賃貸敷地内に平然と進入する部外者

このQ&Aのポイント
  • 賃貸敷地内への部外者の進入が問題となっています。経営者は器物損壊や汚物行為の被害に悩まされており、監視カメラの映像からは進入者の様子が確認されています。
  • 部外者は夜間帯に多く、待ち合わせのようにエントランスに集まり、ケータイ通話や喫煙などの迷惑行為が目立ちます。
  • 賃貸敷地内への進入を避けるための警告文の効果は薄く、一般住宅との違いが気になります。なぜ賃貸において部外者の進入がしやすいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸敷地内に平然と進入する部外者

私は駅前の、それも一等地に賃貸を新築しました。経営を数年続けるうちに器物損壊が2度、それ以外は部外者、とりわけ酔っ払いなどの汚物行為が目立ちます。(毎月数回は必ずあります) 監視カメラのデータを読み見していると夜間帯に待ち合わせなのかエントランスにあがって来て待っている通行人や、ケータイを大声で話す男女、とくにケータイ通話で入られるのが多いです。また喫煙をその場でしていたりキョロキョロ見回して唾を吐く男や、エントランスドアを蹴る馬鹿者などなど・・・とにかく行きかう人が進入してくるので迷惑しています。入り口に警告文を立てても効果はなし・・・一般住宅ならまず、敷地内に進入されることってないと思うのですが、賃貸だとナゼ勝手に進入されやすいのでしょうか?以前から気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.2

現在、賃貸マンションに入居している者です。 しかも、一階に現在入居しています。 入居してから、既に十数年たちますが、入居前に比べ、今は周囲の環境ががらりと変わりました。 すみにくくなっています。 同じ様に、平然とマンション内を通り抜けする学生や、ポストにわざとグシャグシャにしたチラシを入れるポスティング。 挙句の果てには、駐車場内で立ちしょん便する部外者。 など、色々な事に悩んでます。 その間、大家や管理会社である不動産屋に相談しましたが、金のかかる事は絶対にしません。 まだ、空き巣被害などが無いのが不思議なぐらい、セキュリティー面では時代遅れな賃貸マンションです。 入居者も、以前のお隣さんと入れ替わり、まったくと言っていいぐらい、近所づきあいなどありません。 回覧など、一か月近くかかってやっと戻ってくる有様です。 これが、今の日本の現状だと、とっても嘆かわしく思います。 わずか数十年で、こうも治安と言うのは落ちるのかと、悪くなるのかと痛感しています。 元々、集合住宅は不向きな家庭なので、今は一軒家の借家を必死になって探しています。 で、要約、最近大家が重い腰を開け、防犯カメラを入れましたが、管理している者がいないと直ぐに分かるので、しばらくは効果ありましたが、その後は、まったく効果ありません。 愛車にも悪戯されたりと、管理が大変です。 もっと高級マンションなら、防犯上のセキュリティーはしっかりしているんでしょうが、それでも、マンション内の近隣トラブルは、高級マンションゆえの特性があると聞いています。 質問者さんとは少し違うけど、こちらでは、通学の学生。小学生と中学生の不法侵入に悩まされています。 後、やはり、近隣のぼろアパートに住んでいる訳のわからない風貌の若造の不法侵入。 並びに、乱暴なポスティング野郎。 など、様々な部外者が面白おかしく侵入してきます。 長年同じマンションに住居していて感じたこと思った事。 それは、神経質な人と無神経な人がいる事。 無神経な人には、部外者の侵入があっても何とも思わない入居者。 でも、自分に何かあると大騒ぎする人。 やっぱり、自分には、集合住宅は合わないと思っています。 と、言うか、貧乏マンションと貧乏大家。それに、貧乏不動産屋の経営する賃貸マンションなんて、所詮、外部から見て、その程度にしか見えないんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

平然と入れるように作ってあるからです。