• 締切済み

ポータブルトイレの金額に疑問

現在、私は、母の介護をしております。 先日、ポータブルトイレを約7万円で購入しました。 後で、その9割は戻ってきますとの事です。 しかしネットで全く、同じものが、3万3千円台のものを約2万円台で売っているのを偶然見ました。 当然、一割で買った方がお安く買えるのはわかります。 ただ私が申し上げたいのは、メーカーは、3万3千台で売っているのに、どうして福祉を通すと2倍近くまで跳ね上がってしまうのでしょうか。 悪い言い方をすれば、絶対必要な物だから、それと何も知らないから2倍もの値段で買わせるんでしょうか。 正直に3万円ならば、家計にも一時的ですが、負担がかからなくて済むと思うのですが・・・・。 そのシステムをご存知の方いらっしゃったら、お教えくだあさい。 どうか、宜しお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

介護保険等の公的支援を受けられるのは特定の製品に限られます。 製造者から見れば一般製品と違い役所などへの申請などのコストが掛かり事実上一定期間の供給義務が出来ます。 販売ルートの制限もなくいつでも撤退可能な製品とはコストが違いますから販売価格のみを比べても意味がありません。 どちらを買うのもあなたの自由です。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

「可能性」の想定でしかありませんが… 1、市場の原理 一般的な商品ほど多く常に売れるわけではないので 運搬、店舗を構える、従業員などを置く、といったコストがあるのと ネットで全国に広く注文をとれる、のでは コストが違いすぎるのでは。 専門分野ならではの、事情かと。 便器に限らず、介護用品全般が日用品のように常に数が出るわけではないので。 店舗は説明や相談に乗ったりそれでも売れるとも限らない。 最近は家電なんかでも店舗で説明を聞いて、ネットで最安値で買うというのがありますが…。 2、 公的負担があり、個人の負担が少ないのをいいことに、最大限の価格で販売している。

関連するQ&A

  • ポータブルトイレ購入について

    ポータブルトイレ購入について 父がポータブルトイレを使う事になりました。 介護度は現在1ですが区分変更中で介護度3くらいになるかと思います。 現在入院していて、来週末くらいには退院します。 ケアマネさんには連絡していますが、忙しそうでなかなかゆっくり話せなく、 来週中に会う予定なのですが、ポータブルトイレをどういう方法で買おうか悩んでいます。 ネットオークションでは8000円くらいで買えそうなのですが、 介護保険を使って買うのかよくわからないのです。 トイレは買い取りだという事しかわかりません。 買い取りだと2万くらいだったような気がするのですが・・・ 来週ケアマネさんに話しをしてから買った方がいいのか、 ネットオークションで早く安いものを買っておいた方がいいのか・・・ 明日、明後日は休日なのでケアマネさんと連絡も取れずでどうしたらいいのか悩んでいます。 介護保険を利用すると後から9割戻る?と書かれていたのも見たのですが、 全ての自治体でやっているのかもわかりません。 どなたかお解りの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大型のポータブルトイレを探しています!

    大型のポータブルトイレを探しています! 福祉用具専門相談員です。ある男性のA様という普段ベッド上で生活しているお客様がいます。 排泄に関してはすべてベッド上で行なっておりましたが、端座位姿勢が取れるようになってきて ポータブルトイレでの排泄ができるぐらいの身体状況になってきました。 ところが、A様は体が非常に大きく(身長は170cmぐらいでかなりの肥満体です)いくつか適合しそうな ポータブルトイレ(例えばアロン化成の自立5型など)を持って行き座っていただきましたが 奥行きが足りず・・・といった感じです。 この方の介護者曰く「合うのが無ければ特注でも何でもいいので・・・」というのですが、 ポータブルトイレの特注なんて聞いたことがありません。 私もこの業界に入って6年目ですが、まだまだ知識不足です。 全国の関係者の皆様のお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ポータブルトイレについて

    車に積んでおけるポータブルトイレでおススメのものはありませんか?介護用ではなく、身体に不自由ない大人が、使用するものですが、大小を兼ねたもので、なるべく小さなものがあればと考えております。 キャンピングカーなどで、利用されたことがある方、よろしければ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ポータブルトイレについて教えてください

    現在、私の母が100歳の祖父の介護をしているのですが、 最近祖父が腰痛から寝ている時間が増え、足の筋力が落ちて トイレまで行くことが困難になってきました。 そこで、母と相談し祖父にポータブルトイレを用意しようと いうことになったのですが…。 ウォシュレット付きと無しで悩んでいます。 最初はメンテナンスが大変と聞き、無しを購入予定でしたが、 母が言うには、祖父は長い時間立てないため後処理(拭く) がままならず、これならウォシュレットのほうがいいのではないか? とのことなのです。 (祖父は、今まで自宅のトイレでウォシュレットを使用して いたので使うことはできます) ウォシュレットポータブルを使用されたことがある方や 機能やメンテナンスについてご存知の方がいらっしゃい ましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 介護用ウォシュレットつきポータブルトイレはどうです

    介護用ウォシュレットつきポータブルトイレを考えています。 重い以外にデメリットは考えらあれないのですが ご使用されている方に、デメリットなどお聞きしたいと思います 購入を検討しているのは、パナソニックのシャワポットです。 よろしくお願いいたします。

  • 介護保険で福祉用具を購入(1割負担)

    この画像のようなポータブルトイレを介護保険を利用して(1割負担で)購入する場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか?

  • バイオトイレ

    80歳の祖母が、腰が痛くて歩くのがつらいと言います。2階にトイレがないので、後片付けのいらないバイオトイレのポータブルを購入しょうと思います。値段と使っている方どんな感じですか?臭いもしなくてよいと聞きますが。設置は簡単に出来ますか。教えてください。

  • 介護保険利用について

    福祉用具レンタル費用・訪問介護費用そのほか介護保険対象12の居宅サービス費用は要支援の際に61,500円を使ってしまっても要介護1になれば新たに165,800円を一割負担で利用できますが、 特定福祉用具購入費用上限は100,000円や、住宅改修費用(手すりの取り付け・床段差の解消など)は上限200,000円は軽い症状のときに全てを使い果たすと、重症になった場合はもう一割負担では利用できなくなるのでしょうか?

  • 和式から洋式トイレへ

    70代後半の父の介護認定がおりました。 要支援です。 一人で全てのことは出来、家事は全部娘である私がしております。 運動能力は良好ですが、多少物忘れがひどくなり強情なところがあります。我が家はトイレは和式で、出来れば様式に変えたいと思うのですが これはやはりリフォーム会社に頼むしかないのでしょうか。 ホームセンターなどにyはめ込み型のトイレがあると聞いたのですが。 介護保険を利用すると1割負担ですみますが、普通どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 昭和50年ごろの建売でトイレはかなり狭いです。

  • 要介護4から要介護5に上がりました

    母の介護度が、要介護4から要介護5に上がりました。 現在特養に入居中ですが、要介護4か5かどちらが実費負担が大きいでしょうか? ちなみに特養の値段ですが、 要介護4の場合、保険料1割負担分(1か月)    28,080円         食事代おやつ住居費など実費負担分123,000円         合計              151、080円 要介護5の場合、保険料1割負担分(1か月)    30,060円         食事代おやつ住居費など実費負担分123,000円         合計              153、060円 要介護の区分支給限度額が、         要介護4の場合、30806点         要介護5の場合、36065点