• ベストアンサー

一般的にはどちらの方が家賃が高いですか?

部屋の広さが20平米でワンルームでロフト無しと 広さは15平米だけど、ロフトが3畳ついてる部屋では 一般的にはどちらの方が家賃が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sou-brs
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

私は別の視点から考えます。 まず誰が家賃を設定するか? ということです。 回答1さんの「家賃は広さだけでは決まらない。」 回答2さんの「新築物件の同じ建物、同じ階のお隣さんの部屋だとすると、20平米のワンルームのほうが家賃は高いと思います。」 回答3さんは「一般的には面積の広い方が家賃が高いですよ。」 回答4さんは「家賃は、建築単価*占有面積で比例するので、 20平米が、~30% 高額になる。 地価が高いなおさら。」 いずれも正しいと思います。 でも、家賃は誰が設定するのか? を知っていたほうがいいと思います。 【家賃を設定するのは貸主(家主)である】 これを知らないと交渉(値下げ交渉)もできません。 最近、スーパーやコンビニは、値下げを一切認めません。売買契約行為なのにおかしなものです。昔は、八百屋や肉屋で「おじさん、まけてよー」と言ったものです。 家賃を設定するのは家主さんですが、その状況にはいろいろあります。例えば (1)銀行から借入れをして賃貸物件を建設したので、毎月のローン支払い金額を下回らないように、賃料を設定したい (2)ハウスメーカーが年間収支予想をした数値を守りたい (3)相続税対策で賃貸物件を建設したので、あまり早く収支を黒字にしたくない とか。 ですから、回答として、その家主さん次第の賃料設定があり、ロフト有無や床面積は、あまり関係ない というのが、私の意見です。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

家賃は、建築単価*占有面積で比例するので、 20平米が、~30% 高額になる。 地価が高いなおさら。 ロフトの床は、本体床ほど建築費は高くない。 家賃差が、 ~10%なら、20平米 15%~なら、15平米+ロフト。 を選ぶかな。 ロフトにエアコン風が入らないなら 5%でもダメ。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>一般的にはどちらの方が家賃が高いですか? 一般的には面積の広い方が家賃が高いですよ。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

新築物件の同じ建物、同じ階のお隣さんの部屋だとすると、20平米のワンルームのほうが家賃は高いと思います。 もちろん、現実問題としては、こんなケースはまれでしょうから、No.1さんの回答にあるように、単純比較は難しいです。 同じ新築の建物内で、同じ間取り、同じ設備でも、家賃が違うことがあるわけだからね。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

家賃は広さだけでは決まらない。 ・立地条件(駅に近いとか)にもよる。 ・建物の建て方(木造、軽量鉄骨、鉄筋コンクリート) ・建物の設備(オートロック、監視カメラ、管理人の有無) ・築年数 なのどの諸々の条件が組み合わさって、お家賃がきまる。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市で家賃の安い地域

    大阪市で家賃の安い地域を教えて下さい。 20代男1人暮らしワンルームを探しています。 条件としては、 ・梅田や堀江などへ自転車で行ける距離。 この1点だけです。 自転車もロードサイクルですので、環状線ならどこでも大丈夫かと思います。 私は今、神戸で家賃6万円のワンルーム(10畳・礼金0敷金30万敷引30万)に住んでいるんですが、この前難波の不動産屋をブラブラしてたら家賃3~4万円くらいで同じ条件の部屋がゴロゴロありました。

  • 一人暮らしに、最適な間取り (ワンルーム? or 1K?)

    <質問 1> 一人暮らしを考えている為、部屋を探さないといけないのですが、 以下のどちらにしようか迷っています。 ・ワンルーム ・キッチンと部屋が別(1K?とか) 家賃は安めがいいのですが、 上記のうちどちらが一般的に家賃が安いのでしょうか? やはりキッチンと部屋が別のほうが家賃は高くなりますか? (場所や築年数が同じだと考えた場合) <質問 2> 「ワンルームで家賃が安いところは、本当に狭い」 と、他の質問の回答で見ましたが、最低限どれくらいの広さがあれば 狭いと感じないものでしょうか?配置する家具は以下です。 ------------------------------ ●炊事関連 ・冷蔵庫(自炊する為、そこそこの大きさ。家族向きほど大きくはないですが・・) ・電子レンジ ・オーブントースター ・小さめの食器棚 兼 収納棚 ●生活家具類 ・結構大き目の事務机 ・スチールラック2個 ・本棚1個 ・洋服タンス(収納が充実していればこれは置かない予定) ・ベット ------------------------------ これだと、ワンルームの6畳ではかなり狭く感じますか? 10畳くらいあれば、まあそれほど「狭い」って感じでもないでしょうか・・? もちろん広ければ広いほど良いのは当然ですが、 払える家賃が6万円台までなので、最低限として考えた場合です・・。 実際にワンルームに住んでおられる方なども、ご意見頂けるとありがたいです。 また、1Kとかの場合については、部屋が8畳くらいあればそれほど 窮屈ではないでしょうか?

  • 専有面積とは?

