• ベストアンサー

自殺者による車の損傷

先日姉宅マンションで飛び降り自殺があったのですが、 姉の車にあたってしまい、車が損傷してしまいました。 車に乗りたくないとの事ですが、生活上そういう訳も行かず、新車を購入する余裕もまったくありません。 修理するお金もないし、、、との事。 自殺者は即死だったみたいですが、 “どこ”に“どうして”“どう言えば” よいのでしょうか? 姉のご主人も職を失ったばかりで、もう、 何が何だか、、、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

とんだ、トバッチリですね。 車屋さんにて、写真 見積もり依頼され、遺族に請求する 以外ないでしょうね。 車両保険加入なら補償される場合もあります。 確認して下さい!

chinpaaaan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 姉に伝えたのですが、やはり、修理をしても続けて同じ車に乗るのは精神的に耐え難いらしく、中古車の購入を視野に入れて、ご遺族と折衝するようです。 しかし、ご遺族も悲しみに沈んだ状態であるでしょうから、当然の権利とは言え、修理要求するのは辛いと。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

自殺者の遺族に賠償の要求をするほかないと思います。 ただ車の交換ができるかどうかは不明です。

chinpaaaan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご遺族に修理代を請求するのも辛いとこぼしてますが、 同じ車を乗り続けるのは精神的にムリと言い切っております。。。 近々ご遺族と話し合うようなので、それから中古車探しですね。。