• ベストアンサー

男性のあそこの癌とは?10年生存率とは?

こんにちわ。 もうすぐ結婚を控えております。 いたって平凡&幸せな二人なのですが、 実は彼が数年前に癌で睾丸の1つを手術してとっています。当時わたしは付き合っていなかったので、それが何癌なのか、ということを知りません。 し、聞くこともできません。 そして2年たった後の検査では再発もなく、完治したそうですし、不妊にもならずにすんだそうです。 ただ不妊だとか1こなくなったとかそういうことはどうでもよく(もちろん子どもはできればほしいですが・・・)、 心配なのは彼がこの先若いうちに癌になることです。 彼の家系は男性に短命なかたが多く、癌で亡くなられた方が多いのです。 彼を失うことを考えると、なんともいえない恐怖です。 もちろん、別にマイナス思考でいるわけではなく、一番つらかったのは彼自身だし、 彼も健康にすごく気を使ってますし、 私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています。 ただやはり癌のことについては、知っていたいな、と思います。 癌について調べたのですが、睾丸癌や、前立腺癌が男性の生殖器にかかわる癌だと思うのですが、彼のばあいは睾丸癌になるのでしょうか? また、10年生存率は30%・・・とかそういうことが書かれていたのですが、それは「10年生きる人が30%しかいない」ということなんですか? この言葉を見て、どうしていいのかわからなくなりました。 ただ彼の場合完治した、ということでこの先再発することはないですよね?そういうことはないのでしょうか? もし癌をわずらったかた、また癌で亡くなられたご家族のいるかたがいらっしゃったら大変失礼質問であり、申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生存率(下記サイトでは5年生存率になっていますが)という 用語の説明は下記サイトを参照してください。 睾丸癌でもその種類にもよるようですが 現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですから それほど深く心配なされることはないように思います。 >私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています 素敵な家庭を築いてくださいね。

参考URL:
http://tanno-holistic-medicine-japan.com/html2/dictionary.html
pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます! やっと意味がちゃんとわかりました それに >おおむね、5年の間、転移や再発がなければ完治しているとみなされます。 と書いてあったので、ほっとしました。 、 >現在の睾丸癌の5年生存率は90%を超えるようですか>らそれほど深く心配なされることはないように思い>ます。 ということを聞いてとても安心しました(ほっ 彼はとても健康に気を使っている人なので、大丈夫かなーーー^^という妙な自身がわいてきました。 ありがとうございますっ!!

その他の回答 (3)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

 愛する人を失う恐怖心は本人でないとわかりませんよね。  でもね、医学の進歩は恐るべきものです。私の友人に 30歳で乳がんになり、当時としては最長5年生存が普通ですから、家族は半狂乱でした。  あれから30年。元気です。部位が違うと言われればそれまでですが。  誰が卵子だけで生命の誕生を予想できたでしょう? 医学の進歩を信じなさい。  また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか?  ただ、友人はタバコの臭いのするところには決していきませんでした。かたくななまでに。

pico2pon
質問者

お礼

レスありがとうございます>< お友達、癌になったときのご家族、そしてなによりご本人の気持ちを察するだけで胸が痛くなります。 でも、今もお元気とのことで、本当によかったですねっ><>< とても励まされますっ そうですよね~ >医学の進歩を信じなさい。 なんだか、そういわれると、私たちが年をとる数十年後にはもっと医学が進歩して、大丈夫なような気がしてきちゃいました^^ (医学の進歩しすぎに問題があるとも思いますが、それは触れないこととして!) >また、愛の力が免疫力を高めることをご存知ですか? そうですね!病は気から・・・ と心がけているものの、私が少しでも不安に感じていることから「こんな弱気じゃいけないなぁー」と思ってました。 ほんと、気持ちのもちようで奇跡さえ起こることもあると思うので、あまり悪いことを考えないようにします! やはりタバコはよくなさそうですね 実は彼の家系が癌が多いと書きましたが、 唯一?亡くなられてない叔父さんは、タバコ&お酒を絶対に飲まない人なんだそうです。 彼はお酒はそこそこ飲みますが、タバコは煙さえも嫌がる人なので、あまり「癌家系」ということを気にしないようにしようと思います! ありがとうございましたっ まだ締め切らないでよかったです^^

noname#19193
noname#19193
回答No.2

おひとりで不安を抱え込んだままになるのではなく,彼(将来の伴侶となる方でしょうか?)とよく話し合われてみてはいかがでしょうか. 病気についての不安, 結婚された後の不安, 将来のことについての不安などを抱えていらっしゃるようですが,彼の方はあなたがそのような不安を持っていることを知っているのでしょうか? どんな腫瘍で摘出したのか,病気の名前もわからないまま,今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ.

pico2pon
質問者

お礼

はい、彼には病気のことを聞かされたときに、 私がとても不安におもっていること、ちゃんと話しました。でもさすがに「どこのがんなの?」とか詳しいこと聞くのは彼に対して失礼だと思ったので(しかももうタイミングを逃してしまったので)聞いてません。 彼はまさしく「伴侶」だな、と思える相手なので なおさら病気のことが気がかりです。 兄弟や親に健康でいてもらいたい、小さいころ「お母さんが死んじゃったらどうしよう・・」と心配してないていたのと同じような心境です。 毎日くよくよ考えているわけでもなく、どちらかといえばかなり楽観主義で毎日をエンジョイしてるたちなのですが、ふと、夜になって家族のことを考えると涙がとまらなくなるんですよねぇ・・ >今この場で,根拠のない憶測をするだけでは何も有益なことを生み出しませんよ. そうですね! へたに「あなたの彼は●●がんですから、この先・・・」とかことを聞いてしまっても、まさに根拠のない不安をかかえるだけで有益じゃないですね。 おっしゃるとおりだと思いますっ><

pico2pon
質問者

補足

ポイントつけられずにすみませんでした;; ありがとうございます☆

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

人間はいつか死ぬ物です、、 私も含めて、、、 それは交通事故で2時間後にもう死んでいるかもしれないのです。 ・登山で足を踏み外して落下、、、。 ・飛行機が墜落 ・隕石直撃 その他色々な原因があるかと思います。 今が健康であればそれでいいじゃないですか? 私の知人でALSという病気になってしまった方がいます。 彼も時間の問題ですが、彼は生き生き生活しています (表にあらわさないだけかもしれないですが、、、、) 不安になることも身体にとっては非常に良くないストレスかと思います。 できるだけやなことは考えないことにしましょう。

pico2pon
質問者

お礼

こんにちわっ あまり今回の質問では哲学的なものや、価値観・・そういったものは触れないようにしたいと思います>< わたしもまだまだ年齢的には経験が浅いものの、 親の死やいろいろつらいこともそれなりに経験し、 死については私なりに考えるところもあります。 10代のころは 「今幸せであれば、毎日を一生懸命後悔ないようにすごせればそれで最期は”みんなありがとう”て思えるだろうな」って思ってました。 できればそうおもったままでいればよかったのですが、 彼とは結婚も控えていることもあり、 また家族以上、恋人以上の存在ですので やはりいつまでも健康でいてほしいですし 彼を失うことは(そんなこと想像しないようにしてますが!)想像だにできない、なんともいえない複雑な気持ちです。 人間ってとても大切な人ができると、 臆病になるんだなー^^;って思います。 そうですね! でも「何年生存率」とか(←あまり意味がわかってないのですが)再発の可能性だとか、へたにきいて惑わされないほうがいいのかもしれませんねっ とりあえず今は健康なので、 この状態を維持してもらえるように心がけたいと思います。

pico2pon
質問者

補足

ポイントつけられずに、すみません>< 不安になることはやっぱよくないですね! プラス思考をこころがけ、がんばります☆

関連するQ&A

  • 前立腺がんの生存率

    前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。 日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

  • 前立腺がん

    叔父70歳は5年半前に前立腺癌で全摘出をしましたが今年また検診でPSAが12になりました。癌が再発したのでしょうか? 再発の場合どんな治療になるのでしょうか? 勝手に心配しても仕方がないのですがよろしくお願いします。

  • なんで生殖器が癌になりやすいんですか?

    なんで生殖器が癌になりやすいんですか? 男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。 生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?

