賃貸敷地内に平然と進入する部外者

このQ&Aのポイント
  • 賃貸敷地内への部外者の進入が問題となっています。経営者は器物損壊や汚物行為の被害に悩まされており、監視カメラの映像からは進入者の様子が確認されています。
  • 部外者は夜間帯に多く、待ち合わせのようにエントランスに集まり、ケータイ通話や喫煙などの迷惑行為が目立ちます。
  • 賃貸敷地内への進入を避けるための警告文の効果は薄く、一般住宅との違いが気になります。なぜ賃貸において部外者の進入がしやすいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸敷地内に平然と進入する部外者

私は駅前の、それも一等地に賃貸を新築しました。経営を数年続けるうちに器物損壊が2度、それ以外は部外者、とりわけ酔っ払いなどの汚物行為が目立ちます。(毎月数回は必ずあります) 監視カメラのデータを読み見していると夜間帯に待ち合わせなのかエントランスにあがって来て待っている通行人や、ケータイを大声で話す男女、とくにケータイ通話で入られるのが多いです。また喫煙をその場でしていたりキョロキョロ見回して唾を吐く男や、エントランスドアを蹴る馬鹿者などなど・・・とにかく行きかう人が進入してくるので迷惑しています。入り口に警告文を立てても効果はなし・・・一般住宅ならまず、敷地内に進入されることってないと思うのですが、賃貸だとナゼ勝手に進入されやすいのでしょうか?以前から気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.2

現在、賃貸マンションに入居している者です。 しかも、一階に現在入居しています。 入居してから、既に十数年たちますが、入居前に比べ、今は周囲の環境ががらりと変わりました。 すみにくくなっています。 同じ様に、平然とマンション内を通り抜けする学生や、ポストにわざとグシャグシャにしたチラシを入れるポスティング。 挙句の果てには、駐車場内で立ちしょん便する部外者。 など、色々な事に悩んでます。 その間、大家や管理会社である不動産屋に相談しましたが、金のかかる事は絶対にしません。 まだ、空き巣被害などが無いのが不思議なぐらい、セキュリティー面では時代遅れな賃貸マンションです。 入居者も、以前のお隣さんと入れ替わり、まったくと言っていいぐらい、近所づきあいなどありません。 回覧など、一か月近くかかってやっと戻ってくる有様です。 これが、今の日本の現状だと、とっても嘆かわしく思います。 わずか数十年で、こうも治安と言うのは落ちるのかと、悪くなるのかと痛感しています。 元々、集合住宅は不向きな家庭なので、今は一軒家の借家を必死になって探しています。 で、要約、最近大家が重い腰を開け、防犯カメラを入れましたが、管理している者がいないと直ぐに分かるので、しばらくは効果ありましたが、その後は、まったく効果ありません。 愛車にも悪戯されたりと、管理が大変です。 もっと高級マンションなら、防犯上のセキュリティーはしっかりしているんでしょうが、それでも、マンション内の近隣トラブルは、高級マンションゆえの特性があると聞いています。 質問者さんとは少し違うけど、こちらでは、通学の学生。小学生と中学生の不法侵入に悩まされています。 後、やはり、近隣のぼろアパートに住んでいる訳のわからない風貌の若造の不法侵入。 並びに、乱暴なポスティング野郎。 など、様々な部外者が面白おかしく侵入してきます。 長年同じマンションに住居していて感じたこと思った事。 それは、神経質な人と無神経な人がいる事。 無神経な人には、部外者の侵入があっても何とも思わない入居者。 でも、自分に何かあると大騒ぎする人。 やっぱり、自分には、集合住宅は合わないと思っています。 と、言うか、貧乏マンションと貧乏大家。それに、貧乏不動産屋の経営する賃貸マンションなんて、所詮、外部から見て、その程度にしか見えないんだと思います。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

平然と入れるように作ってあるからです。

関連するQ&A

  • 自宅敷地内に無断で入られます。

    私の自宅は一等地にあります。敷地も広く、自宅と父の会社専用駐車場があります。家を新築してから数年、駐車場と自宅エントランス門前にある奥まったスペースに通行人や近隣の店舗従業員が態々侵入してきてケータイをかけたり喫煙しています。防犯カメラもあるのにこれらの行為は減らず、直接私が抗議に行っても責任者が居ないとか、そんな適当な理由をつけて話を終わらせられます。また、駅へ向かう通行量が多く、それらの通行人も通話や雨宿りなど、普通のお宅ではされないようなことをされます。 はっきりいって資産家への僻みなのか知りませんがどのように防御すればいいんでしょうか? 通話で目張りに入るとか許されるんでしょうか。

  • 人の家の敷地で喫煙・通話できますか?

