• ベストアンサー

WindowsXPでのネットは危険とのことですが

私がインターネットを始めた頃のOSやブラウザ(Windows3.1、 IE4以前)で接続するのはどの程度危険でしょうか

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.8

Win3.1の頃と言えばWin16で動くアプリですし、ウィルスの起動もwin.iniのstartだったかrunセクションにパスを記述して動く様な物でしたから、今のXP以降のOSが多い現状では「生き残れない」と思われます。 なので、現状だとその辺のOSをターゲットにしたウィルスは皆無なので、XPに比べて安全かも知れません。 ブラウザを標的としたウィルスも多分Win32で動く物でしょうから、Win3.1では起動しませんし、IE4あたりだとその辺のHTMLを解釈できるか怪しい感じです。 ちなみにWin3.1をインターネットに接続するのはモデムなら結構簡単に出来ますが、現状のブロードバンド環境ではDOSにNICとTCPIPとDNSのドライバを組み込む必要があり、メモリが全然足りずに不可能に近い気がします。UMB領域をキリキリに確保してドライバを組み組む順も考慮すれば何とかなるかも知れませんが、CONFIG.SYSにDEVICEHIGHで適当にドライバを記述しただけだと、DOSが起動した段階でメインメモリが400KB程度になっていて、Win3.1(WIN.COM)がメモリ不足で起動しませんでした……(以前VirtualPCでWin3.1をセットアップして遊びましたが、結局ネットには接続出来ませんでした。NetBEUIの共有ドライブには何とか接続は出来ていましたが)

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そいういえば私がWindowsのAPIを使い始めたのは後のWin32になってからでした。 そうですね。まず、家庭のLANに繋ぐことが極めて困難でしょうね。イーサネットのインターフェイスすらついていませんでしたので。RS-232C経由でモデムで電話回線につなぐしかありません。 当時使っていたパソコンのメインメモリは4~8MBだったと思います。 HDDは数百MBでした。 今のパソコンの1000分の1以下です。 でも、ウイルスをわざわざ作らなくても、その辺の適当なファイル(写真ファイル1個でも)を送りつけるだけでも、ダウンロードができず、十分な攻撃(いやがらせ?)となりそうですね。

その他の回答 (8)

  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.9

サポート切れでも、全く問題ありません。(実証済み) 9x系のサポート切れの後に、98を起動させネットに繋ぎましたがウィルスは別のOSに攻撃していました。 2000のサポート切れ後も使用していますが、ウィルスに感染する事はありませんでしたが、スカイプのウィルスのみです。 「XPは、サポート切れるから危険だ!」この時だけエディアが騒いだのですが、根拠も何もありません。 むしろ不安を煽るメディアの劣化と、フリーアナの無能さが浮き彫りになっただけです。 注意するのは、スカイプで「この写真見て」と来てURLが張られている時だけです。 無視したら感染はしません。 また、感染してもIDを変えるか?アドウェアを使えば大丈夫です。 それに、2000をまだ使用している人も知っていますが、ウィルス感染の報告は聞いていません。 自分も少し3.1や95を兄が持っていたので触りましたが、CRTモニターで疲れた事は覚えていますが、当時の自分はパワーザウルスを持ち携帯をモデムにしてネットしていました。 その後、98を購入し翌年には自作PCをはじめていますし、それ以前にあったパソコン通信の頃は、MSXでプログラミングもしてました。

noname#215107
質問者

お礼

Windows2000 SP2や、XPとは別次元の問題だと思いますね。 まだサポート切れたばかりだし、実証しようがない筈だからです。 その検証方法ではいい加減すぎると思います。 あと、時系列がめちゃくちゃでよく分かりません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

まったく危険ではありません。そんなWindowsやIEを狙う物好きなハッカーはいませんから。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと、Windows3.1をハッキングするにはどうすればいいか?という質問のほうが良かったかもしれませんね。 当時のIEに合わせて、何とか実行形式ファイルを送り、実行させる工夫が必要ですね。しかも16ビットのインストラクションセットでプログラムを作成する必要があり、あまり送るサイズが大きいと、ファイルを受け取ったパソコンが容量オーバーでダウンしてしまいます。

noname#205881
noname#205881
回答No.6

Windows95のウイルスをWindows98に感染させようと実験したが失敗して歯が立たなかった。 当時のウイルスは今のウイルスと比べると月とスッポンで可愛らし。 当時のウイルス今は誰も持っていないだろうし仮に持っていて感染させたとしても蚊に噛みつかれた程度にしか思わないだろう。

noname#215107
質問者

お礼

ウイルスはあったのでしょうが、感染する機会も殆ど無く、有用な情報を持ったパソコンも少なかったでしょうね。 私はMS-DOSなど無かった8ビットパソコンの時代からプログラムを作っていた口です。 なぜWin3.1など使っていたのだろうと記憶をたどっていたら、殆どはターミナルソフトでパソコン通信をしてました。インターネットはお試し程度しか使ってませんでしたね。 情報交換は草の根ネットでした。 後は、仕事で使うソフトを自作してました。QuickBasicや、VB2.0で作っていました。アセンブラは主に常駐ソフトを作っていました。 よく考えたら、いま3.1に感染させるウイルスを作ろうとすると、8086の16ビットのコードで作らないといけないんですよね。MS-DOSベースで動いているので、MS-DOSの仕様も思い出すか、勉強しなおさないといけませんね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.5

