virtualboxでusb起動可能な方法について

このQ&Aのポイント
  • virtualbox上でusbを起動させる方法について調べましたが、うまくいきませんでした。
  • 試した方法はストレージ設定でフロッピーコントローラを追加し、該当のusbドライブレターを指定したり、PLoP Boot Managerを使用する方法などでした。
  • どちらの方法もうまくいかず、他のSDカードでも同様の結果でした。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

virtualboxでusb起動可能でしょうか?

お世話になります。 ubuntuをインストールしたsdhcカード+カードリーダーを使って、virtualbox上でubuntuを起動させたいのですが うまくいきません。 (1)それらしき方法が書かれているページ(英語) http://blogs.sun.com/shashank/entry/how_to_boot_from_usb virtualboxの設定→ストレージ→ストレージツリーからフロッピーコントローラ追加して、画面右フロッピーデバイスダイアログで該当USBドライブレターを指定(私の環境ではFドライブ) 起動してみましたがエラーを吐いて不可でした (2)PLoP Boot Manager(USBブート非対応PC用起動ディスク)イメージをvirtualboxで起動指定して使用してみました CDイメージからソフト起動までは行きますが、usbブートはできない (1)と(2)を試してみましたがダメでした 他に作成したもの(unetbootinをSDにいれたもの)に替えてみても結果は同じでした。 どちらのSDも仮想環境を使わない一般もusbブートはできているのでSD自体には問題ないと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

仮想PC上でUSBデバイスから起動するには、VMware Workstation / Playerは「Plop Boot Manager」を利用することで可能ですが、  Oracle VM VirtualBOXでは利用できません。 ・USBデバイスから起動するには 1、[VirtualBox.zip]を次のURLからダウンロードする。 http://www.linuxliveusb.com/downloads/?version=virtualbox 2、起動したいUSBデバイス上に[VirtualBox.zip]を展開する。 3、USBデバイス上の[VirtualBox]フォルダー内の[VirtualBox.exe]をダブル・クリックする。 4、「This is a beta feature......」とメッセージが表示されたら[OK]をクリックする。 5、添付画像のように[VirtuakBox]が起動します。 6、「LinuxLive」からブータブルUSBデバイスが起動します。

GDM335m
質問者

お礼

>486HA 様 はじめまして、回答ありがとうございます。 早速、教えていただいた方法で VirtualBox上から USB(SDHC)内の「HDD Regenerator」 と 「ubuntu 10.10」 を起動することができました! 教えていただいたVirtualBoxのポータブル版とても便利ですね。とても気に入っています。 私の環境ではデスクトップPCが1台あるのみなので、ホストのwindowsと同時進行で作業が可能になりとても助かりました。 USBにインストールしたソフトの動作確認もコレを使えば楽ですね。 分かりやすく親切な回答に感謝の言葉しかありません。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 この度はありがとうございました。  

GDM335m
質問者

補足

質問文の補足と訂正です 質問文の 他に作成したもの~ のくだり 書き間違いがありました訂正します 誤:unetbootin 正;HDD Regenerator 当方のPC環境です windowsXP SP3にOracle VM VirtualBOX ver.3.2.10 をインストールした状態での質問です 記入に不備、説明が悪くわかりづらい質問文になってしまいました。 申し訳ありませんでした。