• 締切済み

初心者の稲作について

初心者がお茶碗1杯分の米を栽培するには、 土地、苗、水、肥料、時間などなど、一体何が必要で、収穫までにどのぐらい時間がかかりますか?

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

  “ 稲の一生 ” を進めします。 蚕 同様に稲の研究はかなり深くされていて,茎を裂いて節の数を数えただけで,収穫時期が分かるといいます。 ぜひ,子ども向けの絵本を購入してください。 写真画像が大きくてカラーで分かりやすく,かなり有用です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E5%AE%88%E7%9F%A2-%E7%99%BB/dp/4251033264/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1397516640&sr=1-1&keywords=%E7%A8%B2%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6

回答No.2

お茶碗1杯のお米くらいなら土地は必要ありません。 穴なしプランターや発泡スチロールのトロ箱で十分栽培できますよ。日当たりの良い庭先やベランダがあれば。 収穫までの期間は、普通に初夏に田植えして秋に収穫ではないでしょうか? 最近は楽天市場などの園芸ショップでも、田んぼキットみたいな苗、土、肥料、プランターがセットになった商品を売ってます。育て方の詳しい説明書も付いてると思いますので、一度試してみてはどうですか? 半年かけて自分で育てたお米は美味しいと思いますよ。

回答No.1

田んぼに植わってる稲の一まとまりがだいたいお茶碗一杯分くらいみたいですよ。 最近小学校の食育の流れで、バケツ稲、と云うのがありますが、大きめのバケツに土を入れ、水を張って稲を植えます。 バケツなので、水が干上がる事がよくあるので、まめに水を補給します。 植える時期は5月中旬から末までの間で。 9月に入ってからは水を与えず、稲の水気を抜いて刈ります。 9月ですので、給水を断ってからの乾燥は2、3日くらいかもしれません。 肥料は詳しく分からないですが、茎を丈夫にするもの、美味しいコメを実らせるものなどあるようですよ。

関連するQ&A

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稲作について

    稲作って登呂遺跡の頃から全くかわっていないような気がしているのですが(田おこし→代掻き→苗を作って→苗を田に植えて→収穫), もう何千年も同じ方法なのでしょうか. ほかの方法が試みられていた時代はないのですか. あと,何代も稲を植えている印象があるのですが, 連作しても大丈夫なのでしょうか. イネ科にはガラス質(珪素分なのかな?)が含まれていると思うのですが,田からその成分は枯渇しないのでしょうか. お願いします.

  • なすの苗の成長が遅いのですが

    3本の苗を購入しましたがなかなか苗の高さが大きくなりません。実は1個ついたので小さいながら収穫しました。市民農園で栽培していますが肥料が足りないでしょうか。でもキュウリやトマトなどと同じくらいの肥料は施していますのでなすだけが成長が遅いのはどんな理由によるものかわかりません。なすの実になる花もつぼみもほとんどありません。今後期待できないでしょうか。

  • サツマイモの栽培について

    家庭菜園のスペースの関係から、毎年、玉ねぎの栽培の後にサツマイモを植えています。 今年も、玉ねぎを収穫した後(5月頃)に、サツマイモは肥料を与えない方がよいと聞いていましたので、玉ねぎ用の「黒マルチ」を外さず、そのままで、サツマイモの苗を植えました。 9月の末になって、サツマイモを収穫してみると、小さいサツマイモしか収穫できませんでした。 来年も、スペースの関係から玉ねぎを栽培した後に、サツマイモを植えるしかありませんが、このままですと、また来年も、小さいサツマイモしか収穫できないことが、予想されます。 例えば、気になる事項として、 (1) 玉ねぎ用の「黒マルチ」を外して、堆肥や肥料を入れた方がよいか。 ※肥料を入れるとすれば、N、P、Kのうち、何を重点にすべきか。 (2)夏の間、水を与えませんでしたが、水を与えた方がよいか。 (3) サツマイモを植える時、株の間を空ける方がよいか。 等々がありますが、 玉ねぎを栽培した後での、サツマイモ栽培の注意事項をお教え願います。 来年は失敗したくないので、今から、心得ておきたく思いますので、よろしくお願いします。

  • お茶碗100杯分のお米の量(重さ)

    お茶碗100杯分のご飯を炊くためには、何kgのお米が必要でしょうか?