    私の家の隣の建物に入居する業者が、毎日ケータイ通話やら喫煙で不法侵入してきます。 直接口頭で喫煙の吸殻を片付けて二度とするなという話しをしたのに再三しばらく経てば同じことをして来た為、警察に来てもらい口頭で約束をしました。結局のところ、喫煙に関してはようやくその業者の入居物件所有オーナーの電話番号を知り得ることができたので、こういう非常識なことがあるという話をし、オーナーから業者へ注意してもらいました。 現在、ケータイ通話での進入は全く改善されず、図々しくも門扉を開けてまでポストの前に来て商談しています。駅前の立地がら、人に聞かれたくないんでしょうが、すべて筒抜けでおかしな話ですよね。目張りに使う分には多めに見るべきでしょうか?ちなみに通行人も同じことをする人がいます。

  • 他人の敷地を汚す輩

    私の経営する賃貸物件は駅にすぐ近く、ロータリーに面している大通りにあります。 当然通行人が多く、特に物件前は通勤通学など様々な人が毎日通行します。そこで夜型になると出てくる汚い連中。痰や唾を吐いたり嘔吐したり、小便をしたり・・・それ物件敷地内でやる不届き者がいるわけです。自分がされて嫌な事は当然他人に対してもやらないのが人間としてのモラルです。他人の財産だからどうでもいいという考えの人間のせいで、この汚れた場所を片付けるのも他人任せという、こういう思考を持つ人がいることが残念です。綺麗な場所を汚すことが楽しいのでしょうか?みなさんも唾を吐く人を毎日見かけると思いますがどうでしょうか?あれは完全な病気だということは医学的、呼吸器学で証明されています。また、酔っ払いも小便野郎も精神的に以上としか思えないですよね?ああいう人間をどう思いますか?

  • 吸殻を毎日捨てていく誰か(悪質迷惑者)

    33歳の会社員です。念願の賃貸経営をはじめて新築アパートを完成させました。 経営2年が過ぎ、常時15戸満室です。私も建築設計に携わったので自主的に清掃に毎週行くことで美観管理を徹底していますが、この半年以上、吸殻がエントランス内ポスト前のタイルに毎日捨てられていることに気づきました。この場所は駅前通りで通行人が非常に多く、毎日私自身も朝夕必ず物件前を通るので、一体誰の仕業かと憤慨していました。同じ銘柄のセブンスター、しかも水道ボックスが吸殻で溶けてはっきりいって器物損壊にしか思えません。帰宅と同時にすぐ私が片付けますが翌日にはまた・・・。防犯カメラはオートロックドア前に一機と、セキュリティーはセコム。ちなみに入居者ではないようです。こういうのって我慢するしかないんでしょうか?

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • 呆れた不動産屋の行為

    家の隣にあるビル1階に不動産屋があります。そこの社長や従業員が我が家のエントランスを喫煙所のように使用しています。また、ケータイで通話するときも目張りにやってきて迷惑しております。張り紙で注意文を書きましたが効果がなく、不法進入にあたるのではと思い相談に来ました。吸殻や唾の吐き捨てもあり怒りが込み上げています。直接抗議したところ、謝るどころか「証拠はあるのか?」という呆れた態度・・・ 吸殻を持っていっても、その場を押さえた画像や映像ではないのでやり逃げ状態です。 鉢合わせになったこともあるのに、こういう言い逃れ今も喫煙やケータイにやってきています。 また、このビルの所有者をこの不動産屋は恐れていて、以前も凄い怒鳴り散らされているのを見たことがあります。恐らく何かトラブルメーカーなんだと思います。どうのように対応すべきでしょうか?所有者の男性は他県住まいで不在です。回答、お願いいたします。

