OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVのネットにしたら動きが悪いのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.4765
  • 閲覧数383
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

CATVのインターネット接続にしたら、繋いでいるうちにだんだん遅くなったり、とぎれたりするのですが何が原因かわかりません。NTTのアナログ回線の時はこんなことはなかったのですが。当方iMac 333 32M メモリー OS9 ブラウザーはIE5です。初心者なのでどなたか易しく教えてくれませんか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

色々原因は考えられます
今までは速度的に問題なかったのでしたら
システムを疑わなくても良いでしょう
●CATV局の信号のレベル
自宅までケーブルが来ているわけですが
この信号の強さによって多少の速度差があります
●CATVの上位のISPの回線の混雑
CKTVならODN 東急ならiijと上位のプロバイダーがありますから、上位のISPの状況によって速度差が出ます
プロバイダーの接続上の問題であるサイトは遅いなんて
事もあります
インターネットマガジンのISPの接続図を見ると
判りますよ
●局内の混雑
例えばCATV局内の混雑にも大きく変化があります
自宅近くに多くの接続者がいればスイッチングされている所の以下では多少の遅さが出る事もあります
●プライベートipで運営されている場合
ゲートウェイでデーターが遅延する事が多いようです
CATVも外資が入ってきたので生き残りをかけて
加入者獲得に奔走しています
現在用意されている帯域以上の加入者を獲得している
CATVがほとんどではないでしょうか
CATV局が上位との回線増強するのを待つしか
ないかもしれませんね(私も同じ状況ですが(^^;

システム的に考えられるのは
●上り方面と下りで速度差の大きい場合は
9.0.4の方が良いみたいですよ
●IEの問題
IE5はCPUを占有しがちですから32Mのメモリーでは
表示が遅い事はあるでしょう
テーブルの表示が複雑なサイトでは苦しいかも
●imacのファームやアップデートはきちんとしていますか?
●IEのキャッシュファイルは一つのファイルなので
あまり大きくサイズを指定すると遅くなる事もありますデフォルト+10Mまでが良いでしょう

あまり参考にならないかも知れませんが
ヒントにでもなればと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

言い方がそんなに易しくなかったかもしれないので補足です。 要は、道路に走ってる車が多くなって渋滞が起きてるってのと同じことです。 ちなみに電話回線だとプロバイダまでは一人一本の電話回線を使用しますので、(プロバイダまでは)上記の現象は起こりません。
言い方がそんなに易しくなかったかもしれないので補足です。

要は、道路に走ってる車が多くなって渋滞が起きてるってのと同じことです。

ちなみに電話回線だとプロバイダまでは一人一本の電話回線を使用しますので、(プロバイダまでは)上記の現象は起こりません。

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

基本的にCATVの回線は周りの使用者と共有するようになっています。
一本の回線を共有しているということは周りのユーザーの使用状況、時間帯等で回線の帯域保証が大分変わってきます。
もし回線が重くなったときにMacを再起動しても全く改善されないということでしたら、上記の理由は十分考えられるでしょう。

また、これはWindowsでの話ですが、マシンを長時間使用しているとメモリに余裕が無くなってきてマシンの動きが悪くなります。このとき、ブラウジングにも影響が出て、Webの表示が遅くなったりなどの現象が起きます。これを回線速度が遅くなったと勘違いしてしまうこともあります。
お礼コメント
tr-nf

お礼率 36% (4/11)

TACOさん並びに私の質問に丁寧に答えて下さいました皆さん、本当にありがとうございました。まだ疑問点は残りますが、これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

iMac DV 64Mメモリー OS9 ブラウザーはNetscapeという似たような環境でCATVに繋いでいますが、こちらでも同じような現象が起こります。
再起動しても大して改善されないし、TACAさんのおっしゃるメモリの逼迫でもないようです。問題はCATVの上のバックボーンの太さや、サーバー他の性能によるようです。
今私が契約しているCATVは「としまテレビ」という地域ケーブル会社なのですが、インターネット事業は片手間ぐらいにしか考えていないらしく、しょっちゅう不通になります。センターモデムやサーバーもしょぼいモノを使ってるらしく、増設や修理で一日中不通の日もあります。
こういった問題はCATV会社に根気よく訴えていくほかないみたいですが、まったくCATVにして損した気になります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

私の入っているCATVインターネットのHPでは
MacintoshのPCでネット接続する際に発生する
障害について報告されています。tr-nfさんも
yuccaさんもMacintoshということなので、ひょっと
したらこれと関係があるのかもしれません。下記の
アドレスの左下を見てください。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

paulさんのアドバイスに補足なのですが、
私のCATVの接続方式は個別にIPアドレスを割り当てられているので、Open Transport の問題でもないみたいです。

速度低下は夜~深夜にかけてよく起こるので、ユーザー側のハードの問題ではないような気がするのですが、Windowsをお使いの方は問題ないのでしょうか?

さきほど「としまテレビ」のHPのアドレスを書き忘れておりましたので下記に添えておきます。(トラブル発生の報告でいっぱい)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

yuccaさん、補足ありがとうございました。私は
WindowsでCATVインターネットを利用していますが
やはり夜10時くらいからかなり重くなってきます。
速度低下の場合はyuccaさんのおっしゃる通りこちら
側の問題ではないと思います。

tr-nfさんがどこのCATVで接続されているかわかりま
せんが、下記アドレスに各地のCATVごとのユーザー
交流掲示板がありますからのぞいてみては??