• ベストアンサー

勤務日数の変更

週5日の約束で採用してもらったパートがあります。そこは週1日から募集していました。今のパートを辞める予定でしたが土曜日だけの週1日だけ働かせていただけませんか?と採用担当者の方に相談するのは失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

連投すんません。 既に採用されてたのね^^; 土曜だけの勤務に変更して 欲しい事を相談してみたら? (もしかしたら理由によってはOKかもしれないし) NGであるなら 元々辞める予定だったんだし 辞めたら良いんじゃない? 相談するのは失礼ではないと思う。 ただし、まずは 直属の上司? に相談するのが筋だと思う。

noname#193071
質問者

お礼

ありがとうございます。相談しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.4

え…今の会社をやめるつもりでよそで週5のパートを決めた。 が、そこは週1勤務もあることがわかったので今の会社と掛け持ちして土曜日だけの勤務に変更できないか?という事ですよね? それは明らかに採用時の条件と違いますよね。 週1の人は別にいるかもしれないし、あなたを採用した事で数人採用するつもりだったのを止めたかも知れませんよね? 話をするのは自由ですが、正直失礼というより非常識だと思います。 まぁ、どんな職種かわかりませんので案外あっさりOKかも知れませんが。

noname#193071
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> ・・・と採用担当者の方に相談するのは失礼でしょうか? 募集すれば、何らか相談や質問を受ける事態は容易に想定されます。 従い、それくらいは失礼には当たりません。 もしそれを失礼と感じる様な採用担当者なら、そんな人が居る所で働くべきじゃないと思いますよ。 ただ、「週1日から募集していました」なら、相談する必要も無さそうな気もしますが。 実際の労働条件と異なる募集は違法行為なので、「週1日じゃダメ!」なんてことは、まず言わないと思います。 とは言え、週2日,週3日・・と言う人が表れたら、ソチラが採用される可能性が高いと思われるので、「週1日と言う条件で応募した場合、採用される見通しはありますか?」くらいの質問なら、アリかとは思います。

noname#193071
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

まずは電話か何かで 週1の土曜だけでも良いか 聞いてみるのは良いんじゃない? そこで NGなら 履歴書出す必要はない訳だから。 採用されてから 実は。。。。という方が 失礼になると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務日数を減らしたい 交渉の仕方と時期

    パートに週4で採用されましたが週3に変更したいです。 飲食店やコンビニなどではなく、訪問営業のような仕事です。 試用期間が2ヶ月間で、これからかわす雇用契約書も2ヶ月間でした。更新予定です。 (1)週3勤務に変更したいと相談をする際、効果的な話し方や交渉方法がありましたら教えてください。 労働関係の法律に則ったご意見や具体的な文言など詳しいご意見だとありがたいです。 (2)相談する時期は ・試用期間終了の1か月前まで ・試用期間後本採用されてから ・その他 どれがよいでしょうか。 ご意見とその理由もお教え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの勤務日数

    、アルバイトに土日のみということで採用して頂きました。 ですが土日も時々部活の予定が入ってしまいます。 その旨は面接時にお話し、了承して頂けました。 最低勤務日数の指定はない様なのですが、新人である自分の勤務が土日のみ・時には週1日だったら、先輩のバイトの方にどう思われるでしょうか…? 少ない分、早く仕事を覚えて戦力になれるよう努力するつもりです。 小心者なので、心配で仕方がありません。 ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 初日勤務日の変更について

    現在結婚してから7年、出産してから3年たちます。 そろそろパートをはじめたいと思い、先週金曜日に面接に行ってきました。 採用は二ヶ月様子をみてから決めるという方針だということでこの連休明けから勤務開始になりました。 さっそく都合の良い日時を聞かれたので特に予定がなかったので火曜日から行かせてもらうことになりました。 しかし家に帰ってから何気なくカレンダーを見ると…月曜日は前からはずせない予定が入っていました。 こういう場合雇った側として変更は可能でしょうか? 初日から変更してもらっては悪印象なのではないかなどいろいろ考えてしまいすごく憂鬱になってしまいます。 まだ本採用ではないのでそれも影響しないかなど深く考えてしまいここで相談させてもらおうと思って投稿させていただきました。 ちなみに職場は個人の診療所での受付又は補助です。 元々性格上なんでも深く考えてしまい悩みすぎてしまうようです…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 書店でのアルバイトの週の勤務日数について

     こんにちは。現在大学2年生のものです。  アルバイトで学校の近くにある大手の書店の求人に募集してみたいと考えています。 ただ、すこし問題がありまして、募集資格が週5日勤務できる人とあります(何故か週5日なのにかけもちOKと書いていました)。 私は今は夏休み中で、その期間は確かに5日は基本的には入れるのですが、10月の頭から学校が始まったときからは多分週4日まででないとかなりスケジュールに無理が生じます。 何故か合否は履歴書のみで判断されるらしく、私は履歴書には学校が始まったら週4日までしか働けないとは書かずに、「夏休みの現時点、週5日働けます」という書き方をしようとも思っています。後から、シフトを決めるときに日数を減らす申告をして大丈夫なのものなのでしょうか。 また、午前と午後の時間帯で働く時間帯が分担されているので、今は午前、午後両方可、学校が始まったら午後に回してほしく、あと、長期勤務できる方歓迎と求人にあったので、長期勤務したいと正直に書くつもりです。 志望動機は無難なのものを書くつもりです。 ほかの気になる点を言うと、今後予定があって、来月頭に5日から6日間(あるいはこれより1から2日間減らす)の予定と2カ月後の3連休の3日間に予定が入っています。来月の予定はバイト次第で最悪予定を潰すことになるかもしれませんが。 友人が里帰りで申告して1週間くらいは休みがもらえると言っています。が、前にしていたバイトが結構特殊なバイトだったので、正直お店の都合というのが私には経験則でも推測しにくいです。 正直贅沢なこと言ってるかもしれないし、夏休みは~と書いている時点で半分ダメもとなのですが、書店のアルバイトしてみたいという気持ちがあって募集はしてみようと考えています。 ちなみに、履歴書はあす出す予定です。ですが、昨日電話して、担当の方に募集していると言われたのですが、電話する際に見た、私がいる地域求人者のためのwebサイト(書店のサイトでない)の求人情報がさっきまで閲覧できていたのに、今は観れない状態になってしまっています。 単に掲載期間が昨日までだったと推測できますが。ちょっとこのことも不安になりました。 まとめると ・夏休みが始まる前のシフト決定で、週4日と申告してあとあと問題になったりするものなのか ・予定が入っていても後々、申告すれば休ませてもらえるのか(今のところ上記以外に他に予定はありません)。 ・履歴書の書き方はこれがベストだろうか ということに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。 とりあえず募集はしますが、今後の参考にしたい思っています。 ではよろしくお願いします。

  • 薬剤師のアルバイト求人(週1 or 土日)の不安

    学校を出て2年ほど地元の調剤薬局で働いていたのですが、結婚・出産の為、仕事を退職して育児などに専念してきました。 そろそろ薬局へ再就職ということで考えていますが、子供も少し大きくなったとはいえ面倒を見たいので、週1日勤務可能な調剤薬局で薬剤師としてアルバイトとして復帰を考え、現在薬剤師のアルバイトの求人募集を探しています。 薬剤師の求人サイトなどを見ると、アルバイトで週1日からOKというようなことが書かれていますが、実際に週1日で勤務されている方はいらっしゃるのでしょうか? また、できれば土曜日の週1勤務か日曜日の週1勤務で働ければ一番いいなと考えていますが、土日のみで週1日で勤務されている方は実際にいらっしゃいますでしょうか? また、アルバイトで週1日から勤務が可能と明記していない薬局に関しては、私のようなパート希望でもなく、シフト制希望でもなく、また、派遣や正社員などをまだ考えていない薬剤師は採用してもらえないということでしょうか? 我侭なのはわかりますが、子供といる時間を第一に考えたいので、アルバイトという勤務形態・雇用形態で、土日いずれかで週1日を希望しています。 勤務時間に関しては、8時間きちんと働ければと思っています。 バイトでの薬剤師の転職?再就職ですが、やっぱり週1日の勤務ということで、面接など採用の場面でその求人や募集に対して不利な感じになってしまうかもしれないと、とっても不安です。 土日いずれかで週1日勤務のバイトでも採用して頂けるための、何かアドバイスなどもあれば教えて欲しいです。

