• ベストアンサー

握力の鍛え方

こんにちは 中1女子です! こんど、体力測定で握力測定があるのですが、 2週間チョイで、効率よく鍛えられる方法はありますか? ちなみに昨年は、24程でした淚 身長152~153ほどで 体重は、38です淚 どのていどなら記録を上げられますか? えっと女が鍛える必要ないとかは やめてくださいw わけありなので・・。 あと、スポーツ関系の、カテゴリが見当たらなかったので 適当ですが 許してください(笑)

• tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>効率よく鍛えられる方法はありますか? とりあえず筋肉の鍛え方の基本ですが、 強い力を短時間で出す。(ちょうど握力計なんかがそれです)のと 弱い力で長時間出す。のと二通りあるわけですが、 トレーニングの場合は前者はあまり回数を こなせないので筋トレには非効率なんです。 やや弱めの力で何回も繰り返す。 これが効率的です。 握力がマックス24なら 12くらいの力で10回、16くらいの力で5回、 24で3回というように 回数を決めて握ります。これを1セットとした時、 休憩を含めて1日に10セットとか、20セットを1回として、 朝昼夕晩と4回くらいやります。 ここでのこつはしんどすぎる負荷はかけない。 あくまでも軽い負荷で回数をこなす。 回数もきつすぎて、次にの回に支障がでないようにします。 ですから回数については自分で調整してください。 それと握力は、手の力だけ鍛えればいいというものでなく、 上腕、前腕、背筋、腹筋などと連動して鍛えると効率的です。 サーキットトレーニングに筋トレ系を多くまぜるといいですね。 これも軽い負荷で長く繰り返す方法の典型みたいなやり方です。 http://matome.naver.jp/odai/2133706738377070601

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一番詳しく書いてくださったので、ベストアンサーにしました♪ とっても助かりました!頑張ります(ー_ー)!!

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

鉄棒にぶら下がる。 限界までぶら下がる。 ぶら下がるだけでいい。 とにかく限界まで何度もぶら下がる。

tamcri
質問者

お礼

とにかくぶら下がる・・・か。 面白そうだし、やってみます(*^^)v 回答ありがとうございます✿

noname#201345
noname#201345
回答No.2

厚手のタオル濡らして雑巾絞りの形にして 握にぎにぎしぼる。 高い鉄棒に(足がつかないくらいでいい)4本指を引っ掛ける状態でつかまって 親指の付け根を持ち上げる形で懸垂(実際できなくてもいい) いらなくなった靴下にさらさらの砂をつめこんで (砂こぼれが気になるならビニールで一度包むといい) それをぎゅーぎゅー握りこむ。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とっても助かります☆彡

• k-josui
回答No.1

2週間ほどではね。 何事も普段の努力です。      2週間ほどでは何をしても効果は大したことはないと思うけれど・・・ お風呂に入った時、お風呂の中で手を握ったり開いたりします。 約100回。これを毎晩行います。 握力を鍛えるのはこれが一番です。 繰り返しになりますが2週間では目に見えた効果はないと思います。 でも頑張ってやって下さい。

tamcri
質問者

お礼

おぉ、これは、聞いたことあったけど、本当に効果があるのですね♪頑張りますね✌