  • ズッキーニの雌花がつかない

    ズッキーニを栽培して4年目になるのですが、今年は何故か雌花がほとんどつかず(1株に、やっと1本~2本雌花がついた程度)、雄花ばかりが咲いていました。30株ほど植えたのですが、さびしい結果でした。 特に、黄色いズッキーニは、15株植えて、1本しか収穫できませんでした。 今年の栽培状況の特徴は下記の通りです。  苗の植え付けが少し遅れた(老苗を植え付けた)  昨年、ジャガイモを栽培したところに植えた  肥料は今までと同じ  作付け前の石灰のまき方が少なかったかも? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めての野菜作り 肥料のおすすめ

    庭に小さい畑を作ろうと考えている園芸初心者です。 地域は北陸付近、近隣で蓮根栽培が盛んなので、土は酸性が強いのではないかと 想像しています。 家族が今年薩摩芋の苗を貰ってきて植えましたが、ろくな芋が取れませんでした。水はけはあまりよくないと思います。 大きさは3×5mくらいです。 これから耕して何かを栽培したいと思っているのですが、初心者でも簡単な野菜や花を教えていただけませんでしょうか。 とりあえず春菊を考えています。 また、これから土を鍬で耕して、石灰と肥料を入れるつもりなのですが、どんな肥料がおすすめでしょうか。油かすしか使ったことがないので、具体的な名前を教えていただけると嬉しいです。 また、肥料と石灰のほかにも、市販の土を加えるべきでしょうか? 最終的な目標は、来年の夏野菜とお盆用のお花の収穫です。 それまでにちょっとでも土いじりに慣れたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネギ専用肥料を撒いた場所にさつま芋を栽培したい

    毎年さつまいもを栽培していた場所に、一昨年の秋 玉葱を植え付けたのですが、 その時、ネギ苗が細く弱々しかったので ネギ専用肥料を多めに施してしまったので 翌年(昨年)のさつま芋が、つるボケで殆ど収穫できませんでした。 それ以降(昨年の秋)その場所には何も栽培しなかったのですが、 ネギ専用肥料の影響は、何年程続くのでしょうか? 今年(今月下旬ころ)その場所にさつま芋の栽培をを再開したいのですが、 まだネギ専用肥料の影響があるものでしょうか? ネギ専用肥料を中和させるような方法は ありますでしょうか? 宜しくお願いします。 また、同じ場所にさつま芋を収穫した後に玉葱を栽培する場合、何か注意する事は ありますでしょうか?

  • 超初心者の苗についての疑問です。

    最近友達に勧められプランター栽培を始めました。 水のやり方までよく分からないまったくの初心者です。 近くのホームセンターでシソの苗を買ってきました。 ネットで色々調べてそのとおりに植えつけてみました。 が、他の方のブログなどの画像を見てもすこし違う気がします。 何も考えず苗をそのまま植えましたが、うちの苗は土から茎?が4本でています。 これは間引きか何かしないといけなかったのでしょうか? 苗をポットから抜いた時点で根もびっちりだったし、結構育ってるものを買ってきたので深く考えてませんでしたが、少し不安になってきました。 植え替えて1週間くらい経ちます。 このままほっておいても良いのでしょうか? 買ってきた苗で後でこんなに悩むとは思ってませんでした・・・。 お手数ですが初心者なもので分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 炊飯器で米を炊いたら、水不足だった・・・

    これは、レンジで茶碗の米に水か酒入れてチンするか、 炊飯器に水を一杯ぐらい入れて炊きなおす?か保温で直るのでしょうか? 米のシンが僅かに残っていて、激まずです なんとか食べられはしますが