合成すると、ピタゴラスの定理が成立して V=√(2.0^2+1.5^2)=2.5m/s

genki98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってすみませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な高校物理の問題だと思うのですが混乱してます。

    川の流れが8m/s、船の静止水面に対する速度が10m/sとして、川に浮かんだこの船で対岸に垂直に向かえば三平方の定理から、対岸に向かう速度は6m/sと計算されます。これは、川の流れにかかわらず船の速度を10m/sとして計算するからです。(船の速度が斜辺になります) そこで問題ですが、川の流れが20m/sで、舟の静止水面に対する速度が同じく10m/sのとき、対岸に垂直に向かえば、船の対岸に向かう速度はどうなるのでしょう。(今度は、船の速度を斜辺にして計算できません。)

  • 子供の物理の問題の続きです。

    一定の速さで流れる幅30mの川を船で横切るため、船首を川岸に対して直角の方向に向けて一定の速さで進んだが、実際には川岸に対して30°の方向に進み、15秒で対岸に達した。 問1 このとき、この船の岸に対する早さVは何m/s? 問2 この船の静水上での速さV1は何m/sか? 問3 川の流れの速さV2は何m/sか? 誠に申し訳ありませんが解く方法も宜しく御願いします。

  • 初級公務員・物理の問題です。

    初級公務員・物理の問題です。 Q.次の文のア・イに入る数字の組み合わせとして正しいものはどれか。 A君は競泳用のプールを1.5m/sの速さで泳ぐが、今流れの速さが2.0m/sの川を流れに垂直な方向にA君が泳ぐとすると、川岸で立ち止まっている人から見て、A君の進む速さは(ア)m/sである。また、この川の幅が75mであるとすると、この川をA君が渡りきるのに要する時間は(イ)秒である。                                               (国家III種)  ア  イ                        (1)1.5 30 (2)1.5 50 (3)2.0 50 (4)2.5 30 (5)2.5 50                                               【正答(5)】 私は、A君の泳ぐ速度と川の流れの合成速度(A君の実際に進む速さ)が2.5m/sになるということは求められたので、渡りきるのに要する時間(イ)は単純に、 75(m)÷2.5(m/s)=30(s)・・・(イ) と求めた(肢(4))のですが、解説の答えは(5)でした・・・。 解説には、 『川を渡る方向の速度は1.5(m/s)である(川の速度2.0m/sは川を渡る方向に関係しない)から、』 1.5(m/s)×y(s)=75(m)          y=50(s) と書かれてありましたが、私はなぜA君の実際の泳ぐ速度が2.5m/sなのに、2.5m/sで割らず 1.5(m/s)で割るのかがさっぱりわかりません。  ちなみに物理は高校で習っておらず、独学でやっているので力学の基礎(自由落下・鉛直投げ上げの公式など)ぐらいしか知りません。 わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 高1の物理基礎です。

    高1の物理基礎です。 静水に対する速さ5.0m/sの船が、船首を流れの向きと垂直にして、流れの速さ2.5m/s、川幅75mの川を渡る。(1)対岸に達するまでにかかる時間は何sか。 この問題の解説に、実際に進んでいくのは斜めの方向だが、川の流れの向きと、川を横切る向きの速さをそれぞれ別々に考えることができると書かれていました。実際には斜めに進むはずなのに、そのように考えることが出来るその理由が分かりません。教えていただきたいです。

  • 運動とエネルギー

    一定の速さで流れる川で、船が船首を川の流れに垂直に向けて進んだところ、川岸から60°の向きに4m/sの速さで動いた。 川の流れの速さ v=4cos60°=2m/s 静水に対する船の速さは何m/sか。 v=4sin60°=4x√3/2=3.5m/s 何故、v=4sin60°で静水に対する船の速さが求まるのでしょうか? 静水に対する船の速さという意味もよく分かりません。

