• 締切済み

おっちょこちょい

私はひどいおっちょこちょいです。 学生時代うどん屋さんにバイトをしていたのですが、そこは回転焼も売っていて保温器にたてが黒あん、よこが白あんとわけてあったのですが、何度となく間違うのでいつも怒られていました。 就職は個人で行う仕事(販売)だったので間違えたら自分で責任をとってやり直してよかったのでなんとかできました。ただ、今度就職しようとするところは簡単な入力の仕事ですが、ミスがでないようにしないといけない仕事です。ありゃ間違ってた。やり直そうなんてできないようです。 私にできるか心配です。 おっちょこちょいはある意味では、おばかかいい加減としか見られません。 どうにかして直したいですが無理でしょうか。 販売の仕事を辞めてから仕事が上手くいきません。 このどじでおっちょこちょいでもやれる仕事はあるのでしょうか?今度の仕事できるでしょうか?

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.1

ミスったら死ぬぐらい、追い詰められないとなおらなさそうですね。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。性格なので治らないでしょうか?慎重さが足りないのでしょうね

関連するQ&A

  • こんな私でもできますか

    私はかなりおっちょこちょいです。 以前勤務していたところでは、女性は二人しかおらず、どじな私でもなんとか店頭販売の仕事ができました。 ただ、次の職場は非常に正確さをとわれる仕事で、元来大雑把でおっちょこちょいな私はミスを連発。業務についてゆけず、辞めました。 今度、割りと簡単な入力の仕事をしようかと思っています。でもここも、正確さが問われる仕事です。私はあたらしい場所で仕事ができるでしょうか? また、だめならどんな仕事がむいているとおもいますか?

  • 転職したいですが、甘いですか??

    私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

  • ドジな性格って治るのでしょうか

    私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

  • バイト

    私は今セルフのうどん屋さんのバイトに応募しようと思っている大学生です。 調べてみると、セルフうどんはスピードが重視されるとありました。 しかし私はあまり気が利く方ではなく行動も遅いです。 忙しくて緊張するとパニックになって頭が真っ白になったりします。 ミスして落ち込むとそのことばかりが頭に残って 授業中でもバイトのことで頭がいっぱいになったりします。 どのバイトも楽ではなく、ミスをすることもあるということはわかっています。 大学生なのでバイトよりも就職を目指して卒業できるように 勉学に集中するべきだと親に言われたので、もっと自分のペースに合ったバイト を探したほうがよいのでしょうか? 言い訳を言い連ねて甘いことを考えているのは分かっているつもりです…。 友達のほとんどはバイトと勉学を両立させていてすごいなと思いました。 セルフうどん屋でのバイトの大変さや仕事内容など どんなことでもいいので教えて欲しいです。

