• 締切済み

試用期間中の退職について

今年の2月に前の会社をクビになりました。 3月には次の働き口が見つかり、今は試用期間で働いている者です。 転職したのは良いものの、いざ働いてみるとサービス残業は当たり前、休日出勤も日常化しており、このまま続けるのは困難だと思い、4月いっぱいでの退職を考えいます。 経歴について相談させて頂きたいのですが、私の場合どうなるのでしょうか? ・試用期間 ・社会保険未加入 ・厚生年金未払い(現時点) ・雇用保険は入っていないと思います(前会社の離職届を提出していないので…) ・ハローワークからの求人応募(ハローワークからの案内書を会社に提出) ・4月半ばで働いて一ヶ月経過 ・扶養家族等がないか等の書かれた、税金関係?の書類は会社に提出しました ※前職では保険、年金も払っており、履歴書にも偽りなく記載しています。 今の状況で次の会社に転職する場合、経歴に記載しなければいけないのでしょうか? この状態であれば次の会社でもし前職調査されてもばれないのか? 今すぐ辞めて転職活動に移りたいのですが、経歴を汚したくないと思い相談させていただきました。 私事ですが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

雇用保険の手続が、なされてないなら、この期間の履歴は、転職活動や、人材派遣会社での日払いバイトをしていた事にすれば、よろしいかと。雇用保険に加入していると、次の会社にて手続きする時に前職の情報が、発覚するおそれがあります。