  • 物理の問題で困っています。どなたか教えてください。

    40才台のサラリーマンです。高校生の息子と物理のこんな問題に悩んでいます。 (問題) 対岸までの直線距離120m、流速7.2km/hの川を、1.5m/sで泳ぐ人がこの川を泳ぎわたるとき、その所要時間を求めよ。また泳ぎ着く場所は流速0km/hの時とくらべてどこになるか。という問題です。 7.2km/h=2m/sだから直角を挟む2辺が1.5と2の直角三角形の斜辺を実際の泳ぐ速度と方向として、三平方の定理で求めた斜辺2.5m/sを実際の泳ぐ速さとしました。 そして、直角を挟む2辺を1.5→120m(川幅)、2→160mとすると斜辺は200mだから、実際に泳ぐ距離は200mとなり泳ぎ渡る所要時間は200÷2.5=80秒、泳ぎ着く場所は流速0km/hの時とくらべて160m下流としました。 でもこれだと泳ぐ距離は120mから200mに増えても、所要時間はどちらも80秒と言うことです。(120÷1.5=200÷2.5=80) 本当に流れのある川でも流れのない川でも、泳ぐ距離は増えても泳ぎ渡る時間は同じなんでしょうか?それとも根本的に考え方や計算方法が違っているのでしょうか?その場合はどう考えどう計算するのでしょうか?どなたかぜひとも教えてください。よろしくお願いします。 

  • 物理IIの速度の合成の基本問題で質問があります。

    物理IIの速度の合成の基本問題で質問があります。 幅20cmの川があり、水の速さは3m/sである。 静止した水面なら5m/sの速さで進める船で岸に垂直に横切った。 何秒を要したか。 解答には添付している図が書いてありました。 が何をやっているのか全体図が今一わかりせん… まず この問題で出てくる速度は全て、『岸から見た〇〇の速度』なのだから(ですよね?) ベクトルの始点は一点に揃えると前の問題でやりました。(相対速度の問題) 本問ではすべてのベクトルの始点を揃えなくていいのですか? また、なぜ岸に垂直に横切った速度が、合成速度だと言えるのか分かりません… また、上の速度は垂直に横切ったと書いてあるのだから、図の速度ベクトルは、岸に対して垂直になるのはわかりますが なぜ静止した水面での速度ベクトルが図のような向きになるのかわかりせん… 左右逆向きとか他の可能性はありえないですか? 私は物理が本当に苦手なので可能な限りの丁寧すぎる解説をお願いします。 質問が多いですかよろしくお願いします。

  • 速さの問題について

    長文失礼します。  「ある人が上流にある目的地に向かって分速600mの早さで川を上っている。ところが途中であやまって人が川に落ちてしまった。落ちてから20分たって、船上の人がこのことに気付き、この船がすぐに引き返して救助に向かった。川の流速と同じ速さで流されていた人を救助した船は、再び目的地に向かった。このことで船が予定より50分遅く目的地に到着したとすると、川の流速はいくらか。」 とあるのですが、私はいつもこのような問題を解く場合 川の速さ…x(m/m) 上りの速さ…600-x(m/m) 下りの速さ…600+x(m/m) のように考えているのですが、 解説では 上りの速さ…600 静水時の速さ…600+x 下りの速さ…600+2x となっています。 解説の方の速さについてどなたか解説お願いできないでしょうか? また、私が出した速さでも問題が出来るなら、その場合の解説をお願いしたいです。(私の考えがすでに間違っていたら教えて下さい) ややこしくてすみません。よろしくお願いします。

  • 高校の物理なのですが・・・2m/sの流速の川を1.5m/s

    試験があるのですが、問題の例題すら解けない状態です・・・。 この問題を学生時代に解けたかどうか定かではありません。 恥ずかしい話ですが、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 問題 対岸までの直線距離で川幅120m、流速2m/s の川がある。    1.5m/s の流速で泳ぐ人が、この川を泳ぎ渡るとき、その    所要時間を求めよ。

  • 静水中を16[m/s]の速さで進むボートがある。流

    静水中を16[m/s]の速さで進むボートがある。流速12[m/s]。川幅が32[m]の川でこのボートを進ませる。 i 川岸からボートで対岸へ向かうのに最短時間で移動した。この場合のボートの合成速度の大きさはいくらか。 また移動に要した時間はいくらか。 ii 川岸からボートで対岸へ最短距離で移動した。この場合のボートの合成速度の大きさはいくらか。また移動に要した時間はいくらか。 iii 川の流れに乗って桃が川上から川下へと流れてきた。この桃を川の流れに沿って川上へと進んでいるボートから見たときの相対速度の大きさはいくらか。 iv 前問の桃をiのボートから見たときに相対速度の大きさはいくらか。 iとiiの問題は三平方を使ってとくのでしょうか・・・? よくわからないので、教えてく下さい。