VM VirtualBoxでubuntuが起動できない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Oracle VM VirtualBoxを使用してubuntuを起動しようとすると、ISOイメージファイルの呼び出しパスが空に設定されてしまい、起動できない問題が発生します。
  • また、ubuntuの再起動時にもISOイメージファイルの設定がリセットされてしまい、設定の保存ができなくなる問題も発生します。
  • 解決策としては、ubuntuの再起動時にISOイメージファイルの設定がリセットされないようにするために、設定の保存を行う必要があります。具体的な方法は公式ドキュメントなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VM VirtualBoxでubuntuが起動不可

Oracle VM VirtualBoxをwindows8.1のPCに入れて、ubuntuの日本語REMIXというubuntu-ja-13.10-desktop-amd64.isoというディスクイメージファイルを呼び出してubuntuを使用しようとしているのですが、ubuntuを再起動させるとVM VirtualBoxのISOイメージファイルの呼び出しパスが空に設定されてしまい、毎回このISOファイルの読み出しパスを設定しないと起動できなくなってしまいます。 また、ubuntuの時計表示再設定時などでも再起動するとこの状態になってしまうのでubuntuの各設定の保存ができず困っています。 どなたか解決方などご教示頂きますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

そりゃ、インストールしていないから…かと。 リブートの際に実マシンでの「メディアイジェクト」された状態なんでしょう。 普通に仮想マシンに対してインストール作業すればよいのでは? >また、ubuntuの時計表示再設定時などでも再起動するとこの状態になってしまうのでubuntuの各設定の保存ができず困っています。 Live起動なんですから、保存する先がないのでしょう。 起動中の変更はRAMディスク辺りに反映されているのかも知れませんが、RAMディスクですからねぇ。 普段はVMWare PlayerなんでVirtualBoxの細かいお作法については知りません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ただISOファイルを読み込んでいるのと、インストールしているのでは全然違うということですね。CDROMブートとほぼ同等と考える必要があるということがわかりました。助かります。