電車でのタブレットの接続方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • タブレットの接続方法は家と外出先で異なる可能性があります。
  • NTTのフレッツ光を使っている家では簡単にネット接続できますが、外出先では接続できないことがあります。
  • タブレットを使っている他の人は外出先で接続できているので、タブレットの設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車でのタブレットの接続方法を教えて下さい

友達にタブレット(Android)をもらいました。 家ではNTTのフレッツ光を使っていますので、難なくネット接続出来ます。 しかし外出先では全然ネットに繋がりません。 東京メトロで使ったところ、MANTAをダウンロードして下さいとメッセージが出ました。 ダウンロードを試みたところ、あなたの端末には対応していませんとメッセージが出ました。 地下鉄では無い私鉄で試みたところ、アクセスポイントが無くて接続出来ません。 しかし他の人はタブレットで接続出来ているみたいです。 どうすればいいのか全く分かりません。 家ではネット接続出来ますが、タブレットは外出先で繋げなければ意味が無いです。 使っているタブレットは無メーカーです。 安物タブレットは、アクセスポイントがある場所だけでした繋げないのでしょうか? 初心者にも分かる様に説明頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

wifiでは使えているようなので モバイルルーターを買うのが簡単でしょうね。 いろいろなものがありますが、 wimaxはいかがでしょう。 http://wimax-broad.jp エリアが携帯より狭いですが、東京なら、西側の山奥でなければ 問題ないです。 大手キャリアのものもありますし、日本通信のような MVNOのものもあります。料金とサービス内容をよく見比べて 選んで下さい。

stickmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 僕はあまりタブレットは使わないので、非常にリーズナブルでいいと思いました。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 んー。MANTAはアンドロイド2.3以上(ただし3.Xを除く)なら対応して いるようですが、お手持ちの端末のバージョンはいくらでしょうか。も し低い、もしくは3.Xならバージョンアップが提供されていないか確認 してみてはいかがでしょうか。(または確認ですがiPhoneなどのAppStore からダウンロードしようとしていたりはしませんね?) 無名ブランドでも機種名くらい決まっているんじゃないでしょうか。そ ういう情報があれば適切な解答が出来る人もいるかもしれません。 屋外でネット接続する方法は一般的には4つ。 ・スマホのテザリング機能を使う  スマホのネットワーク機能に相乗りする方法です。スマホを使ってい  ないと使えませんし、スマホのネットワークを使用しますので使用条  件はスマホの契約によります。 ・無線LANスポットを使う。  公衆電話のように無線LANサービスを提供している施設、販売店、喫  茶店などがあります。東京メトロということならwifiスポット提供し  ているセブンイレブンくらい近くにあるんじゃないでしょうか。使い  やすいwifiスポットを検索してみましょう。 ・モバイルwifiを使う  Wimaxなどのモバイル通信を使います。当然有料ですし、無線なので通  信状況は通信できない可能性すらないとも限りません。契約前に試験ルー  タを借りて試すべきです。 ・タブレット本体がもっている3G通信能力を使用する  タブレットによっては3G通信}(携帯のデータ通信です)能力をもっ  ている機種もあります(持っていない機種もありますし、契約がほぼ  必須です)。機能を持っていない機種は使用できません。 こんな感じです。興味があるなら検索してみましょう。

stickmen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます タブレットを確認したところ、Android4.2でした。 AppStoreでは無く、GoogleStoreです。 それでも対象外端末とメッセージが出ました。 その他の4つの方法ですが ・スマホのテザリング機能を使う 僕はスマホが嫌いなので、ガラケーです。 ・無線LANスポットを使う これは何ヶ所か見つけました。 一番良かったのがパチンコ店です。 長居していても嫌がられませんでした。 ・モバイルwifiを使う これが一番いいのかもしれません。 もちろん有料でも構いません。 通勤電車は往復2時間ですので、出来たら電車で接続したいです。 ・タブレット本体がもっている3G通信能力を使用する この機能はついていない様です。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

タブレットにも携帯電話端末機機能が内蔵されたものがあります。 docomo/au/softbankが販売している物。そういうものならつながります。 あるいは、携帯電話・スマフォ経由で接続しているか。テザリングと言います。 >初心者にも分かる様に説明頂ければ助かります。 ということであれば、こんな場所で説明を聞いてもわからないでしょうから、ご自分の携帯のサービスショップに行って、説明を聞いてください。「タブレットをつなぎたいのでテザリングしたい」と言えばいい。今お持ちの機種によっては機種変が必要かも。 携帯・スマフォを持っていないならあきらめてください。

stickmen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 携帯は持っていますが、スマホは嫌いなので持っていません。 携帯を機種変更してまで、タブレットの繋ぎたいとは思わないのであまり参考にはなりませんでした。