• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の自殺企図と貸したお金について)

彼氏の自殺企図と貸したお金について

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月ほど付き合っている彼氏が鬱や不安障害、自律神経失調症を持っている。彼が車で8時間かけて引っ越してきたが、仕事が決まらず鬱になり、私が生活費を支えている。彼は薬や睡眠導入剤を大量に服用し、自殺企図や事故を起こしている。愛犬の治療費も私が負担している。彼は車のローンまで組ませ、お金も貸している。給料は少なく子供に使うべきお金を削ってローンを払っている。別れることが怖くて自殺したり逆ギレされるので相談できずにいる。
  • 彼は生活保護を受けており、働くことを約束しているが私は信じられない。私は束縛されて他の人に相談できない状況にある。
  • アドバイスが欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

とりあえず車を返してもらいましょう 生活保護受給者が運転をしてはいけません その後、連絡を立ちましょう それで死ぬのも相手の人生です お子様の将来を捨ててまでお金の面倒をみてあげる理由もないでしょう もしものことがあっても、それは彼が選んだ道です 原因はあなたではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の自殺企図と借金に疲れました

    8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。彼は、鬱、不安障害、自律神経失調症があり、私はパニック障害があります。 付き合い始めて4か月ぐらいの時に、車で8時間ほどかかる私の県へ、会いたい時に会えないからと引っ越して来ました。 でも、田舎な事もあり、なかなか仕事が決まらず、鬱状態になりました。私が生活費を立て替えた事もありました。地元へ帰る様に決めて、段取りをして、お金も渡したのに、結局帰らない事を彼が選びました。 心療内科の薬に加えて、市販の頭痛薬や睡眠導入を大量に飲んだ時期もあり、緊急搬送されたり、毎日自殺企図が続きました。薬が残った状態で運転して、車は廃車。接触事故も起こしており、相手方の修理代を払いました。 その後、16年連れ添った愛犬も亡くなり、『こっちに来てからロクな事がない』『あの時こうしていれば…』『俺なんか死んだ方がいい』と言っています。 その割に、車が無いと生活が出来ないから、と車のローンまで組まされました。(無理と言うと、飛び降りて死ぬ、と脅迫まがいなので仕方なく)彼に貸したお金は、400万ほどになりました。 私の給料は少なく、シングルマザーで、子ども達に使うはずのお金を削って、ローンを払っています。 大きくなった子ども達には、お金を貸してる事がバレており、お金を返してもらえなくても、早く別れたら?と言われますが、別れを言って死なれたり、逆ギレされるのが怖くて、別れを告げられずにいます。 弁護士や県の電話相談も考えましたが、仕事以外の時間は、束縛しているのか、電話を繋げられている為、かける事が出来ません。誰にも相談出来ずに八方塞がりです。 彼は、今は生活保護をもらっています。私の事は、カードぐらいにしか思って無い様にも思えますが… 長文ですみません。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 同棲してる彼氏がお金を払ってくれません

    こんにちは。同棲してる彼氏とのお金のことで悩んでおり、ご質問させていただきます。 彼とは1年半前から同棲しています。 私が住んでいるアパートに彼が住み込んできた状況です。 彼が私と付き合いを上手く進めるために(結婚も意識してるため)仕事を辞め引っ越してきました。『仕事が決まるまではお金が払えないから迷惑かけてしまうね、でもすぐ仕事見つけるから』といって半年くらいは就活してました。 その間、私も『わざわざ仕事辞めて来てくれるんだから仕方ない、生活費はなんとかできるよ』と話していました。 しかし半年が経ち、仕事も無事決まったのに私が払っている生活費の状況は変わりません。家賃、ネット代、光熱費など、、一ヶ月で9~10万円ちかく支払っています。その他にも奨学金や車の保険、携帯代など払っていて貯金もまるでできない状況です。そんな中、彼が支払ってくれるお金といえば食費1万5千円だけ…。食費だって足りないのに…。 私が『今月お金が足りないんだけど、ガス代だけ払ってくれない?』というと『いいよ』と快くokしてくれるものの、生活費は大丈夫?などの会話は一切してきません。 そんな不満がたまっている中、先日彼が全く相談なしに車を買うと言い出しました。私は本当に驚きました。今までお金がないから仕方ないと思っていたのに400万円近くの車の見積もりを取っていたんです。いつの間に…って感じですが、どうやら知り合いの人に頼んでいたらしく、どんどん話が進んでいた模様です。『まさか私に相談なしで買うつもり?』と聞くと、自分の元々ある車の売却手配までしといて、最終的には私に聞いてから決めるつもりだったなどと言い出し、もう呆れてしまいました。『私だって生活費払うのもいっぱいいっぱいになってるのに、勝手に車買おうとしてるなんで信じられない』といったら、『言ってくれればお金払うよ?』となにもなかったかのようにしれーっといいだします。ちなみに車のローンは月3万、ボーナス10万程度を支払っていくようです。結局、車も買ってしまいました。 しかし、私はその事について、彼になかなか言い出せないでいます。本当に鈍感なだけなのか知りませんが、冷静に返されるので、無理に請求するのも悔しく、むしろ自分で気づいてくれないのかなとずっと願っています。 お互い親には紹介し合っているので面識あるのですが、向こうの親もその事も知ってるのかな…と本当に疑問にも思います。 今後、どうゆう風にしたらいいのか、何か良いアドバイスや経験したことなどあれば教えて欲しいと思っております。長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自殺

