• ベストアンサー

おやつは300円まで

おやつは300円までっていうのがよく使われていますが これの元ネタとかはあるのですか? 偶然300円の学校が多かっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barter1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

昔の子供は 遠足の時に 家庭事情で おやつを買って貰えない子供がいました 其処で 学校側の対策として 学校で一袋分の お菓子を その子供達に与えていました(当時は百円以内) 物価上昇で300円までになったが 多分 これの名残りだと思います

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 上手に買うと300円でも十分買えますね。我が子もそうでしたが、子供達も工夫して買っていましたね。例えば飴など袋で購入し120円が一袋なら二人で分ければ60円分として計算します。  多く買っても、残ることも多いです。300円でも残った。  お菓子自体が、それほど高くないのでしょうね。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

私が小学生の時は、150円まででした。 サイコロキャラメル(今でもあるかな?)が5円。 板チョコが30円で変えた時代です。 今なら、「先生、消費税込みですか?」 と言う質問が出るかもしれませんね。 ちなみにバナナはまだ一般的ではありませんでした。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

うちの小学校も300円でしたね。今から30年ぐらい前です。でも物価としてはあまり今と変わらないかもしれません(百均は無かったな) 一応私が聞いた300円のまじめな理由は、行きのバスの中で食べる分100円、弁当の後(または休憩時間)で食べる分100円、帰りのバスで食べる分100円で300円だったはずです。 だから300円、小学校1年生でも6年生でも同じでしたね。あ、バナナは別でただし食べていいのは弁当のデザートとしてだけでした(笑)

  • mbx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

関連で「バナナはおやつに入りますか」というのもよく聞きますね。これも元ネタは知りません。 さらに、これからの派生で「バナナはお尻に入りますか」という下品なネタもあります。

関連するQ&A

  • 遠足のおやつは300円まで!!

    小学生の頃の遠足のおやつ、我が最強布陣は・・・ フィリックスガム(10円)、コーラガム(10円)、どんぐりガム(10円)、マーブルガム(20円) 5円チョコ×2(10円)、ぷちぷち占いチョコ(20円)、チョコバット(20円?)ミニコーラ(20円) ヨーグル(10円)、さくらんぼ餅(20円?)、コーラアップ(10円?)、ポテトフライ・フライドチキン(30円?) うまい棒めんたい(10円)、うまい棒チーズ(10円)、うまい棒たこやき(10円)、どんどん焼き(20円?) ヤングドーナツ(30円)、ビッグかつ(30円) こんな感じだったと思いますww 〈質問〉 300円分は面倒なんで、 小学生の頃の遠足でこれだけは絶対外せなかったおやつは何ですか? 注・バナナはおやつに入りません!ww

  • おやつは300円の根拠

    前々から思っていたんですけど 遠足なんかでおやつは300円まで とかありましたよね。あの300円の 根拠というか理由って何か あるんですか。僕の場合は大抵 残しました。だって300円って いったらポテトチップス3袋分 ですよ。毎回食べてたら体壊します。

  • 「おやつは300円まで」伝説

     遠足におけるこの「おきて」は、いったいいつできたものなんでしょうかね?  私が現役小学生(30年も前)もおやつは300円までで、現在小学生の姪に聞いても、今も300円までだそうです。  しかし、私の子供の時と今とでは300円の値打ちが違いますし、この伝説についてのご解説を!

  • 30円以内で購入できる「おやつ」は?

    今日日、スーパーやコンビニ、駄菓子屋などどこでもいいので30円以内で購入できる「おやつ」を教えてください。ただし、300円で10個入りで1個あたり30円というのはダメです。

  • 子供のおやつはどうしてますか?

    小学校1年生の子供がいます。 学校から帰ると毎日外に遊びにでかけます。 おやつの時間になるとお友達を連れて帰ってきます。 息子のお友達はおうちではオヤツを準備していないようです。お母さんが働きにでているお宅が多いのかな?とも思ったのですが。。。 皆さんのお宅では 小学生のオヤツどうしてます? オヤツをお友達にも出すのは構わないと思っていたのですが、さすがに毎日お友達4人となると大変^^;です。

  • おいしいおやつ教えてください♪

    おいしいおやつ教えてください♪ こんにちは~15時ですね、おやつの時間です。 おいしいおやつが知りたいです~ みなさんのおすすめおやつ教えてください!

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • こどものおやつ

    三人の男の子が学校や保育園から おなかをすかせて帰ってきます。 安全で、経済的で、満足感のある おやつってどんな物がありますか? 共働きなので、あまり手の込んだ 手作りおやつは時間的に難しいです。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • やめられない・とまらない・・おやつは ええっと

    やめられない・とまらない・・おやつは ええっと 皆さんこんにちは! やめられない・とまらない・・・おやつといえば ? おやつの大好きなみなさん! お答えいただけませんか ★女性のみなさんだけに「追加」です ケーキはどんな時も「別腹」ですか? こちらもお答えいただけませんか? よろしくお願いします(*^_^*)