• ベストアンサー

勤務日数の変更

週5日の約束で採用してもらったパートがあります。そこは週1日から募集していました。今のパートを辞める予定でしたが土曜日だけの週1日だけ働かせていただけませんか?と採用担当者の方に相談するのは失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

連投すんません。 既に採用されてたのね^^; 土曜だけの勤務に変更して 欲しい事を相談してみたら? (もしかしたら理由によってはOKかもしれないし) NGであるなら 元々辞める予定だったんだし 辞めたら良いんじゃない? 相談するのは失礼ではないと思う。 ただし、まずは 直属の上司? に相談するのが筋だと思う。

noname#193071
質問者

お礼

ありがとうございます。相談しようかと思います。

その他の回答 (3)

• chonami
回答No.4

え…今の会社をやめるつもりでよそで週5のパートを決めた。 が、そこは週1勤務もあることがわかったので今の会社と掛け持ちして土曜日だけの勤務に変更できないか?という事ですよね? それは明らかに採用時の条件と違いますよね。 週1の人は別にいるかもしれないし、あなたを採用した事で数人採用するつもりだったのを止めたかも知れませんよね? 話をするのは自由ですが、正直失礼というより非常識だと思います。 まぁ、どんな職種かわかりませんので案外あっさりOKかも知れませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

• key00001
回答No.3

> ・・・と採用担当者の方に相談するのは失礼でしょうか? 募集すれば、何らか相談や質問を受ける事態は容易に想定されます。 従い、それくらいは失礼には当たりません。 もしそれを失礼と感じる様な採用担当者なら、そんな人が居る所で働くべきじゃないと思いますよ。 ただ、「週1日から募集していました」なら、相談する必要も無さそうな気もしますが。 実際の労働条件と異なる募集は違法行為なので、「週1日じゃダメ!」なんてことは、まず言わないと思います。 とは言え、週2日,週3日・・と言う人が表れたら、ソチラが採用される可能性が高いと思われるので、「週1日と言う条件で応募した場合、採用される見通しはありますか?」くらいの質問なら、アリかとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

• ta_kuchan
回答No.1

まずは電話か何かで 週1の土曜だけでも良いか 聞いてみるのは良いんじゃない? そこで NGなら 履歴書出す必要はない訳だから。 採用されてから 実は。。。。という方が 失礼になると思うよ。