• ベストアンサー

自殺企図歴の危険性があるのはどれくらいの期間?

>次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。 >自殺企図の既往および自殺念慮がある。 自殺企図の既往はどれくらいの期間なの?私は自殺企図歴があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

心の何処かに 少しでも「死にたい」「死んでしまいたい」と 考えてる間は 危険性があるでしょうね 普段は 何気ない言動でも それが突然 引き金・きっかけに なって 突発性に 行為に及んでしまう危険性があると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう行き詰った私の自殺防止法

    私は35歳で、統合失調症を発症しました。 どうしても希死念慮が強く、2回ほど自殺の企図を行いました。 これではいけない、と思い何か防止方法はないかと 考えたところ、資格試験の受験を次々に行うという ことを思いつきました。 たとえばAという試験を受けるときは、次のBという試験 のエントリーを済ませておき、Bの試験のときは、Cの 試験のエントリーを済ませておく、という繰り返しです。 自分のくそまじめな性格を利用したものです。 いついつに試験があるから、それまでは死ねない、 と思うたちです。 変にまじめなものだから、次々と合格してしまいました。 仕事とは、何の関係もないじゃないか、と言う人も いましたが、こっちには命がかかっているので、 がんばりました。 いろいろ試験を受けすぎて、もう自分の受けられる 試験は無い様に思いましたので、もうやっていません。 薬の治療が功を奏して、希死念慮がなくなったおかげもあります。 また、家族が暖かく私を見守ってくれることもあります。 愛されていることを実感しています。 そこで、質問です。 何か自殺防止の手段をお持ちの方、ぜひ教えてほしいと 思い、投稿しました。 長文・駄文 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • SSRI (特にパキシル) を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方はいらっしゃいますか?

    2009年9月30日(水)~10月2日(金) 国立京都国際会館で開催された 「第50回日本児童青年精神医学会総会」の 10月1日(木)10時30分~11時50分の特別連続講演 「SSRI 特にパキシルの害について-自殺および暴力・攻撃性-」 に於いて、演者のNPO法人医療ビジランスセンター(薬のチェック)の浜六郎のSSRI、特にパキシル(一般名「塩酸パロキセチン水和物」グラスソ・スミスクライン株式会社)についての、臨床治験に於けるデータの捏造疑惑、副作用としか考えられない自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性等についての講演を聴いて、精神医療の現場で、かくも容易に、何のチェックもなく、こんなにも危険な薬物が処方されている事を知り、空恐ろしくなった。 従来の3環型抗うつ薬に比べて、副作用も少なく、安全性も高いと言われているSSRIや、多くの向精神薬が、実際にはこんなにも危険な薬物だったとは目から鱗で、とても衝撃的だった。 そこで、これをお読みの皆さんの中に、SSRI(特にパキシル)を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方は、或いは、そういった方をご存知の方はいらっしゃいますか? パキシルに限らず、SSRIや、SNRI、或いは、他の向精神薬を服用後に生じた副作用についても教えて頂けないでしょうか? どんな些細ことでも、ご遠慮なく、お気軽にお書き込み下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自殺念慮がどうやっても消えない・・・。

    10年間、精神疾患を患っています。 抑うつ病と言われ休職すること4回。当時20代後半だった私も40代。 未だうつ病との戦いが終わりません。 終わるどころか、希死念慮は始終脳を支配し、自殺念慮に悪化果ては自殺未遂。 治療も継続しています。しかし一度壊れた人間は元に戻れないようです。 死にたいこの言葉が頭から消えないのです。どんなにいい薬や医師に出会えても 決して快方の兆しが無いのは私の人間としての欠陥なのでしょうか。 このまま希死念慮が悪化すれば今度こそ職を失い措置入院となるでしょう。 もはや労働力という私をこのまま継続していた最後の砦も壊れそうです。 自殺念慮を取り除くためにいろいろ試しましたが一向に解消しません。 もう疲れました、そろそろ楽になった方がいいと思うのですが、こんな私でもまだ 何か最後に悪あがきするチャンスがあるのでしょうか?

