VM VirtualBoxでubuntuが起動できない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Oracle VM VirtualBoxを使用してubuntuを起動しようとすると、ISOイメージファイルの呼び出しパスが空に設定されてしまい、起動できない問題が発生します。
  • また、ubuntuの再起動時にもISOイメージファイルの設定がリセットされてしまい、設定の保存ができなくなる問題も発生します。
  • 解決策としては、ubuntuの再起動時にISOイメージファイルの設定がリセットされないようにするために、設定の保存を行う必要があります。具体的な方法は公式ドキュメントなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VM VirtualBoxでubuntuが起動不可

Oracle VM VirtualBoxをwindows8.1のPCに入れて、ubuntuの日本語REMIXというubuntu-ja-13.10-desktop-amd64.isoというディスクイメージファイルを呼び出してubuntuを使用しようとしているのですが、ubuntuを再起動させるとVM VirtualBoxのISOイメージファイルの呼び出しパスが空に設定されてしまい、毎回このISOファイルの読み出しパスを設定しないと起動できなくなってしまいます。 また、ubuntuの時計表示再設定時などでも再起動するとこの状態になってしまうのでubuntuの各設定の保存ができず困っています。 どなたか解決方などご教示頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

そりゃ、インストールしていないから…かと。 リブートの際に実マシンでの「メディアイジェクト」された状態なんでしょう。 普通に仮想マシンに対してインストール作業すればよいのでは? >また、ubuntuの時計表示再設定時などでも再起動するとこの状態になってしまうのでubuntuの各設定の保存ができず困っています。 Live起動なんですから、保存する先がないのでしょう。 起動中の変更はRAMディスク辺りに反映されているのかも知れませんが、RAMディスクですからねぇ。 普段はVMWare PlayerなんでVirtualBoxの細かいお作法については知りません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ただISOファイルを読み込んでいるのと、インストールしているのでは全然違うということですね。CDROMブートとほぼ同等と考える必要があるということがわかりました。助かります。

関連するQ&A

  • Oracle VM VirtualBoxについて

    先日までOracle VM VirtualBoxを使ってc++でプログラムを書いていたのですが、Oracleを閉じる際、保存が完全にされない内に強制終了してしまい、それ以降、起動することができなくなってしまいました。Oracleは仮想アプライアンスのインポートをして起動させて使っていたはずなんですが... 分かりにくい文章ですみません。 どうすればまた、起動することができるようになりますか?

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • VirtualBoxとWin7でファイルのやり取り

    Windows7でOracle VM VirtualBoxの上でUbuntuを起動させているのですが ( VirtualBox 5.1.20r114628(Qt5.6.2) 、Ubuntu 3.20.1 ) Ubuntuで保存したファイルをWindows7で使いたいのですが どのようにすればよいでしょうか。 VirtualBox上のUbuntuから外部メモリ(USBメモリ)や ネットワークにアクセスできませんので (アクセスできるようにする設定の仕方が分かりませんので) ローカルPC上でファイルの受け渡しをしたいです。 なお、Ubuntu上では /root/home/(ユーザー名)/ピクチャというフォルダの中に 保存したファイルがあるのですが Windows7上のどこにあるのかが分りません。 VM VirtualBox関係の設定ファイルは ユーザー/(自分のアカウント名)/VirtualBox VMs/(仮想マシン名)の フォルダの中にあるようなのですが、 ここには保存したファイルはありませんでした。

  • Win7のVirtualboxにLinuxMint

    Win7のVirtualboxにいろいろなLinuxをインストールして、比較検討をしたいと考えています。 試したのは、 ubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso xubuntu-12.04.3-alternate-i386.iso linuxmint-16-mate-dvd-32bit.iso です。 Ubuntu,Xubuntuはインストールできましたが、LinuxMintがインストールできません。 起動の画面のまま、1時間ほど待ちましたが、何も変化がなく、仕方なく電源を切りました。 何がいけないのでしょう? アドバイスお願いします。