    自殺って、どんな薬をどのぐらい飲めば出来るんですか?? 生きてても意味が見出せなくって、主人にはうつの症状がある私にお前は怠け者だと ののしられてばかりで、生きててもまったく楽しくないです・・・ どなたか、病院ではなくって薬局でも売っている薬で死ねる薬をご存知ないでしょうか?? 本当に本当に生きてても意味がないです・・・ 何の楽しみもない人生 生きてて何になるんでしょうか?? 生きる意味も分かりません・・・ 生きてる事にお金もかかるし、精神異常者ということで、仕事ももらえないし、 何の意味があるんでしょう・・・ 離れているしゅうとめはしゅうとめで主人を独身の息子の様に毎週毎週帰って来いって 主人の休みを取ってしまって、休みも一人でいるしかありません。 私はののしる主人のことも、それでも愛しています。 でも、主人もしゅうとめも私の事なんか何も考えてくれないし・・・ 何が生きてて意味があるんでしょう・・・ もう、疲れました・・・ 楽になりたいです・・・

  • 自殺したくなる。

    双極性障害(躁うつ病)の方にお聞きします。 うつ状態に陥ると、生き地獄になり、ものすごく自殺したくなると思いますが、そういう時、どうやって自殺を回避してますか?私は、ただ一生懸命ただひたすら耐えるのみです。 どなたかもっと早く地獄から抜け出す方法をご存知の方がいたら、教えてほしいのです。本当に辛くて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • SSRI (特にパキシル) を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方はいらっしゃいますか?

    2009年9月30日(水)~10月2日(金) 国立京都国際会館で開催された 「第50回日本児童青年精神医学会総会」の 10月1日(木)10時30分~11時50分の特別連続講演 「SSRI 特にパキシルの害について-自殺および暴力・攻撃性-」 に於いて、演者のNPO法人医療ビジランスセンター(薬のチェック)の浜六郎のSSRI、特にパキシル(一般名「塩酸パロキセチン水和物」グラスソ・スミスクライン株式会社)についての、臨床治験に於けるデータの捏造疑惑、副作用としか考えられない自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性等についての講演を聴いて、精神医療の現場で、かくも容易に、何のチェックもなく、こんなにも危険な薬物が処方されている事を知り、空恐ろしくなった。 従来の3環型抗うつ薬に比べて、副作用も少なく、安全性も高いと言われているSSRIや、多くの向精神薬が、実際にはこんなにも危険な薬物だったとは目から鱗で、とても衝撃的だった。 そこで、これをお読みの皆さんの中に、SSRI(特にパキシル)を服用後、自殺念慮、自殺企図、自傷他害の暴力、理由なき攻撃性が生じた方は、或いは、そういった方をご存知の方はいらっしゃいますか? パキシルに限らず、SSRIや、SNRI、或いは、他の向精神薬を服用後に生じた副作用についても教えて頂けないでしょうか? どんな些細ことでも、ご遠慮なく、お気軽にお書き込み下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

    30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

  • 彼氏にお金を貸したくない

    質問させていただきます。 私は20歳女性です。私達はお互い学校を卒業して一年目の歳です。付き合って1年、同棲をしています。 彼氏の事はとても好きだし、尊敬出来る点も沢山あります。でも、一つだけ直して欲しい所があります。 彼はギャンブル(パチスロ、麻雀など)がとても好きでお金を使い果たしてしまいよく私にお金を借ります。月に2~5万借りようとしてきます。 自業自得なので断れればいいのですが、収入にかなりムラがある仕事でどう頑張っても足りない時があったり、生活費が無くご飯すら食べなくなってしまったり、私以外の人から借りようとしたりするため結局貸してしまいます。 貸してと言われる時によくあるような脅しとか怒ったりというのはないです。とても申し訳なさそうにしながら申し出てきます。だから私が貸さなきゃいいのですが…。 また同棲している=生活を共にしているため生活費を貸してあげないというのがなかなか難しい状況もあります。(例えば家賃や光熱費など払わなければ私も被害を被る場合など) 貸してしまっていた私も悪いと思いますがどのように彼氏に接していけばいいでしょうか。ご助言頂きたいです。

  • うつ病と彼氏。

    以前も『うつ病とお金』と、別のテーマで質問をさせて頂きました。 鬱病歴5年目の22歳(無職)の女です。 今年の年明け早々、独断で薬をやめてしまい通院もせず、今年の6月に再発。 もう一度同じ病院に通院し始め、また同じ薬を飲み始めましたが、 再発して、地獄の生活を味わいました。 毎日水しか飲めず日に日に痩せ細り、自力でお風呂に入れない、眠れない、ベッドから動けない… 今は薬のおかげで外にも出れるようになり、だいぶ落ち着いてきましたが、 仕事復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。。 今付き合ってる彼氏との間でものすごく気分の波が激しく、付き合い始めてから初めて自傷行為、自殺未遂をしました。。 その相手はちょうど再発と同時ぐらいに付き合い始めた、2つ年下の20歳(社会人)です。 廃人みたいな生活を送ってる私からずっと離れず、そばにいてくれました。 でも付き合ってまだ3ヶ月ちょっとですが、何度も別れています…、 別れはいつも私から切りだしては、私からよりを戻すという感じです。。 彼氏はなるべく私を不安定にさせまいと、主治医に聞きたい事があると言い、 一緒に病院について来てくれたりと、色々と頑張ってくれてはいるのですが… 別れの理由は、彼の何気ない言動や行動が気になって嫌になったり、 再発してから自分に自信が無くなってしまい、 尋常じゃないぐらいの嫉妬心で付き合う事自体が嫌になったり、 お互いの家が遠く、尚且つ相手はお金に余裕が無く、 私も無職なので頻繁に会えなくて無性に寂しかったり、 気分を晴らしたいのでどこかパ~ッと行きたいのに、 金銭的に厳しくて行けないなどなど… いずれにせよ、私の精神状態が極限まで落ちてしまって、私から別れを切り出すという感じです。 別れを切り出すたびに相手は 『お前のいない生活なんてありえない』『俺にはお前しかいない』 『ずっとずっと一緒にいたい』『心の底から愛してる。だからずっと待ってる』 本当に私を必要としてくれて、愛してくれてるのはじゅうぶん伝わってきます…。 でも付き合ってて、相手との間で気持ちが不安定になる事が多く結果的に自殺未遂までして… 別れて一人になった方が、精神状態が良くなると思って何度も別れました。 でも逆効果で、良くなるどころか毎日孤独感に襲われ、寂しさ、苦しさ… 日に日に状態が悪くなり、結局よりを戻すという感じです。 主治医には『彼氏はあなたの精神状態を不安定にさせる人。他を見つけた方がいい』 と言われました。 それは私自身が一番よく分かっていた事なので、 他の人に目を向けて違う男の子とデートしてみたりしました。 でも結局彼氏から離れられず今も付き合っています。 ですが、やはり主治医の言うように精神状態は良くありません。 好きだからこそ、苦しかったり寂しかったりするのかな… とは思うのですがたまに死にたくなります。 でも離れた時、孤独故にもっと死にたくなりました… 不安定になる事が多すぎるけど、それでも彼の優しいところ、思いやりのあるところ、 無邪気なところ、おもしろいところ… 言い出したらキリが無いぐらい大好きなので、彼氏と上手に仲良く付き合っていきたいのに… でも精神状態が不安定になってる以上、また別れた方がいいのかなって思ったりしています。 でも結局離れられない気もします…。 もうどうすればいいのか分からないです…。 皆様どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 自殺者による車の損傷