 古いOSが危険だと言われるのは、接続したネットワークを通じてパソコン内部に侵入するルートが塞がれていないからで、下手をすると、ウイルス感染した後、パソコン内部に侵入されて、HDD内の情報を盗まれたり、HDD内の情報がインターネット上に流失して公開された状態になる場合があります。  昔、多かったのは、以下のような被害です。 1.パソコンのHDDに記憶されている個人情報がインターネット上に流失し、IDやパスワード、写真画像、動画、重要文書などが外部に流失し、ネット上に公開されてプライバシーが侵害される。 2.盗まれたIDやパスワードを使って口座からお金が引き落とされる窃盗被害を受ける。 3.パソコンのコントロールがボッドウイルス感染で占領され、公的サイトへのサイバーアタックなどに悪用される。 4.パソコンが起動出来なくなり、ウイルス対策ソフトも使用出来ない状態になり、修復不能になる。  古いOSやブラウザを使うと、マクロウイルスなどに感染して、急速に処理速度が低下し、ほとんど動かなくなって、使用不能になる例が多いだろうと思います。  しばらくの間は問題なく使えても、或る日、パソコンを起動しようとしたら、何をやっても動かない状態になるでしょうから、やめて置いた方が良いでしょう。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの頃自分が何をしてたか思い出すと、まだほとんど使うのはMS-DOSで、C言語やアセンブラでプログラミングしていました。 当時は動画をパソコンで再生するのもかなり大変でしたね。 動画を再生できるほどのスペックを持ったパソコンも少なかったと思います。 デジカメもまだ無かった時代ですからパソコンに保存されている写真もありませんでした。 当時のウイルスがどんなものだったか記憶にないのですが、身近で感染したという話は聞きませんでした。 ただ、現在でもファイルなどを流出させるコードを実行させることは十分可能でしょうね。

noname#215107
質問者

補足

実機はかなり昔に廃棄しましたので大丈夫です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

万一ウィルスなどに感染すると、今度はあなたがウィルスをばらまく「発信源」になるので危険。

noname#215107
質問者

お礼

おそらくそのウイルスをダウンロードする際に、HDDの空き容量やメモリサイズが足らずに、パソコンが動かなくなりそうです。

noname#215107
質問者

補足

実機はかなり昔に廃棄しましたので大丈夫です。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

逆に聞きたくなるのですが・・・ Windows3.1+16bit版IEでまともにインターネット接続&Webの閲覧が可能だとお考えなのでしょうか? Windows3.1の時代はアナログモデムでインターネット回線に接続するといった仕様ですし、その頃のブラウザでは現在のWebサイトをまともに表示すら出来ません。

noname#215107
質問者

補足

簡単なHTMLなら表示できると思います。 モデムは、環境によっては現在も現役の機器です。

回答No.2

興味があるなら、試してごらん。

noname#215107
質問者

お礼

残念ながら実機を持っていません。20年近く前に廃棄しました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

Windows3.0 Windows3.0A Windows3.1はWindowsXPより安全。 WindowsXP用ウイルスはWindows3.0 Windows3.0A Windows3.1のOSには感染出来ない。 Windows3.1用ウイルスが有ったとしてWindowsXPに感染させようとしても感染は失敗する。 万能ウイルスが有ったとしたらWindows3.0A ウイルスを Windows8.1に感染させたら混乱するだろう。 このウイルスはどのウイルスか調べてWindows3.0A のウイルスと分かったとしても今はWindows3.0A のウイルスワクチン無いから作ると成れば大変だ。 またWindows3.0A WindowsXPWindows7と混合ウイルスと成ったらやっかいだ。 ↑これは妄想だ。

noname#215107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xpよりはまだ安全ですか... 当時のウイルスはまだ出回っているのでしょうか…。

関連するQ&A

  • IEが危険とありますが…

    ど素人なりに調べてみました。 私のパソコンのOSはwindows7 IEのバージョンは11です。 ハッカー攻撃の危険が、あると言われてもわかる人にはわかるだろうけど、わからない人にはちっとも優しくないニュースです。 ブラウザをIEから変更しなければならないのですか?また、変更するならインストールはどこから出来るのでしょうか。お薦めはどこですか? あと、これと関係ないかもしれませんが私はソフトバンクのスマホです。 既存で入っているものは「ブラウザ」としか書いてありません。 でもパソコンを使うよりと思い、今スマホから質問をしているなですが、スマホは大丈夫なのでしょうか? 色々質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • 古いOSでインターネットは危険ですか?