  • MacでUbuntuのLiveCDを作る

    Ubuntuを試してみようと思い、LiveCDを作ってみました。 でも、出来上がったCD(DVD)をWindowsXPが動いてるマシンのドライブに入れ再起動してもいつもどおりWindowsXPが立ち上がってしまいます。 (別のDVD(Windows7)を試しに入れてみて、DVDからブートできるのは確認済です) LiveCD(DVD)は次の手順で作成しました。 (マシン MackBook OSX 10.7.4) サイトからisoイメージをダウンロード http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd ターミナルにてMD5を計算し、合っていることを確認 ($ openssl md5 ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso) ディスクユーテリティを起動し、isoイメージファイルを左下のペインにドラッグ DVD-Rを挿入し、「ディスクを作成をクリック」 (初めはCD-Rを使ったのですが、容量不足と言われました。) しばらくすると、正常に作成できた旨のメーッセージとともにDVDが吐き出されました。 DVDをエクスプローラで開くとファイルやホルダーは見えます。 だけど、ブートはできません。 どこが間違っているのでしょうか?

  • VirtualBox上のCentOSが起動しない

    VirtualBox上にCentOSが入っています。 VirtualBoxを起動してCentOSを選択すると、以下のようなエラーが出ており起動ができません。 対処策を教えてください。  ==========================================================================  Runtime error opening 'C:\Users\■■■\.VirtualBox\Machines\CentOS\CentOS.xml' for reading: -103 (Path not found.).  D:\tinderbox\win-3.2\src\VBox\Main\MachineImpl.cpp[667] (Machine::registeredInit).  終了コード :  E_FAIL (0x80004005)  コンポーネント:  VirtualBox  インターフェース:  IVirtualBox {3f36e024-7fed-4f20-a02c-9158a82b44e6}  ========================================================================== 環境情報:  ホストOS   Windows 7 32bit   Oracle VM VirtualBox 3.2.8  ゲストOSは起動できないのでバージョンなどが確認できませんでした。  以前は起動できていましたが、久しぶりに起動しようとしたらこの状態になりました。  なお、上記エラーメッセージに書かれていたファイルですが、  CentOS.xml はありましたが、  Dドライブ配下に tinderbox ディレクトリがありませんでした。  エラーメッセージを添付します。

  • VirtualBoxの画面最大化

    Oracle VM VirtualBox にWindowsXP をインストールして使用しているのですが、 640*480 などのフルスクリーンのソフトなどを起動すると、最大解像度の真ん中をくりぬいて 表示されるか、実寸のウインドウ表示になってしまいます。 Oracle VM VirtualBox をフルスクリーンにして、低解像度での画面の最大化はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想ドライブにcent OSの設定

    windows7ですが、 オラクルのOracle VM VirtualBoxをインストールして その後に、Diskに入れたISOファイルの cent OS から起動しましたが、 起動が遅すぎて、困ってます。 早くするには、どのようにしたら良いのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • インスト-ルしたvine52が起動できません

    初めてです。 Oracle VM VirtualBoxでバーチャルPCを作りVine52をインストールしたのですが、Vine52の起動方法が解かりません。 VirtualBoxの起動をクリックするとインストールになってしまいます。Vine52の起動方法を教えて下さい。 ・・・isoファイルと仮想CDドライブを使いました。 他、 外付けHDD内にバーチャルPCを作りたいと思います。 ためして見ましたが、Cディスクからファイルのコピー貼り付けではだめなのですか。 ・・方法はありませんか。

  • virtualboxでusb起動可能でしょうか?

    お世話になります。 ubuntuをインストールしたsdhcカード+カードリーダーを使って、virtualbox上でubuntuを起動させたいのですが うまくいきません。 (1)それらしき方法が書かれているページ(英語) http://blogs.sun.com/shashank/entry/how_to_boot_from_usb virtualboxの設定→ストレージ→ストレージツリーからフロッピーコントローラ追加して、画面右フロッピーデバイスダイアログで該当USBドライブレターを指定(私の環境ではFドライブ) 起動してみましたがエラーを吐いて不可でした (2)PLoP Boot Manager(USBブート非対応PC用起動ディスク)イメージをvirtualboxで起動指定して使用してみました CDイメージからソフト起動までは行きますが、usbブートはできない (1)と(2)を試してみましたがダメでした 他に作成したもの(unetbootinをSDにいれたもの)に替えてみても結果は同じでした。 どちらのSDも仮想環境を使わない一般もusbブートはできているのでSD自体には問題ないと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう