• 締切済み

友達へのフォロー

女二人で海外旅行先にてアクティビティをした際、現地人インストラクターに自分だけナンパされ友達はおざなりになってしまいました。 インストラクターには結婚指輪を見せ既婚だから無理~と伝え、なるべく友達にも会話を降るよう気をつけていたのですが、英語が苦手な友人は会話にもあまり参加できず… ちなみに友達は独身なので、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。 「私の方が遊び人に見えたんじゃない?」 「日本人にはモテないんだけどね~(旦那は外人です)」 と言いましたが、どんな風にフォローしたらよかったのでしょうか。 その友達とは金銭や時間感覚が合うのでまた一緒に旅行にいきたいので、今後の参考になればと思います。

みんなの回答

回答No.3

英語の世界では、会話能力がものをいうので、書かれているような誤解が発生すると思います。 すなわち、女性の美しさは、日本では、外見と女性らしい恥ずかしさ照れ笑い、沈黙を意味しますが、外国では逆で、しゃべらないと魅力とはならないです。 言葉も通じない相手と恋愛関係、友人関係は不可能という単純な理由です。 内面が大切なのは、日本とは逆の現象です。 日本人で英語が話せる人はきわめてまれなのも事実なので、どうしようもないと思います。 この友人を立てようとしたら、あなた自身がしゃべらないようにするしかありません。 でも、それでは楽しさはなくなりますよね。 外国人に以心伝心という概念は通用しません。 これは日本独特の概念で、外国では、通用しません。 でも、これをやっている日本人は(言葉が不自由なこともあり)多い気がします。 そういう場合に異性や同性を含め関心があなたに向かうのは、当たり前です。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

その申し訳ないっていうのが、相手からしたら見下されたように感じますよ。 フォローをすればするほど、かえって相手はみじめに感じます。 実はモテないんだよアピールはやめたほうがいい。 単純に「インストラクターなのに、仕事ほっぽりだして、何してんの?迷惑だなぁ。」 っていう道徳論で言ったほうがいいです。

回答No.1

彼女はそのことで機嫌が悪くなっておられるのですか? たとえそうでも、あなたが仰ったことだけで十分じゃないでしょうか? それ以上のフォローはかえって嫌みになると思います。 あなたがモテるということは置いても語学力の差があるという事実は変えられないのですから、海外旅行をすれば今後も彼女が仲間はずれ気分になることは避けられないでしょう。 それでも彼女が次も一緒にいくというなら、あなたと旅行をするメリットが勝るということですし、行かないならデメリットの方が大きいと判断したということです。 そこはもう彼女がどう判断するかですし、あなたがフォロー出来る事ではないと思います。