    Windows 2000や98など古いOSはインターネットに接続するだけでも危険だと言われていますが、 携帯に搭載されている、AndroidやiOS、Windows Mobileなどは、古いOSでも安全にウェブサーフィンやインターネットバンキングなどしても大丈夫でしょうか?

  • まだ危険ですか?

    OSはWINDOWS XPですが、夏頃に蔓延したウィルスについて対策をまったく講じていません。この状態でインターネットに接続した場合、このウィルスに感染してしまうのでしょうか。教えてください。

  • BootcampのWindowsXPでのネットワーク

    最近、MacbookProにOS10.5.4をインストールし、そのBootcampを利用してWindows XP Home edition SP2をインストールしました。 WindowsでIEではインターネットが使用できるのですが、Firefoxでは接続できない状態です。 これまでWindows PCではIEで接続できて、Firefoxでは接続できない状態を経験したことがないため、Mac上のWindowsであることが問題ではないかと想像しておりますが、そのような可能性はありますでしょうか。 当方、ネットワークには詳しくないため、検討違いな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2年間ネットに繋いでいないwindowsXP

    今所持しているノートPCのOSはwindowsXPなのですが、 約2年前に解約して以来、一度もインターネットに接続していません。 なのでwindowsアップデートやウイルス対策ソフトの更新も、2年間一度もしていないことになります。 昔、無防備のwindows2000をインターネットに接続すると、 ただ繋いでいるだけで膨大な数のウイルスに感染するという動画をみたことがあります。 この度、所持しているwindowsXPのPCで、インターネットに接続する予定なのですが、 アップデートを2年間も行っていないXPでは、windows2000と同じように 繋いでから少し経つだけで私のPCもウイルスまみれになってしまうのでしょうか? インターネットに繋いだ後、すぐにwindowsアップデートを行うつもりではいますが、 更新している間にウイルスに感染しないかと不安です。 もし感染してしまうのであれば、もうそのPCではインターネットが出来ないということでしょうか? ご教授をお願いします。

  • モデム直挿しでネットするのは危険ですか?

    モデム直挿しのPPPoE接続はセキュリティ上よくないのでしょうか? ルーターのせいで回線切れがおきてる気がするのでモデム直挿しで接続してみたいんですが・・ 危険といわれても具体的にどういうが起こるんでしょうか? 安全なサイトを開くだけでもなにかリスクがあるんでしょうか? ちなみにOSはWindows7です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVのネットにしたら動きが悪いのですが?

    CATVのインターネット接続にしたら、繋いでいるうちにだんだん遅くなったり、とぎれたりするのですが何が原因かわかりません。NTTのアナログ回線の時はこんなことはなかったのですが。当方iMac 333 32M メモリー OS9 ブラウザーはIE5です。初心者なのでどなたか易しく教えてくれませんか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powersuite PRO 2013ネット接続

    Uniblueのメンテナンス・ユーティリティーソフト、Powersuite PRO 2013についてです。OSは、Windows7 HomePremium Service Pack 1です。 システム最適化機能に、ドライバのアップデートというのがありますが、以前は普通に使えていたのに、OSを再インストールした後あたりから、「インターネットに接続できません」というメッセージが出て、ドライバーの一斉アップデートができなくなりました。 ウィルスソフト系については、Windowsファイアーウォール、Widows Security Essentialsも、無効、停止して、実行しましたが、インターネットに接続できません、の一点張りです。 このソフトのほかの機能は、普通に使えているのですが、この、インターネット接続が必要な、「ドライバのアップデート」という項目だけが使えません。因みに、メールソフト、IEブラウザなど、インターネット接続自体は、機能していて、その他のソフトは問題なくネット接続できます。 何か、ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • IE起動で、ネット接続

    IEを起動すると、ダイアルアップ接続(?)でインターネットに接続しますが、 なぜ、他のブラウザFirefox、Google Chromeは接続してくれないのでしょうか? (なぜ、IE起動でネット接続するのか?設定でそうなっているというのは理解できています) また、GOM PLAYERを起動してもインターネットに接続します。 知識不足で申し訳ありませんが、本当に謎です。 よろしくお願いいたします。 Windows7・フレッツ光ネクスト

  • Windows 2000を使い続けることは危険?

    今、Windows 2000を使っている方から、Windows 7or8をそろそろ買うか迷っていると相談を受けました。個人的には、すぐにでも買い替えないと危険だと思うのですが、何の支障もなく動いており、買い替えるのは勿体ないという話でした。現状、ブラウザもOffice機能もウイルスソフトも働いており全く問題ないとのことでした。寧ろ、古いOSなので安全という話でした。 特に、サポート切れのWindows 2000は危険と聞きますが、アンチウイルスソフト※を入れていても危険なのでしょうか?それとも、本当は現行のOSと大差ないが単に新しいパソコンやOSを買わせたいだけの陰謀でしょうか? 宜しくお願い致します。 ※avast!(Windows 2000をサポート) http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download#tab4