• ベストアンサー

家賃が8万5千円です

都内で家賃85000円のワンルームに一人暮らしします。 生活費は月にいくらくらい稼げば生活していけるでしょうか?派遣で考えているので、月収で見積もっていただきたいです。(ボーナスは無し) 私は30台前半、女性ですが、もし自分だったらこれくらいはほしい!というのを答えていただければと思っています。

• sssc
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_po_po
回答No.8

そうですねえ 私だったら そんなにきちきちに考えないとしたら 光熱費3万 食費15万(外食交際費含む)(これは週3,4回飲みに行くと仮定してます。一回の飲み代5000円 なので飲み代は7万としてます)(食費の中に生活雑貨も含まれます) 私の場合 家で作る方がなんだか金がかかります(-_-;) スーパーでの買い物の値段が 飲み代よりかかりますね 別にまとめ買いという訳ではなく しょっちゅう行くし それプラス外食すると まあかかっちゃうんですねこれが この数字を見るともしかしたら(多分?)私は人よりエンゲル係数が高いと思いますが ああこうして見ると家賃より高いですね。。。ちょっと反省、、 まあその分(?)服とか買わないので。。 まあいつも家で作って 絶対節約をする 弁当も持って行く というのであれば食費4万でも済むかも?? 1週間1万かあ。。 ちょと無理かな 私は酒代がかさむので 酒がなければ安く暮らせるのでしょうね

sssc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!具体的に考えてくださって、「おお!こういうのが聞きたかった!」と思いました(^^) そして、私もpo_po_poさんくらい使っちゃうんですよ。週に3,4回も飲みには行きませんが、交際費がかかってしまいますよね。後、私は物欲に走ってしまいます。回答を読んで、私と同じくらいの感覚の方がいたゾ))って安心したような・・・。

その他の回答 (7)

• HIRO2003
回答No.7

>>都内での派遣でしたら30万近い数字までいきますよ(^^) >>派遣もいろんなジャンルがありますからね。私はシステム系ですが。  そうですか。それは失礼いたしました。ご健闘をお祈り致します。  

• HIRO2003
回答No.6

よけいなお世話かもしれませんが、 普通の人だと、派遣で月収30万円以上は難しいと思いますよ。 せいぜい20万~25万が普通だと思います。 ワンルームを借りる前に仕事を探した方が良いと思うのですが。

sssc
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 都内での派遣でしたら30万近い数字までいきますよ(^^) 派遣もいろんなジャンルがありますからね。私はシステム系ですが。

• po_po_po
回答No.5

家賃は月収の3分の1といいますからね だいたい9万として 3倍の27万 30万もらえばいいんじゃないですか?

sssc
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家賃の3分の1、ですね! もし額面30万もらったとして、8万5千円家賃で使い、後のお金の割り振り方を皆さんに聞いてみたかったです。 食費は私ならいくら必要とか・・・。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。サラリーマンのyu-taroです。  家賃は収入の1/3以下が良いと思います。  勿論収入は多いに越したことはありませんが、それくらいの家賃だと、税込みで25万円以上もらわないと辛いでしょうね。手取りだと20万円位としても残りの約11万円で生活費と将来のための貯金に回すお金や生命保険などであまり残らないと思いますがいかがでしょうか。  生活費や蓄えがあまりできないのでしたら、家賃の高い都内でなく、千葉、埼玉、神奈川などの東京よりだと同じ条件のワンルームマンションでも1~2万円位安いし、買い物の物価も少し安いです。  つまり都内はとても便利ですが何でも高いという場所です。

sssc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり家賃は3分の1ですね!ここへきてみなさんがおっしゃるので確信がもてました。 貯金はしたいけどできてません。しても部屋の更新で0に戻ってしまうんですよ(+_+) 遊びやすいように都心に住んでいますが、今となっては遊ぶ体力がありません・・。

• ebichu
回答No.3

数字が出れば、確実に稼げるのでしょうか? とりあえず、住まいがなければ、仕事を探すことも 難しいのでしょうが、 できれば、仕事先の収入(手取り)の目安を調べてから、 住まいを検討した方がいいような気がしますが…。

sssc
質問者

お礼

回答とご心配をありがとうございます。 職を変わるもので、もしかしたら1、2万くらい下がる可能性があり、おしえてgooの生活費関連の回答などを見ていて、結構皆さん倹約?してるのか、それとも私が使いすぎなのか疑問に思い、もし皆さんが私と同じ状況だったらどれくらい要るんだろうと聞いてみたかったのです。

回答No.2

家賃は手取り月収の3分の1に収めましょう、というのが一般論です。 手取りで25万5千円、となりますね。 あくまでも一般論ですから、食費、光熱費などを計算して、実質幾ら必要になるかを計算してみてはいかがでしょうか?

sssc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3分の1が家賃、でいいんですかね。私は昔、家賃は4分の1!って言うのを聞いたような気がして不安でした。 計算はいつもしてるんですが(^_^.)、おしえてgooの生活費関連の回答などを見ていて、結構皆さん倹約?してるのか、それとも私が使いすぎなのか疑問に思い、もし皆さんが私と同じ状況だったらどれくらい要るんだろうと聞いてみたかったのです。

• HIRO2003
回答No.1

手取り17万円は必要なので、月収では20~23万円程度必要ではないでしょうか?

sssc
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 手取り17万ということは、半分家賃で半分生活費ですか。やっぱり外食はほとんどしない感じでしょうか・・。一晩考えて見ます。ありがとうございました。