  •  がんの治癒率についてです。

     がんの治癒率についてです。  一般に、5年無再発で完治とされていますが、その無再発率のデーターは見かけません。 5年生存率の方が一般ですが、あくまで生存している割合に過ぎないので、治癒を考える際に不備があります。  この無再発率は、生存率と比べると、相当下がるものなのでしょうか。

  • 論理思考の問題2 前立腺がん

    教えてください。 簡潔に書きます。 ______________________________ 50歳以上の男性のだいたい14分の1が前立腺癌があります。 スクリーニングテストを行います。 前立腺癌を持っている男性の7%はスクリーニングテストの数値が高くないです。偽陰性。 スクリーニングテストの数値が高い男性の75%は癌がありません。疑陽性。 50歳以上でスクリーニングテストの数値が普通レベルの人で、前立腺癌がある可能性は何パーセントですか。 _________________________________ 答えは、0.7%です。 この解答の導き方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 前立腺ガンという病気は・・・

    つい先ほど知らされたのですが、 私の祖父が前立腺癌に冒されているようなのです。祖父は75才です。 症状は3段階ある中で最も悪い3だったようで、凄い落ち込んでます。 前立腺癌という響きはつい最近に天皇陛下が手術をされたというニュースを耳にしていましたが、 天皇陛下は3段階中の2ということでした。 この教えてGOOで検索してみましたところ、 外科手術が有効なのは、2までということだったので、祖父の行く末が心配です。 本当に感謝しても感謝しきれないものを学ばせてもらったので、 これから色んな孝行をしようと思っていた矢先の癌発覚で、私も落ち込んでいます。 私の頭の中には、もはや【癌=不治の病】【3段階中3=末期】という概念が構築されてしまってまして、 前立腺ガンがいかなるものか、有効な治療法が確立されているのかなど分からない事だらけです。 もし宜しければ、なんでも結構ですので、前立腺ガンについて色んな事を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 (少し混乱していて読みにくい文もあったかもしれません。申し訳ありませんでした。)

  • 癌の手術と生存率

    この八年で、二度癌の手術を受けられている方がいます。 子宮系の癌のようなのですが、詳しくは聞いていません(子宮頚癌だとか様々種類はあるようですが・・・)。 抗癌剤の治療もしていたようで、髪の毛なども抜けてしまい、とても苦しまれたようでしたが、つい最近職場復帰を果たしたそうなので、少しは安心しているのですが・・・ 5年生存率、などという言葉を見るたびに、心配になってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見や知識をお授け下さい。

  • 癌の進行

    耳下腺癌の摘出手術をしました 癌が神経に浸潤していたので 神経を切除し広範囲に摘出手術をしました。 オンコサイト癌と言うことで 今の段階で治療法がないとのこと 一般論で癌が浸潤していたと言うことは進行癌と考えていいのでしょうか。 またこの先再発、転移の確立が高いと考えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 豆乳が睾丸ガンを誘発するのですか?(長文です・・)

    こんにちは。 僕は20歳の男です。 先日、急に左の睾丸が痛くなり、痛さのあまり横になっていないとツライ程でした。しかし、睾丸が痛くなったりするのは、中学生の頃から今回の痛さまでとは行きませんが、年に1度くらいあったように記憶しています。これは正常なのでしょうか? そこで気になったのが、ここ2年一人暮らしをしていまして、自分の健康のために豆乳、納豆のような製品を毎日食べています。その中の成分にイソフラボンという女性ホルモンに近い働きをする成分があるというのは、みなさんご存知だと思います。つい最近友達に「豆乳を飲みすぎると睾丸ガンになるんだよ。」と言われ、先ほどの症状との因果関係が気になって仕方ありません。本当にそのようなことはあるのでしょうか?気になって調べてみたところ、「イソフラボンは子宮ガンや前立腺ガンの予防に効果がある」ということがわかりました。でも睾丸ガンについては、僕が見たところどこにも言及されていませんでした。 同じ生殖系のガンに効果があるとされているので、少なくとも悪い作用を及ぼすとは思っていませんでしたが・・・ 計算してみたところ、一日の理想摂取量の3倍程度摂取しているようでした・・もしガンとの因果関係があるとすればやめようと思います。 以上長文失礼致しました。 解答の程よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 前立腺治療や手術での疑問

    32歳男性です。 先日、前立腺癌疑いのためMRIを受けました。後日生検をします。 MRIでは癌になる前の段階であるようです。 どのような治療をするのかはまだ生検後でしか分からないのですが、 治療や手術(全摘出など?)をすると生殖能力はなくなるのでしょうか。 子供が一人いますが、もう一人作ろうと思っていた矢先のことでそのことも気がかりです。

専門家に質問してみよう