  • 精神病院入院患者が自殺しました。医師の責任は?

      統合失調症で精神病院の開放病棟に長期入院していた知人の娘さん   (30歳)が半年前に病院を抜け出し、電車に飛び込み自殺しまし    た。知人の話によると娘さんは自殺1ヶ月半前くらいに心理    テストで自殺念慮が伺え、うつ状態だったそうです。担当医にも    死にたいと訴えていて一時的に抗うつ剤も服用したそうですが    15日間くらいで、その薬は中止になったそうです。     カルテを見せてもらったら医師の記録(カルテ)にも看護婦     記録にも「自殺念慮なし」と書いてあったそうです。    患者が「死にたい」と訴え、心理テストでも自殺     願望ありと結果が出ているのに、医師の責任は法律上問われ     ないでしょうか。注意義務違反とか~~         

  • 抗うつ剤が自殺を助長する?? 

    以前抗うつ剤が統計では自殺を助長する(添付文書にも警告として書かれている薬剤もありますが)というデータが発表されました。 最近、これはうつの患者さんに希死念慮が生じてもうつ独特の動けなさが邪魔して自殺することはないけれど、抗うつ剤の場合、この独特の動けなさまで改善するので希死念慮が生じたらストップがかからないという話を聞きました。 希死念慮に対しては、自分と自分の周りの環境を中途半端に認識するために理想と現実のギャップが生じそれが希死念慮へとつながっていくという話を聞いたことがあります。 あくまでこれらは一説ですし、他にもいろいろな説があるだろうと思います。 そこで質問なのですが、抗うつ剤が自殺を助長するのは、どうしてなのでしょうか? 抗うつ剤が希死念慮を助長するのか、行動を助長するのか、両方とか他の説があるのかを知りたくて質問させていただきました。 もちろん、オリジナルでも、抗うつ剤は何も悪くない、病気が悪いっ!!って言う意見でもかまいません。

  • 希死念慮 自殺企図 同情できない。

    ニュースで話題の、自殺したくてSNSでみつけた正体不明の男性に会い、お望み通り逝けた女性たちに同情できない自分がいます。これって、レイプ被害に遭った女性に同情できない人に似ているような気がします。 短いスカートをはいていたとか、密室に二人きりになったのが悪いといった、被害者にも落ち度があるという姿勢に似ているような気がして… レイプ被害者の落ち度に関して私は決して賛同できない… だけど、上手く説明出来ませんが、似ていませんかね? 大丈夫でしょうか? 17歳の希死念慮なんてきっと多くの人が持つ、一瞬の心の迷いのように思えてなりません。 メンヘラというネットスラングが日常会話でも使われるようになり、一般的に精神疾患持ちのことをメンヘラと呼んでいる人も多いですよね? メンヘラというスタイル(ファッション)を楽しんでいる人と人格障害をごっちゃにしている印象もあります。 今年リンキンパークのチェスターベニントンが自殺しました。ニルヴァーナのカートコバーンなど、いつの時代も影響力のある人が自殺します。若い時分は簡単にかっこいいと感じてしまうものです。 感受性の強い年ごろの若い人達に、世の中が自殺を美化しているかのような錯覚をさせないためなら、自殺を非難してもいいと思いませんか?亡くなった人より生きている人のほうが大事です。自殺者の冥福を祈るのも大事ですが、もっと自殺者を批判したほうが世のため人のためになるんじゃないか?と考えるのはやはり問題があるでしょうか?

