• ベストアンサー

論理思考の問題2 前立腺がん

教えてください。 簡潔に書きます。 ______________________________ 50歳以上の男性のだいたい14分の1が前立腺癌があります。 スクリーニングテストを行います。 前立腺癌を持っている男性の7%はスクリーニングテストの数値が高くないです。偽陰性。 スクリーニングテストの数値が高い男性の75%は癌がありません。疑陽性。 50歳以上でスクリーニングテストの数値が普通レベルの人で、前立腺癌がある可能性は何パーセントですか。 _________________________________ 答えは、0.7%です。 この解答の導き方がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

面倒なので、全体を14,000人として計算します。 癌がない人:ある人=13:1 なので、 ない       ある 13,000人    1,000人 この1,000人のうち7%はスクリーニングで陰性なので、 ない      ある(陰性)  ある(陽性)    13,000人     70人     930人 スクリーニングで陽性でも癌のない人が75%ということは、ある人は25%なので、陽性全体は930人÷25%= 3,720人 これを整理して、 ない(陰性)  ない(陽性)  ある(陰性) ある(陽性) 10,210人    2,790人    70人     930人 スクリーニングで陰性の中で、癌がある人は、 70人 ÷ (10,210人+70人) = 0.68% 論理思考というより相当算だと思いますが。

papagallo_italy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! よくわかりました!かなり長い間考えていたので、すっきりしました。 お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。 相当算というのですね!勉強になりました。なぜかthinking skillsとかlogical reasoningsのところに分類されていた次第です。このパターンよく出てくるので、相当算の練習をしておこうと思います。 <m(__)m>

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

No.1図記号と文中記号が違ってたので、再添付。

• CC_T
回答No.1

4種類の人が居ます。 A)□癌ではなく、○テスト陰性 B)□癌ではなく、●テスト陽性 C)■癌で、●テスト陽性 D)■癌で、○テスト陰性 条件から、 A+B:C+D=92.:7.1=13:1 B:C=75:25 C:D=93:7 です。 図を描いておきました。 ここから、 Dは全体の0.5%であることが分かります。  14分の1の7%ですから。 同じように Cは全体の6.664% BはCの3倍ですから、全体の19.92% Aは残りですから・・・72.907% 求めるのは □○と■○の人の内の■○の人の割合ですから、 D÷(A+D)=0.5÷(72.907+0.5)=0.681% 約0.7%ですね。 少数以下の計算によっては多少の誤差が出るでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
papagallo_italy
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。こんなに丁寧にして頂けて感動です。 (ノД`)・゜・。 おかげさまで解決することができました。 お忙しい中ありがとうございました。 頑張ります!