    先日姉宅マンションで飛び降り自殺があったのですが、 姉の車にあたってしまい、車が損傷してしまいました。 車に乗りたくないとの事ですが、生活上そういう訳も行かず、新車を購入する余裕もまったくありません。 修理するお金もないし、、、との事。 自殺者は即死だったみたいですが、 “どこ”に“どうして”“どう言えば” よいのでしょうか? 姉のご主人も職を失ったばかりで、もう、 何が何だか、、、と。

  • 貸したお金を返してくれない彼氏について。

    もうこの題名を見ただけで「やめておけよそんなやつ、、」と思う方が殆どでしょうね、、 私もきっとこの質問を見る側であれば、そう思ったでしょう。 私は今ハタチで雑貨屋の契約社員です。 一つ上の21歳の彼氏がいます。 彼はフリーターのアパレル店員です。月収は多い月で15万程。多分手取りは13万とか? いつもお給料日の1週間後ぐらいにはカツカツの生活をしているので、どうしてそんなにお金がないのか聞いてみると ・クレジットカードを4枚持っていること(月々の15万では生活していけない、使い道はショッピング。一枚は三菱UFJなのを見ました) ・過去に買い、もう売ってしまった中古の車のローン(60万前後で買い、2年ほどかけてのローンだそうです) ・携帯代(約一万) ・食費(主にお昼代) カードが月7、8万、 携帯代が月1万、 車のローンが月2万、 そうして計算するとお給料の殆どを返済にあてている状況です。 車は売った時のお金をローン返済にあてれば良かったものを、遊んで使い切ってしまったそうです。貯金は一切ありません。 ちなみに彼は実家暮らしで、過去に住民税や携帯代も滞納していたことがあり携帯が止まることも度々あって、カード引き落としだと自動で引き落としされるから銀行の中にはお金を入れておかないと言っていました。 ですがこの前滞納していた住民税が落とされるのを忘れて銀行にお金を入れていて、その住民税を引かれた時は 食費やデート代もままならず、わたしとしても苦労しました。 ですが納税の義務です、計画性を持ってお金を管理してほしいです。 また、デートのお金はいつも割り勘でお給料日1週間後から次のお給料日までは本当にカツカツで、前はその期間の全財産が31円でした。 ホテル代も、私の誕生日のディナーも割り勘で、それならまだいい方でついにデートの時のお金が保たなくなりお金を貸してほしいと言われてしまい、情けないことに、数回貸してしまいました。(貸すのはだいたい毎回一万円ほど) 本題ですが、 次のデートまでには必ず返してくれていたのですが先日お金を返してもらえるはずだった日に会ってもなかなか返してくれない為、聞いてみると「来月の給料が入ってからでもいい?」と言われてしまいました。 なんというか、「一万円を返して欲しい」という気持ちより、言ったことを守れなかったこと、それを自分から言わないでいた(私が忘れていたとしたらそのまま言い出さなかったのか)ということがモヤモヤして、腑に落ちません。 又、つい先日(デートの2日前くらい)に彼が仕事終わりに後輩と飲んだ際 飲み代をおごってあげたと言っていたのです。おごってあげたんだ、と私が言うと「さすがに後輩だからね。出させるわけにはいかないでしょ」と言っていて、、 さすがに彼女だからね、とは、いかないのでしょうか。私自身は元々お金の貸し借りを誰ともしてこなかったので、彼にお金を貸す瞬間すごく虚しくて正直抵抗があります。私より年上で、働いているのに、本当は私が精神的な面で頼りたいのにこうも形として金銭的にフォローしていると、少しこたえます。 なんて言葉をかければお金を借りること、お金の管理、使い方、付き合い方を考えてくれるでしょうか。お金以外のところでは本当に好きなんです。 長文、駄文失礼致しました。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。