• 締切済み

友達へのフォロー

女二人で海外旅行先にてアクティビティをした際、現地人インストラクターに自分だけナンパされ友達はおざなりになってしまいました。 インストラクターには結婚指輪を見せ既婚だから無理~と伝え、なるべく友達にも会話を降るよう気をつけていたのですが、英語が苦手な友人は会話にもあまり参加できず… ちなみに友達は独身なので、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。 「私の方が遊び人に見えたんじゃない?」 「日本人にはモテないんだけどね~(旦那は外人です)」 と言いましたが、どんな風にフォローしたらよかったのでしょうか。 その友達とは金銭や時間感覚が合うのでまた一緒に旅行にいきたいので、今後の参考になればと思います。

みんなの回答

回答No.3

英語の世界では、会話能力がものをいうので、書かれているような誤解が発生すると思います。 すなわち、女性の美しさは、日本では、外見と女性らしい恥ずかしさ照れ笑い、沈黙を意味しますが、外国では逆で、しゃべらないと魅力とはならないです。 言葉も通じない相手と恋愛関係、友人関係は不可能という単純な理由です。 内面が大切なのは、日本とは逆の現象です。 日本人で英語が話せる人はきわめてまれなのも事実なので、どうしようもないと思います。 この友人を立てようとしたら、あなた自身がしゃべらないようにするしかありません。 でも、それでは楽しさはなくなりますよね。 外国人に以心伝心という概念は通用しません。 これは日本独特の概念で、外国では、通用しません。 でも、これをやっている日本人は(言葉が不自由なこともあり)多い気がします。 そういう場合に異性や同性を含め関心があなたに向かうのは、当たり前です。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

その申し訳ないっていうのが、相手からしたら見下されたように感じますよ。 フォローをすればするほど、かえって相手はみじめに感じます。 実はモテないんだよアピールはやめたほうがいい。 単純に「インストラクターなのに、仕事ほっぽりだして、何してんの?迷惑だなぁ。」 っていう道徳論で言ったほうがいいです。

回答No.1

彼女はそのことで機嫌が悪くなっておられるのですか? たとえそうでも、あなたが仰ったことだけで十分じゃないでしょうか? それ以上のフォローはかえって嫌みになると思います。 あなたがモテるということは置いても語学力の差があるという事実は変えられないのですから、海外旅行をすれば今後も彼女が仲間はずれ気分になることは避けられないでしょう。 それでも彼女が次も一緒にいくというなら、あなたと旅行をするメリットが勝るということですし、行かないならデメリットの方が大きいと判断したということです。 そこはもう彼女がどう判断するかですし、あなたがフォロー出来る事ではないと思います。

関連するQ&A

  • 独身者と既婚者の見分け方

    はじめまして。今月から1ヶ月だけの契約で事務職で働き出したのですが職場に気になる人ができました。隣の部署で気になる彼もデスクワークの仕事です。仕事上全然かかわりがないためまだ話したことも挨拶をしたこともなくお互い存在は知ってるというだけの関係です。まわりの人を見ると既婚者のかたは結婚指輪をしている人がほとんどなのですがその人はどの指にもはめていません・・・。既婚者でもはめない人もいますし太ってサイズがあわなくなってしまったとかいう事情もあるかもしれませんし指輪をはめていないからと言って独身とは限らないのでどうにか分からないものかと悩んでいます。ちなみに年齢は見た感じ33歳ぐらいに見えます。よく遊びたい人は指輪をはめないとかいいますが仕事ぶりやほかの人との会話など聞いていると奥さんがいたら大切にしてそうな感じのおだやかな印象の人ですので遊び人とかでは絶対なさそうです。私の仕事はOA入力なので指示者と同じ時期に入った女の子以外話すことがないのでまわりの人にも本人にも聞けません(>_<)独身か既婚か指輪以外に見分ける方法はないでしょうか?あと半月だけなので知りたいのですがよろしくお願いいたします☆