  • アルバイト求人情報の労働日数?について

    古本屋さんで家から近く受けたいなあ・・と考えているところがあります・・が募集の日数・時間が 時間] 9:00~22:00の間で 1日実働4~8時間(応相談) [勤務] 土日を含めて 週3~4日(シフト制)  社会保険なし。時給740から、ランクアップ制度あり。 ・・なんです。私は今同棲をしており、週5ぐらいで8~10万は、稼ぎたいとおもっているのですが、 こういうのって交渉すれば採用の可能性はありますか? チェーン店なのですが、他の店舗は週3~5日になってました。

  • 週4日勤務…

    募集要項的には、 『6時間/日 週5日』で募集しているが、 ・日数は相談に応じる ・週30時間勤務が基本=7.5時間/日 週4日 も可能そう… 希望は、週4日勤務。 人事的にはOKだったとしても、現場的には嫌がられますよね…

  • 面接の日程の変更

    今週の土曜日にアルバイトの面接を受ける予定の者です。 一度土曜日に都合が悪くなり、前倒しして金曜日にしてもらう事になりそうになりました。 まだ、担当者の方へは連絡はついていません。 しかし、日程の都合がつき、予定通り土曜日に面接が出来そうになりました。 こんな風に、コロコロと面接の日程が変わってしまうのは、印象が悪いでしょうか? 自宅から通勤がし易く、どうしても採用されたい企業なのですが・・・。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 採用後に知った勤務条件

    今月から事務のパートを始めました。 月水金を含む週3~4勤務できる方、交通費全額支給で 自宅からも近く扶養範囲内での勤務もOKという事で、 希望通りの会社が見つかったと思ったのですが… 会社は店舗の内装工事の事務所で、工事はカレンダー関係なく 行われてるようで会社のお休みは日曜日だけのようでした。 私は月水木勤務で採用されたので土日は完全なお休みで、 月水木に当たる祝日が普通の出勤となっていました。 面接時に確認しなかったのがいけなかったとは思いますが、 「月水金を含む週3~4勤務できる方」とあれば、普通は平日と思いますよね? 後で求人票をよく見てみると休日休暇には「日曜、夏季、年末年始、 その他応相談」とあり、確かに土曜日と祝日の記載がなく驚きました。 私は今まで事務経験しかなく、平日しか働いた事がありません。 土曜日ですら抵抗があるのに、祝日に普通に出勤するなんて 考えた事もなかったです。 事務のパートさんはもう一人いて、その方は火木金で出勤しています。 その方も祝日勤務のことは採用後に知ったそうです。 そして今まで勤務曜日が祝日に当たった日はなるべく出るように しているとの事です。休めないわけではないが休みにくいそうです。 慣れてしまえばいいのかもしれませんが…月曜日は祝日が多く凹みます。 もう一人のパートさんと1週間をシェアして毎日一人は必ず出勤しているように 言われています。なので祝日だから休みたいという理由だけで 代わってもらうわけにはいかないし、そんな申し訳ない事はできません。 まだ4回出勤しただけですが、たまたま来週が祝日でこの事がわかりました。 どうしても祝日出勤が納得できないのなら、早いうちに申し出た方がいいかと 思いましたが、すぐに次の仕事が見つかるとも思えないし、 せっかく少し慣れてきたのにもったいないと思っています。 もう一人のパートさんもいい方ですし、仕事も希望の事務職なので、 できればこのまま続けたい、続けなくてはと思うのですが… なんとなくもやもやしたままで悩んでいます。

  • 雇用契約の変更による有給の日数と時間

    パート・勤続10年・1日7時間の週5日契約・有給は2011年10月1日~2012年9月30日の期間に20日あり、1日7時間で計算されてます。 それが4月に契約変更により2012年4月1日~2012年9月30日の雇用契約が1日5時間の週4日となったため、次に発生する有給(2012年10月1日~2013年9月30日)は15日で1日5時間になると思われます。 ここで質問ですが、2012年9月30日までの有給に関しては1日7時間の週5日契約時のものなので1日7時間分で計算されるのでしょうか? それとも今現在の契約である、1日5時間で計算されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう