• ベストアンサー

過食症

うつ病と過食症を患っています。 肌も荒れて、激太りしてしまい、鏡に写る姿はまるで別人です。 容姿が関係する仕事なので今はお休みをもらっているのですが、ちゃんと仕事に復帰できるか不安です。 太ってしまった自分が醜いです。 過食症の方は、どのように病気に立ち向かっていますか? アドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありのままの自分を受け入れるしかないと思いました。 怒る自分も、泣く自分も、ありのままの自分を否定しないようにしましょう。 できれば悩みすぎないような行動をとるのです。 無理して 「ダイエットしよう!」は全く効果がありません。 どうすれば自分の気持ちが楽になるのか、 何でもトライしてみて下さい。 私は軽い不眠にもなったので、一時期はお香に頼ってしまいました。 食べたい!!この感情だけが自分を取り巻いていたのです。 食べても食べても、泣きました。 自分を醜いと思い続け、 今でも好きになれませんが、 散歩や昼寝でなんとか生き延びています。 命を大事になさって下さい。

arisa7557
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ お互い頑張りましょうね(^ ^)

その他の回答 (1)

回答No.2

過食の原因は明確になっていますか。 うつ病の原因が職場関連でないのであれば、 仕事に戻れるでしょう。 職場関連である場合は、職場の メンタルヘルス担当者及び上司と相談して、 そのストレッサーが存在しない部署に 復帰するようにしましょう。 親御さんや他の人々との人間関係は 良好なのですね。それは素晴らしいです。 それと、不満・虚無感・怒りの感情などが なければ戻れるでしょう。 カラダが動く際には、 朝の光を浴びながら散歩したり、 お庭で朝の光を浴びながら、ピラティスあるいは、 サルサなどのダンス、それと パワーヨガの元になったアシュタンガヨガを してみませんか。 ヨガ式の呼吸法だけでも、ダイエット効果や セロトニンを増やす効果がありますので、 無理のないところで進めてみてください。 家事なども 気を入れて行えば、 エクササイズになります。 Good Luck!

arisa7557
質問者

お礼

体を動かそうと思います‼︎ ありがとうございます(^ ^)