• ベストアンサー

WINDOWS7 でアクティブ画面のコピーについて

質問させて頂きます。 いままでアクティブ画面のコピーは、Alt+PrtScで可能だったのですが、 WINDOWS7にしてから上手くコピーができません。 (WINDOWSXPでもクラッシックタスクバーじゃない場合は駄目でした) アクティブ画面が小さい場合(全画面表示でない場合)は問題ないのですが、 全画面表示(アクティブ画面と下にタスクバー)状態でコピーすると、 タスクバーの一部(1、2ミリ)も一緒にコピーされてしまいます。 何か回避方法があればご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.5

私も同じようにタスクバーの一部が入ります。 回避方法としていくつかあげてみます。 方法A:タスクバーを自動的に隠す タスクバーのプロパティから設定後、Alt+PrtScで撮って貼り付け。 方法B:ペイントでトリミング Alt+PrtScで撮ったあと一旦ペイントに貼り付け、トリミングでタスクバー部分を切り取る。 方法C:キャプチャソフトを使う キャプチャソフトはいろいろありますが、とりあえずSnapCrab for Windowsを紹介してみます。 http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ ソフトの導入が可能ならば、方法Cが一番手軽かと思います。 インストール後のデフォルト状態だと画像がデスクトップに自動保存されるようになっているので、詳細設定で保存先をクリップボードにすれば、ファイルが自動作成されることはありません。 ウインドウを最大化にして、Alt+PrtScで撮り(クリップボードへ保存)ペイントやExcelに張り付けてみましたが、タスクバーは入りませんでした。 尚、インストール時にスタートアップに登録させるか、ツールバーを使用するかなどを聞いてきますので用途に応じてチェックを外すなりしてください。

nynmou
質問者

お礼

Green Treeさん ご回答ありがとうございます。 いくつかの回避方法を教えて頂きありがとうございます。 キャプチャーソフトがよさそうだったので試して見ましたが かなり使い勝手が良いですね。 方法Cで対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

全画面表示(アクティブ画面と下にタスクバー)状態でキャプチャーした画像を、 どのプログラムで照会していますか? Win7のペイント(mspaint.exe)で見ているのでしたら、上下左右に見えている1、2ミリの部分は、 キャプチャした画面の画像ではなくて、ペイント(mspaint.exe)の枠部分だと思いますが・・・。 ペイントに表示された画像の実際のサイズよりもペイントの枠部分が余計な表示になっていることにお気づきでしょうか。 添付画像の、薄い灰色の部分です。 添付画像は、小さい画面で表示していますが、最大化画面でも、同じような枠が表示されます。 この枠の部分はキャプチャした画面には含まれません。 確認のためには、最大化画面を保存した画像をペイント(mspaint.exe)ではなくて、別のプログラムで照会してみてください。 別のプログラムでは枠が無いことが確認できるはずです。 --- なお、snipping.tool ではアクティブ画面をキャプチャすることができませんので、 今回の質問には使用できないはずです。

nynmou
質問者

お礼

ktedsさん ご回答ありがとうございます。 EXCELに貼り付けています。 タスクバーのスタートボタン(丸いボタン)の上の1、2ミリまでキャプチャされているので 枠線ではないようです。 ありがとうございました。

回答No.3

「 Snipping Tool 」 を使用すればよいと思います すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool   画面すべて、一部分、動画再生中の画面・・・など自由に どのようなときにも使用でき、便利です ずいぶん前には、Prt Sc を使用したこともありましたが・・・ 今は、Snipping Tool を使っています

nynmou
質問者

お礼

ganta-desuさん 回答ありがとうございます。 やはり「 Snipping Tool 」ですか、これからは「 Snipping Tool 」なんですかねー ありがとうございました。

回答No.2

「Ctrl」を押しながら画面の最大化を行うとタスクバーのところまで使って最大化しますけど、そうすれば枠ナシになります。

nynmou
質問者

補足

japaneseman5963さん 回答ありがとうございます。 画面の最大化は、画面右上の最大化アイコンをクリックすると言う事でしょうか? 試してみたのですが、タスクバーが隠れるように最大化されないようです。 タスクバーの設定とか関係あるのでしょうか?

• alien5
回答No.1

やってみましたが、私のもそうなりますね。 これは直らないでしょう。 でもタスクバーの一部が出れば何か不都合でもあるんでしょうか。

nynmou
質問者

お礼

alien5さん 回答ありがとうございます。 やはり駄目でしたか、、、 そこまで不都合はないのですが、お客様に定期的に提出する画面ショットだったので 簡単にきれいに画面ショットがとりたかった次第です。 ありがとうございました。