義父の入院と認知症の疑い

このQ&Aのポイント
  • 義父が入院し、認知症の疑いが浮かんでいます。
  • 義父の行動には問題があり、看護師の指示にも従わずに動いてしまいます。
  • 義父の行動に困惑していて、認知症の可能性を考えています。どうしたら良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が入院と共に…認知症?でしょうか…

はじめまして、義父の症状について教えて下さい。 先日、義父が自宅で転倒し腰椎骨折で1か月の寝たきり安静で入院しました。後日病室に行くと、看護師の方に夜中2度も柵を乗り越えてしまいました。きっとトイレに行こうとしたのかも…と、言われ絶対安静なので動かないように言ってください と言われ義父に起き上がらないように!とくぎをさして帰りました。また後日、病院へ行くと頭には、絆創膏を貼りあちこち血だらけで寝ている義父…看護師の方に昨夜拘束帯を付けているのにもかかわらず、抜け出して柵から落っこち頭を切ってしまったというのです。その日6時間ほどそばに付き添っていたのですが、 (1)ベットに寝ているのに、隣の部屋に行ってちょっと横になりたいと言ってみたり (2)「俺は、ここに入院するのか?何で?」と今まで4日入院していたのにです (3)病室を離れて戻ると、「あ~来たのか~」「今日は暖かいな~」と2度もさっきまで居たのもわすれたような挨拶をしたり (4)その時技師の先生と話しているのを聞いていると、労災だと言っているんです 理由を聞くと、仕事で腰をかがめていたから痛くなったと言うのです。 (5)看護師には、「お酒は毎日1杯だけ」、先生との話では、「ここ1~2か月酒も飲んでない、飲みたくならなくてね~」と、実際は、仕事から帰ったら酒、休みの日は家にいるときはほとんど飲んでいる状態でした (6)帰りに、お義父さん絶対に起き上がらないでくださいね!と言ったら 「俺は、動いたりしない。した事もない!」と動いたから落っこちて頭打ったんでしょ?と言っても聞かず・・・ あんまり言うこと聞かないと、○○と△△(息子たち夫と義弟)に怒ってもらいますからね!と言えば、「△△は来たか?もう着いたか?」と… まだ来ませんよ、と言えば、「こうやってこんなもの(拘束帯)付けて囚人あつかいか! お前らには、世話にはならない!世話になった事もない!」と・・・ それでも、あんまり迷惑かけていると、病院追い出されちゃいますよ!と言うと「ここで死ぬまで一人で居るからもういい!(怒)」と、看護師の方には、ここに死ぬまで居れないですよ(笑)と笑われ、相部屋の人にも毎晩の騒ぎに苦笑いされ、正直困り果ててしまいました。 翌日は、恐ろしく何事もなかったように「今日は暑かったな~」と、しかし看護師さんには、昨夜も拘束帯を外そうとして裸になりちょっと騒いじゃいましたね(苦笑)ですから、自分では、脱げない服に変えました。と・・・宇宙服みたいのにセンサーみたいのは付いてるし、骨折で整形外科に入院したのに血糖値が気になるからとの事で内科病棟に移ることになりました。 勝手な思い込みかもしれませんが、整形外科病棟には、骨折等の比較的健康な方が多く夜中に騒いだりする患者の対応は、迷惑だからかな・・・?とか考えてしまいました。 そして、もし病院をきょうせい退去等なったら・・・・・・・・・ 義父は75歳、義母は先月7年の半植物状態の末他界 その、葬儀の際もかなりおかしな行動、言動があったのですが、それはショックのせいだと思い、あまり気にしないようにしていました。 義弟も遠いし身内は我が家のみ。うちには小さい(3歳)子供も居るし、病院での出来事を夫に話すと(親父をバカ扱いするな!みたいに)けんかになるし… 認知症?(一時のこと?)なのかも分からなければ、今後のことを考えると病院へ行くのも気重くなってきます。 いろんな意味でどうしたらいいのか?教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

せん忘とも認知症とも取れる症状です。 内科に移るようですから、神経内科の受診とともにMRIやCT撮影の後に精密検査の必要があるでしょう。 そして、次の段階は、要介護認定です。 役所の長寿課等でケアマネさんを紹介してもらうことになります。あとは、ケアマネさんと色々と相談です。的確なアドバイスをしてくれるはずです。

tamachi2299
質問者

お礼

ありがとうございます 役場の福祉課へ行ってみました pepe-4ever様と同じ内容の説明をしていただきました 今は、骨折による入院なので介護保険は適用外。今後、脳神経内科等の受信や転院と言った介護保険に関わる時に認定調査に来てくれるそうです。 また、福祉課の方が病院のソーシャルワーカーさんケアマネージャーさんも紹介してくださるとのこと 帰りに病院へ行ったら、看護師さんより連絡があったと! もう伝えてくれたんだ!!!とホットしたのと安心したので、気持ちに余裕が生まれました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

せん妄の可能性があると思います。 「せん妄」で、ネット検索してみてください。