• 締切済み

初心者の稲作について

初心者がお茶碗1杯分の米を栽培するには、 土地、苗、水、肥料、時間などなど、一体何が必要で、収穫までにどのぐらい時間がかかりますか?

みんなの回答

• ify620
回答No.3

“ 稲の一生 ” を進めします。 蚕 同様に稲の研究はかなり深くされていて,茎を裂いて節の数を数えただけで,収穫時期が分かるといいます。 ぜひ,子ども向けの絵本を購入してください。 写真画像が大きくてカラーで分かりやすく,かなり有用です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E5%AE%88%E7%9F%A2-%E7%99%BB/dp/4251033264/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1397516640&sr=1-1&keywords=%E7%A8%B2%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6

回答No.2

お茶碗1杯のお米くらいなら土地は必要ありません。 穴なしプランターや発泡スチロールのトロ箱で十分栽培できますよ。日当たりの良い庭先やベランダがあれば。 収穫までの期間は、普通に初夏に田植えして秋に収穫ではないでしょうか? 最近は楽天市場などの園芸ショップでも、田んぼキットみたいな苗、土、肥料、プランターがセットになった商品を売ってます。育て方の詳しい説明書も付いてると思いますので、一度試してみてはどうですか? 半年かけて自分で育てたお米は美味しいと思いますよ。

回答No.1

田んぼに植わってる稲の一まとまりがだいたいお茶碗一杯分くらいみたいですよ。 最近小学校の食育の流れで、バケツ稲、と云うのがありますが、大きめのバケツに土を入れ、水を張って稲を植えます。 バケツなので、水が干上がる事がよくあるので、まめに水を補給します。 植える時期は5月中旬から末までの間で。 9月に入ってからは水を与えず、稲の水気を抜いて刈ります。 9月ですので、給水を断ってからの乾燥は2、3日くらいかもしれません。 肥料は詳しく分からないですが、茎を丈夫にするもの、美味しいコメを実らせるものなどあるようですよ。