  • 賃貸で大学生がうるさい

    隣の女子大生は毎週必ず大人数でオールナイトで集まり、ベランダで大声で急に歌いだしたり 談笑がよく聞こえ、内容からしてグループ会なのは確実です。また、喫煙に関しても共用通路に吸殻を平然と捨てる、唾を吐くなど、行為自体も学生だから多めにとかそういうレベルではなく、大学生といったら大人ですから意思はきちんと持ってもらわないと困ります。小世帯の賃貸で、苦情がこないだろう的。もしくはなめて集まっているんでしょうが、私ははっきりうるさいということを伝えました。問題はその後です。入居者は女子大生1名なのですが、どうも彼氏と同棲らしく、私が苦情を言ってからは出入りも集まりも頻繁になり、改善どころが尚の事うるさくなりました。向かいの男性の方は特に苦情を言ってないらしく、内心はどう思っているのかはわかりませんが管理会社に丁寧に苦情を出しても「あなた一人が大げさに感じているだけかもしれない」。というようなことを言われ、住んでいる本人でる私に問いかけてきました。大学生は何かと集まる機会は多いですが、賃貸でしかも夜中中騒ぐというのはどうなんでしょうか?無視して我慢できますか?対応したことのある方はどのような手段をとりましたでしょうか?

  • 不動産屋が喫煙しに不法侵入

    わたしは喫煙しない性質なので喫煙者の気持ちはわかりません。 しかし、あまりに目に余るマナー違反はどの地域でも見られると思いますが特にポイ捨て・禁止地区で喫煙、歩きタバコなど、毎日これらを必ず目にします。そこでここ1ヵ月前に、わたしが住む賃貸のエントランスで吸殻が毎日数本落ちていることに気づき、近所の方が朝きれいに掃いてくれても、夜にはまた落ちているんです。この間、談笑しながら喫煙している男性3人がたまたま帰宅時に居て、目の前のパン屋からわたしがなんとなく見ると、どうも隣の建物の不動産屋の従業員らしいことに気づきました。数日後もまた目撃し、通話しながら喫煙したり、唾たまりがあったり、あきらかに不動産屋の仕業だと思いました。大家さんに電話してこのことを伝えると、隣の不動産屋は業務委託もなく、全くの無関係で一切関与がなく、ただ隣というだけなんだそうです。要する、喫煙スペースがないから、丁度目張りになるもなるエントランスで一服というわけです。大家さんは自らが掃除するからそのままでいいとおっしゃっていましたが、とても腹が立つと思いませんか?これだから喫煙者=マナーのない人間と捉えられるんですよね。さっきもまた喫煙してました。

  • 通り抜け禁止なのに通る人

    私の家は駅前でしかも駅のまん前、ロータリー添いにあります。 いわゆる一等地で、広さもあります。数年前に自宅兼貸店舗のビルを新築したのですが 敷地内に隣接する来客駐車場と自宅門扉に通ずる道を、毎日勝手に通行されます。 直接通行人に注意しても全く聞き入れずに、コーンを立てたり、看板を立てたり色々やりましたが、結局は駄目です。門扉を設置してしまうと、貸店舗の来客が入れなくなる上、不具合が生じます。タイルを張り替えて、色で敷地内を統一しても効果はなく、なんのために大金で施工したのか無駄に思えます。通行人が近道をするとか、綺麗な道だからとか侵入されるんでしょうが、喫煙に入る者もいて、どうしたらこの状況を打開できるでしょうか?通り抜けされたくないんです。

  • 喫煙マナーのない不動産屋

    私の勤めるお店はビルの1階にあり、その隣ビルとの間にエントランスがあります。 このエントランスは私の店があるビルのもので、上階に賃貸がある構造です。 問題なのが隣ビルの不動産屋でして、社内禁煙せいか腹立たしいことにエントランスの自動ドアの前にある空間を喫煙スペースにしていて吸殻を大量に墨のほうにまとめて於いて、1週間に一度片付けるということをしています。これ、本当でして不動産屋ってイメージ的に昔から恐いイメージがあるせいか注意し辛いんですよね。また、吸気口からタバコのにおいが毎日入ってきてそれはもう気分が滅入ります。この問題、私の仲介をした不動産に言って不動産屋同士で解決してもらうべきでしょうか?とにかく汚いです。唾跡も多くて。 また、個人所有のビルなのでオーナーさんにも伝わるようにしたいとも思います。