• ベストアンサー

srgbのカラーチャートについて教えて下さい

撮影時にsrgbのカラーチャートを撮影物の横において撮影しようと思うんですが 何を使えばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

カラーチャートは自分のカメラの発色をコントロールするだけではなく その撮影された画像に関わる全ての人や工程で発色を統一する目的で使われます。 ですので「誰もが同じものを持っている=同じ条件を比較できる環境がある」という前提の製品を使うのが望ましいです。 そんな意味では下記のカラーチャートが最適あるいは無難です。 http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm 恐らく商業撮影に携わるカメラマンや印刷関連業界では必ず持っているチャートと言っていいでしょう。 以前は「マクベスカラーチェッカー」と呼ばれていましたが、今は名称が変わっているようです。 少々割高ですが、前述の前提を満たすように品質管理された製品と言うことを考えれば安いものです。 撮影の際に横に置くのは構いませんが、カラーチャートまで照明が十分に行き届くように留意してください。

babafamily
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.1

sRGB とAdobe RGB は、色空間の話で、カラーチャートとは、無関係では有りませんが、次元の違う話です。 まぁ、商用印刷等でなければ、sRGB が一般的。 要するに、実物の色味と最終出力結果を出来るだけ一致させたいと言う事なら、横に置かずとも同じ光源・同じパラメータで撮影、同じレシピでRAW現像すれば良いでしょう。 勿論、カラーマネージメント(モニターのキャリブレーション・ICCプロファイル)の知識が必要な事は、申すまでもありません。 カラーチャートについては、銀一等から販売されています。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8550385