    専有面積について教えてください。 下記2物件は建物は違いますがほぼ同じ外観、間取り、設備です。 不動産屋の担当者によると広さもほぼ同じとの事。 家賃はA物件の方が1000円安く築年数も3年ほど新しいです。 二つの建物は同じ大家さんが所有してます。 A物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3.5畳 専有面積:15.11平米 B物件→居室6畳、キッチン1.5畳、ロフト3畳 専有面積:20.06m平米 この2つの物件には5平米もの差があるので同じ間取りなのに何故?と不動産屋に訪ねたところB物件はベランダやロフトも加算されての専有面積だと言われました。 専有面積って大家さんや不動産屋の考え方次第で変わるのでしょうか? ネットや情報紙の専有面積はアテにならないという事でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2LDKにお住まいの方!質問です!みなさんの家賃は?

    引越しを考えております。 今現在2LDKに住んでおりますがキッチン8畳あと部屋が6畳2つです。 セパレートです。マンションとゆうかハイツっぽいです。 家賃87000共益費3000円計9万円 次に引越し予定はキッチンを除けて(キッチンは1畳ぐらい)リビングのみで8畳ですので約9畳ぐらい部屋は8畳に6畳でマンションです。 ここは家賃80000共益費8000円計88000万円 引越しを考えているところは最近家賃を10000円も下がったらしいのです。 (下がっての値段です計88000円) 私は結局今住んでいるところに満足しておらずしかも私の家より広いのにもかかわらず2000円も安いのでムカムカしております。 私が引越し予定のこの大きさぐらいで 2LDKに住まれておられる方の家賃共益費を教えてください。 場所は大阪市のナンバ駅から自転車で6分ぐらいの場所にすんでおります。 引越しをする所はすぐちかくです。 色々なパターンがあるとはおもいますが8畳8畳6畳ぐらいにお住まいの方お願いいたします。 駅から近い、遠い関係なしで家賃を教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • ロフトつきの物件 電化製品は何畳タイプ?

    ロフトつきの物件に住んでいるのですが 空気清浄機や加湿器は何畳タイプがいいでしょうか? 6畳のロフト付きのワンルームに住んでいます。 ロフトの高さは140cmです。 結構天井は高く感じます。 こういう場合、電化製品を買う場合、 何畳タイプのを買うべきなのでしょうか? やはり6畳だから天井が高くても6畳がベストなのでしょうか?

  • どちらにしようか迷ってます

    現在,14畳(LDK)+12畳+8畳76平米に住んでいます.地方へ引っ越すことになり1と2で悩んでます. 1.長所:職場より徒歩五分.きれい.家賃やすい.   短所:部屋が狭くそれぞれ独立している.(6畳        ×3+8畳(DK))57平米 2.長所:1より広く(14畳+6畳×2)使いやす      そう60平米.エレベーターがある.   短所:1より水回りが悪い(少しかび臭い気がし      た).戸が閉まりずらかったり,ズレがあ      る.家賃が1万4千円高い.職場より車で      20から30分かかる. 二人暮らしですが荷物が結構あり2に惹かれていましたが,職場への近さや小綺麗さで1にも惹かれます.時間がなくとても悩んでます.良いアドバイスを宜しくお願いします.

  • 家賃について納得できません。

    今のアパートに住んで2年半程経ちました。 アパートは全部で18部屋ある割と大きなアパートです。 2階の角部屋に住んでいます。 今の今まで気づかなかった私も私なのですが、 自分の住んでる部屋が5.5畳。他の部屋よりも1.5畳分くらい狭いのです。 (契約時には7畳という話で契約してます。) なぜわかったかというと、仲間が遊びに来た時に気づき、 他の部屋よりも外観からして狭くなっているのです。 それにしても他の部屋と同じ家賃(全部屋共通4万円) というのが納得できません。 不動産会社に電話して、 「解約しますよ?納得できないです。」 という話をしたところ、 「今更そんなこといわれても・・・  納得して住まわれてたんじゃないですか?契約書にもサイン頂いてますし・・・  家賃を下げれば住んで頂けるんですか?」 なる事を言われました。 当然家賃が違うのは当たり前だと思うので、下げてくれといいましたが、 騙されてたような気がして納得できません。 まだ不動産からは値下げの返答が来てないのですが、 みなさんどう思われますか? 家賃3万円くらいでも継続して住むかどうか悩みます。 ちなみに、住む時の営業担当の人からはそのような話は全く聞いておらず、 2階だろうと角部屋だろうと家賃は4万円というのも確認しています。

  • 東京と大阪の家賃の差について

    ワンルームのアパートの一般的な家賃価格差についてお教え下さいませ。

  • 家賃が8万5千円です

    都内で家賃85000円のワンルームに一人暮らしします。 生活費は月にいくらくらい稼げば生活していけるでしょうか?派遣で考えているので、月収で見積もっていただきたいです。(ボーナスは無し) 私は30台前半、女性ですが、もし自分だったらこれくらいはほしい!というのを答えていただければと思っています。

  • ロフトって専有面積に含まれないですね。

    専有面積27m平米ぐらいの鉄筋のマンションですが、4畳半ぐらいのロフトが付いているのですが、これって、専有面積に含まれないですよね。 また、畳一枚って何平米ですか? そして、平米の「m」の右上に書く2の小さいのはPCでどうやって入力しますか? 以上、宜しくお願いします。