• ベストアンサー

木材の塗装・看板の作り方について

木材を使用して小さなお店の看板を作ろうと思ってます。 木材は知り合いから譲ってもらい、ペーパー掛け等は終わりました。 問題はこの後なのですが…水性ペンキで文字を書いてその上からニススプレーを吹きかけコーティングしようと考えております。この方法は可能でしょうか?ニス塗りをして文字を書いた方が良いですか?水性、油性どちらが良いなどありますか? また他に良い方法があればお聞かせいただけるとすごく助かりますm(__)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

No.2です。 >木材は杉だったと思います。  杉でしたら、耐候性もあり塗装しないほうが持ちます。塗装すると返って腐りやすくなります。  彫った字の部分に水性アクリルで字を書いて、完全に乾いてから屋外用ニス(観想に時間がかかりますが)を字の部分だけ縫っておくので良いでしょう。  杉板は経年変化で黒ずんできますので、それを見越して色を決めましょう。   https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E6%9D%89%E6%9D%BF%20%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%A4%89%E5%8C%96%20%E7%9C%8B%E6%9D%BF ・焼き杉にして白で文字を書くのも良いかと・・   焼き杉にするときバーナーで直接焼くのではなく、厚い銅板を焼いてそれで撫でるほうが良い。

reebokart
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ長持ちできるように参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

木材の種類によって対処は大きく変わります。 木材の樹種はなんでしょう。 ・ニススプレー  ニスにも色々種類があります。もしクリア塗装するなら、耐候性のある「屋外用」と明記されているものでないと劣化します。

reebokart
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は塗料も沢山あるようなのでよく探してみたいと思います。

reebokart
質問者

補足

木材は杉だったと思います。

• 1paku
回答No.1

文字以外のところは、木地を活かしますか? 私は、油性ペンキを使いました。 ペンキで字を書いてから、透明なニスで上塗りでしょうね。 塗料の色や種類によって、色あせが早いものもあります。 その時は、作り直しと割り切るかどうか。 最近は、裏に粘着材がついたビニールシートを文字の形に切り抜いて貼る方法も有ります。

reebokart
質問者

お礼

ありがとうございます。木目は少し着色されたニスを使いますが生かそうと思います。ステッカーも検討してみたいと思います。