• ベストアンサー

一般的にはどちらの方が家賃が高いですか?

部屋の広さが20平米でワンルームでロフト無しと 広さは15平米だけど、ロフトが3畳ついてる部屋では 一般的にはどちらの方が家賃が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou-brs
回答No.5

私は別の視点から考えます。 まず誰が家賃を設定するか? ということです。 回答1さんの「家賃は広さだけでは決まらない。」 回答2さんの「新築物件の同じ建物、同じ階のお隣さんの部屋だとすると、20平米のワンルームのほうが家賃は高いと思います。」 回答3さんは「一般的には面積の広い方が家賃が高いですよ。」 回答4さんは「家賃は、建築単価*占有面積で比例するので、 20平米が、~30% 高額になる。 地価が高いなおさら。」 いずれも正しいと思います。 でも、家賃は誰が設定するのか? を知っていたほうがいいと思います。 【家賃を設定するのは貸主(家主)である】 これを知らないと交渉(値下げ交渉)もできません。 最近、スーパーやコンビニは、値下げを一切認めません。売買契約行為なのにおかしなものです。昔は、八百屋や肉屋で「おじさん、まけてよー」と言ったものです。 家賃を設定するのは家主さんですが、その状況にはいろいろあります。例えば (1)銀行から借入れをして賃貸物件を建設したので、毎月のローン支払い金額を下回らないように、賃料を設定したい (2)ハウスメーカーが年間収支予想をした数値を守りたい (3)相続税対策で賃貸物件を建設したので、あまり早く収支を黒字にしたくない とか。 ですから、回答として、その家主さん次第の賃料設定があり、ロフト有無や床面積は、あまり関係ない というのが、私の意見です。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

家賃は、建築単価*占有面積で比例するので、 20平米が、~30% 高額になる。 地価が高いなおさら。 ロフトの床は、本体床ほど建築費は高くない。 家賃差が、 ~10%なら、20平米 15%~なら、15平米+ロフト。 を選ぶかな。 ロフトにエアコン風が入らないなら 5%でもダメ。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

回答No.3

>一般的にはどちらの方が家賃が高いですか? 一般的には面積の広い方が家賃が高いですよ。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

• lv4u
回答No.2

新築物件の同じ建物、同じ階のお隣さんの部屋だとすると、20平米のワンルームのほうが家賃は高いと思います。 もちろん、現実問題としては、こんなケースはまれでしょうから、No.1さんの回答にあるように、単純比較は難しいです。 同じ新築の建物内で、同じ間取り、同じ設備でも、家賃が違うことがあるわけだからね。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

家賃は広さだけでは決まらない。 ・立地条件(駅に近いとか)にもよる。 ・建物の建て方(木造、軽量鉄骨、鉄筋コンクリート) ・建物の設備(オートロック、監視カメラ、管理人の有無) ・築年数 なのどの諸々の条件が組み合わさって、お家賃がきまる。

bpkioxcoyl
質問者

お礼