  • 友達と

    独身の方、既婚者の方は独身時代の時みなさん友達とどのくらい会いましたか?? 私は今年23歳になる女性です。 私は彼氏に依存してしまいがちで月に2回位しか会いません>< あまり気を許せる友達はいません。 例えば日帰り旅行はするけど泊まりの旅行はしたことないです>< その位の関係の友達ばっかりです。 でも同い年の友達とかの話を聞くと友達同士毎週のように飲みに行ったり泊まったりしてるみたいでなんか私は人生楽しんでないような気がしてなりません>< でも月に数回会う位でいいかなぁって思う自分もいます。 みなさんは友達とどの位の頻度で会いますか?? その時は何して遊びますか?? 性別と年齢もお願いします☆

  • 女性の人教えてください 50歳バツ 彼女がほしい

    一年ぐらい前に離婚しました。 50歳ぐらいの独身女性と知り合うきっかけをどうすればいいのかわかりません。 独身か既婚かもわからないし、左手の指輪とか 既婚者の人はほとんどの人は 指輪しているのかな? どうすれば50男が同年代の女性と知り合い友達になれるのか どなたか教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 国内で外国人の友達を作る方法

    独学で英語(英会話)の勉強していますが外国人の友達もいないし国内で英語を話す機会が無い。留学も考えましたが実際問題、仕事も有るし金銭的にも難しい。私は大阪在住なので大阪で外国人の友達を作る方法や外国人と交流できる場(出会いサイトやナンパ以外で)があれば教えてください

  • 既婚者の方に質問です。左手薬指の指輪について。

    8月に友人と一泊二日の旅行に行きました。 友人は去年結婚して、左手薬指にいつも指輪をしています。 今回彼女が結婚してから初めての泊まりがけの旅行だったのですが(独身の頃にも何度か旅行に行ってます。)、一つ気になることがありました。 お風呂上がりも寝る時も、彼女はずっと指輪を外さず着けてたのです。 その時彼女本人に聞いてみると、「うん、指輪はずっと外さないよ。それに着けたり外したりして失くしたら悲しいし。」と言う答えが返ってきました。 私はてっきり左手の薬指の指輪は「既婚者ですよ。」の目印と思っていたので、同性の友人だけのホテルの部屋で何も心配無いのになぁと思ってたのです。 旅行後気になって職場の既婚者の人達を見てみると、着けてる人も着けてない人もいました。 そして着けている人に聞いてみると、9割の人が「ずっと着けてる。」と答え、家では外してると答えた人はたった一人でした。 結婚式で指輪の交換をするし、もしかして指輪の認識が甘い?と思い始めましたが、いまいちよくわからず。 と言うのも私は独身で、一番身近な既婚者であるうちの両親は指輪をつけてないからです。 母は「元々アクセサリーが好きじゃないし、家事をする時に指輪が当たるのが気になるから。」と言う理由で、父は着けたり外したりして失くしてしまったのです(-_-;) 失くした時はさすがに母は怒り大ゲンカになってましたが、指輪をつけなくても2人とも今でもとても仲が良いです。 そこで男女問わず既婚者の方に質問です。 普段から指輪をしていますか? している方はずっとしていますか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 既婚者の友達との旅行は、有りか無しか。

    金銭面に余裕がないとか、時間が合わないとかではなく、 結婚してからの友達同士の旅行を行く派か行かない派か 行きたいけど、パートナーが許してくれないとか 姑がいてそんな雰囲気ではないとか、どうお考えか 教えて下さい。 私は既婚、子なし、以前共働き、今は専業主婦です。 (仕事があれば働きたいと思っております。) 結婚してからも、年に1・2回ですが友人と温泉&エステ旅行に行っています。 また、連休が取れれば友達と海外旅行も行きたいと 思っております。(主人とも行きたいですが) また、主人も許してくれています。 先日、友人(独身A1人・既婚B1人)と話をしていて、 Aがヨーロッパへ3人で行きたいねと話し、私も 楽しそうと言いました。 すぐに実現できる話ではないですが、本当に行きたいと 思いました。 ところが、Bはご主人と老後にゆっくり行くから行かない、 また、専業主婦なので長く家のことをしないことができないし、 考えられないと言いました。 ハッキリ言われたので、もう誘うことはできませんが なんだか寂しくなりました。 (行っている私を非難しているようにもとれましたので・・・) それぞれの家庭でいろんな考えがあると思います。 みなさん、どうお考えですか?

  • 女性に質問☆1ヶ月友達と遊んで無いです

    31歳、子供なしの普通の兼業主婦です。 三十路を過ぎた頃からか?友達と以前ほど遊ばなくなり ました。友達は人並み?にいるほうだと思うし 実際友人に会うと笑えるし、楽しいんですけどね。 でもそれまでに、連絡とるのが面倒というか・・・ なので誘われれば出かけて行くのですが、 あえて自分からはあまり誘いません。 メールも最近は面倒です。 この年代になると同い年の友人でも独身・既婚・子持ち。。と 状況が様々で、会話も微妙?な時があったりするので 自宅で一人で過ごしたり、旦那さんとゆっくりした方が 楽だし、気を使わないのでつい引きこもりがちなんです。 このままだと、将来友達がいなくなってしまうでしょうか。 皆さんはどの位の頻度で友達と遊んでますか? 独身・既婚・子持ちの会話ってどういう感じですか? 変なくだらない質問でごめんなさい。

  • 趣味が無い 友達がいない

    41歳 既婚者 子供2人です。 この前日曜日、一人になる事があったのですが、朝からやる事がなく、暇を持て余しました。 友達も結婚してるし、誘う事もできません。 その日は一日パソコンをしていたのですが、寂しかったです。基本的にオタク系ですが、大学時代は沢山遊び、コンパ、ナンパなども良くしました。おしゃべりな方です。 会社に行ってる方がマシでした。 基本的に運動は嫌い、出不精です。出かけるのは夜一人でショットバーに月1回行く位です。(バーには顔なじみがたくさんいるので楽しいです。独身時代に週2ペースで通い続けました) 趣味をみつけ、その仲間と飲み会とかしたいのですが、何かないでしょうか? 子供が大きくなるともっと暇になりそうで怖いです。妻は旅行が趣味ですが、私はあまり好きではありません。

  • ナンパについて

    29歳、結婚3年の子なし兼業主婦です。 若い頃はナンパなどなかったのですが、最近なぜかナンパされます。一人の時も友達といる時も。 結婚していると言うと、必ず「やっぱり」と言われます。 その「やっぱり」の意味が分かりません(指輪は毎日しています)。 とても気になり、ナンパされ損な気分です。 ナンパした相手が既婚者で「やっぱり」と言ったことがある方、もしくは似たような経験がある方、「やっぱり」の意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お友達になりたい。

    職場にぜひ仲良くなりたいなぁと思っている男性がいます。 その彼は別の部で私の所属する部にたまに仕事で来るのですが(機械の保守点検など)その場合でもほとんど長居しません。 ゆっくり会話したいのですが、大抵回りに人(主に上司です)がいるので仕事の話ししかできません。世間話なんて時間的にもそんな余裕はありません。 同じ職場といっても、その彼は別の事業部に所属しているので彼に関する情報を集める方法は今のところありません。 指輪してないので独身だとは思うんですが・・・。 なんとか一人でいるところを見計らって食事に誘いたいんですが いきなり「前から仲良くなりたいと思ってたんですが、良かったらご一緒に食事でもいかがですか?」と直球を投げられたら引いちゃいますか? 他に仲良くなれるきっかけなんてありますか? 彼とは付き合いたいとかではなくて、お友達になりたいのです。 ではなぜこんなに急いでいるかというと、普段からなかなか顔を合わせられない上に私も彼も転勤族なのでいつ移動してしまうかわからないからです。 コンパを企画するのもありでしょうが、私の知人は殆ど彼氏持ちか既婚なので難しいです。 ちなみに廊下ですれ違うことがあれば互いに挨拶はします。 名前も覚えてくれているようです。 私なりにいろいろ方法を考えているんですが、よかったらアドバイスをお願いします。