beach boys smileについて詳しい方

このQ&Aのポイント
  • beach boysのアルバム『smile』について詳しい方を探しています。
  • 友人に借りた『smile』が誤って削除されてしまい、困惑しています。
  • 『smile』の未完成バージョンと2011年にリリースされた『The SMiLE Sessions』の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

beachboys smileについて詳しい方

以前友人にbeach boysのsmileを借り、i phoneに曲を入れ返しました。 空のCDにPCで曲をラッピングしたもので、ラベルなどは無く真っ白です。 先週なんですが、誤って曲をすべて消してしまいsmileも消えてしまったんです。 すごい好きなアルバムで、何度も聞いていたので早速2011年に出ていたThe SMiLE Sessionsを買ったんですが、借りたものと違い困惑しました。 僕が聞いていたsmileはもっと未完成のバージョンで、音も悪かったです。 友人は連絡を取れない状況にいて詳細を聞けず、ネットで探してもあまり情報がありません。 ブートレグもしらべましたが、曲数が足りずでした。 一応SMiLE Sessionsとの違いを書きます。 1. Our Prayer 借りたものでは、Our Prayer/Geeでした。 2. Gee 曲終わりの間が僕のバージョンはありません。すぐにHeroes And Villainsに入りました。 3. Heroes And Villains もっと荒かったです。 4. Do You Like Worms (Roll Plymouth Rock) 2:02からの歌がありませんでした。(細かくてすいません。) 5. I’m In Great Shape この曲は入っていませんでした。 6. Barnyard 歌はなく、コーラスだけありました。 7. My Only Sunshine  1:05からの歌は無かったです。あとサックスが少し違う気がしました。  (The Old Master Painter / You Are My Sunshine) 8. Cabin Essence もう少し荒かった気がします。 9. Wonderful 大体同じです。 10. Look (Song For Children) この曲はありませんでした。 11. Child Is Father Of The Man 最初らへんのコーラスは無かったです。 12. Surf’s Up 最初は曲なしの演奏だけで1番あり、後は同じです。後半が少し違いました。 13. I Wanna Be Around / Workshop これはほぼ同じです。 14. Vega-Tables 途中の口笛が無かったです。 15. Holidays 後半の歌が無かったです。 16. Wind Chimes もっと音が悪かったです。 17. The Elements: Fire (Mrs. O’Leary’s Cow) 僕のはコーラス無しでした。 18. Love To Say Dada 後半のOur Prayerは無かったです。 19. Good Vibrations 同じです。 少ない情報と読みにくさで申し訳ありません。。 曲順は同じで、借りたものは17曲でした。(1がOur Prayer/Geeで I’m In Great Shapeが無かったためです。) 本当は完成されたSmile Sessionsの方が音質、ブライアン・ウィルソンの構成通りでいいと思うんですが、やっぱり友人に借りたバージョンが恋しくなります。 ぜひ情報をお願いします。

• yymo
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

やはり。 となると、いわゆるブートレグである可能性が高いですね。 数あるブート盤の中のどれか、というのはかなりの難問です。 とはいえ、曲順がほぼ正解であることを考えると、 少なくとも2004年以降のブート盤ではないかと思われます。 つまり、ブライアン版が出た後で、 ブート音源を利用して再構築したもの、という事です。 それってどれ?と言われると分かりませんけどね(笑)。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

まあ、パッと思いつくのは2004年のブライアン版のSmileですかね。 おっしゃる特徴と完全一致ではないですけどね。 http://www.amazon.co.jp/Smile-Brian-Wilson/dp/B0002LI11M

yymo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はこれも聞きましたが違いました。 借りたsmileのブライアンの声は若いときのものです。