  • 彼氏の自殺企図と貸したお金について

    8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。彼は、鬱、不安障害、自律神経失調症があります。 私はパニック障害があります。 付き合い始めて4か月ぐらいの時に、車で8時間ほどかかる私の県へ、会いたい時に会えないからと引っ越して来ました。 でも、田舎な事もあり、なかなか仕事が決まらず、鬱状態になりました。私が生活費を立て替えた事もありました。病気が悪化した為、仕事がある地元へ帰る様に決めて、段取りをして、お金も渡したのに、結局帰らない事を彼が選びました。 心療内科の薬に加えて、市販の頭痛薬や睡眠導入を大量に飲んだ時期もあり、緊急搬送されたり、毎日自殺企図が続きました。薬が残った状態で運転して、車は廃車。接触事故も起こしており、相手方の修理代を払いました。 その後、16年連れ添った愛犬も亡くなり、動物病院の治療費、ペット火葬費も結局払いました。 『こっちに来てからロクな事がない』『あの時こうしていれば…』『俺なんか死んだ方がいい』と一日中ほぼ家にいるので、思い詰めて言っています。 その割に、車が無いと生活が出来ないから、と車のローンまで組まされました。(無理と言うと、アパート屋上から飛び降りて死ぬ、と脅迫まがいなので仕方なく)彼に貸したお金は、400万ほどになりました。 私の給料は少なく、シングルマザーで、子ども達に使うはずのお金を削って、ローンを払っています。 大きくなった子ども達には、お金を貸してる事がバレており、お金を返してもらえなくても、早く別れたら?と言われますが、別れを言って自殺してしまったり、逆ギレされるのが怖くて、別れを告げられずにいます。 弁護士や県の電話相談も考えましたが、仕事以外の時間は、束縛しているのか、電話を繋げられている為、かける事が出来ません。誰にも相談出来ずに八方塞がりです。 彼は、今は生活保護をもらっています。仕事をし始めたら、借りたお金は返すと言っていますが、働く事が出来る気がしません。私の事は、カードぐらいにしか思って無い様にも思えますが… 長文ですみません。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 彼氏の自殺企図と借金に疲れました

    8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。彼は、鬱、不安障害、自律神経失調症があり、私はパニック障害があります。 付き合い始めて4か月ぐらいの時に、車で8時間ほどかかる私の県へ、会いたい時に会えないからと引っ越して来ました。 でも、田舎な事もあり、なかなか仕事が決まらず、鬱状態になりました。私が生活費を立て替えた事もありました。地元へ帰る様に決めて、段取りをして、お金も渡したのに、結局帰らない事を彼が選びました。 心療内科の薬に加えて、市販の頭痛薬や睡眠導入を大量に飲んだ時期もあり、緊急搬送されたり、毎日自殺企図が続きました。薬が残った状態で運転して、車は廃車。接触事故も起こしており、相手方の修理代を払いました。 その後、16年連れ添った愛犬も亡くなり、『こっちに来てからロクな事がない』『あの時こうしていれば…』『俺なんか死んだ方がいい』と言っています。 その割に、車が無いと生活が出来ないから、と車のローンまで組まされました。(無理と言うと、飛び降りて死ぬ、と脅迫まがいなので仕方なく)彼に貸したお金は、400万ほどになりました。 私の給料は少なく、シングルマザーで、子ども達に使うはずのお金を削って、ローンを払っています。 大きくなった子ども達には、お金を貸してる事がバレており、お金を返してもらえなくても、早く別れたら?と言われますが、別れを言って死なれたり、逆ギレされるのが怖くて、別れを告げられずにいます。 弁護士や県の電話相談も考えましたが、仕事以外の時間は、束縛しているのか、電話を繋げられている為、かける事が出来ません。誰にも相談出来ずに八方塞がりです。 彼は、今は生活保護をもらっています。私の事は、カードぐらいにしか思って無い様にも思えますが… 長文ですみません。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 自殺

    はじめまして。自殺したいのですけれど日本の自殺スポットを教えて下さい!理由は何十社面接に受けても正社員になれません!何のために大学に行って薬剤師免許を取ったのか、。もう103社受けました。働く場所が無いなら死んだほうがましです!

このQ&Aのポイント
  • 70歳の女性が夫の死後に離婚することについて、その意味や価値について考えています。
  • 義母や義弟との遠方の親戚付き合いが難しいため、仏事や葬祭への参加が困難だと感じています。
  • 年齢を考えれば、静かに過ごすほうが良いのか、バタバタと周囲の付き合いをするべきなのか迷っています。
回答を見る