  • モヤモヤ…悩み初めてからもう1ヶ月程経ちました

    仕事の事で悩んでいます。 私は、今の仕事を初めて2ヶ月も終わろうとしています。3ヶ月間が基本的な試用期間なのですが…     自分にとって、過酷な仕事内容で、頭も爆発しそうだし、忙しい時期は呼吸もできないくらい目が回るという感じです。  自分のたまった仕事もあるなかで、掃除時間以外なのに掃除をしたり、人間関係はいい方だと思うのに、最初優しかった先輩も私のドジな言動のせいでイラついていて笑顔が強ばっているような気もします。忙しい時期は、やっぱり右も左も分からない私にイライラもしてしまうのでしょう。  忙しさや仕事内容も含め鬱になって笑えなくなり、趣味も楽しめないという毎日が続き、仕事辞めたい落ち着くまで休職したい。1日くらいサボりたいという気持ちと闘い、今はピークを過ぎたようでなんとか無遅刻夢欠席で2ヶ月頑張ってきました。     ドジはよく注意されますが、大きなミスは一度もしていません。              本題に入ります。私はずっとホームセンターやアパレルや雑貨屋系の販売を探し求め就活していて、でも今の私の仕事は生珍味屋で、生物や地元の名産品を扱っている大手会社です。 そして販売でも普通の販売ではなく特殊な販売で仕事をやってみて衝撃をうけました。  そんな時、何気なく興味のある雑貨屋のホームページを見たところ、求人募集をしているのを発見してしまってから、もっと早く出ていれば…どうしてもう少し待たなかったんだろうと後悔でいっぱいです。 今勤めている大手の会社よりも時給も高く正社員登用もあるという部分に惹かれました。  しかも、その雑貨屋は前から知っていたので求人が出ていれば募集したいと思っていた職場です。    でも、辞めるとなると今ま で仕事内容を丁寧に教えて頂いたのに申し訳ない、それから今まで仕事の事でたくさん迷惑をかけてきた親にも絶望される。  ずっと支えてくれた親を、就職が決まってやっと安心させてあげられたのに、今度こそ見離されるかな…逃げてると思われるのが嫌で、心配もかけたくなくてなかなか言えないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。彼氏にもなんて思われるだろうか… 努力してない逃げてるって怒られそう。 そして、母親も、試用期間が無事終わってからみんなに報告しようと言っていたのに、よほど大手で嬉しかったのか、もう親戚にもしゃべってしまい、余計何も言えなくなりました。            それでも、大好きな雑貨屋で自分を磨きたいという思いは消すことができません(/_;)    逃げの要素があるとすれば、仕事に慣れたとしても私みたいにテンパる人間が、あんなところで働く自信がない。 環境もかなりキツいことですかね。 私は一生今の仕事をつづけていくべきなのでしょうか… あなたが私の立場ならどうしますか? そして、あなたが私の親だったらどう思いますか(>_<)

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 転職をしたいです

    質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

  • 息抜きにどうぞ。

    1.目の前にたい焼きがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.黒あん b.白あん c.カスタードクリーム d.チョコレートクリーム e.ハムエッグ 2.目の前に中華まんがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.豚まん b.あんまん c.ピザまん d.カレーまん e.チャーシューまん 3.目の前にケーキの箱があります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.ショートケーキ b.チーズケーキ c.モンブラン d.ロールケーキ e.シュークリーム 4.目の前にどんぶりがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.牛丼 b.カツ丼 c.親子丼 d.中華丼 e.海鮮丼 5.下にあげるおでんの具材を、好きな順に並び替えて下さい。  a.こんにゃく b.大根 c.厚揚げ d.たまご e.牛すじ 6.下にあげる和菓子を、好きな順に並び替えて下さい。  a.大福 b.饅頭 c.団子 d.ようかん e.わらび餅 7.下にあげる麺類を、好きな順に並び替えて下さい。  a.ラーメン b.うどん c.そば d.ちゃんぽん e.パスタ 8.回転寿司屋に行って、あなたがまず一番に食べるネタは何ですか? 9.「中華料理」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 10.「お弁当のおかず」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 特に意味はありませんから、お気軽に直感でお答え下さい。 答えられない理由(回転寿司屋に行かない…など)がある場合は、飛ばしてもらって結構です。

  • 毎日が自己嫌悪。

    仕事で後から入ってきた後輩のことなのですが…。 仕事のあまりのやる気のなさ、覚える気のなさに辟易しています。 もう、最初の仕事を教えている段階で同じミスを繰り返すなどをしていたので、今は最低限覚えてもらった仕事だけをしています。 しかし、まだ仕事上ミスをしても、半笑いで「すいません、それ私がやったかもしれないです…」という感じです。 もういい加減、うんざりしていたので語調を強めにして、他のミスを指摘をしたところ、今度はダンマリでミスを直し、無言でこちらに書類を返す始末。 以前、上司も仕事の出来なさにやってもらう仕事をかえて席替えを…などと話してくれたのですが、いまだに実現せず見て見ぬふり的な感じです。 もう、私はあまりにひどすぎるので無視している状態です。 驚くことにその後輩は自分のわからない範囲の仕事このことを、別の人間にアドバイス的なことをしているのです。 そして、おしゃべりは大好きで、私以外の人間とはうまくやっているようです。 こうなってくると何だか私が悪者のような気がしてきました。 毎日、仕事をミスしないように必死で頑張っている自分がむなしくなってきました。 私がもっと優しく接するべきなのでしょうか?

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

専門家に質問してみよう