学校にいくのが不安です

このQ&Aのポイント
  • 中学生活の不安を抱えるあなたへ。努力とアドバイスで乗り越えよう!
  • 中学校の新しい環境に適応できない不安を抱えるあなたへのアドバイス
  • 初対面の人と心を開くためのコツとは?学校生活の充実を目指して
回答を見る
  • ベストアンサー

学校にいくのが不安です

質問を開いて下さりありがとうございます。今後の中学生活に不安を抱いたので、質問させていただきます。 私は今年中高一貫校に合格し、昨日が入学式で今日が初の授業日でした。教室の張り詰めた空気から、やはり今まで通っていた地元の少し荒れていた公立小学校とは違うと感じました。私のクラスの人は、みんなおとなしく、同じ小学校からきたり、顔見知りの人にしか心をあまり開いてくれません。私は今まで通っていた小学校では比較的成績もよく、周りから頼られることも多かったのでこの雰囲気がとてもつらいです。また、自分より劣っている人とは付き合いたくないのかなというような考えも沸き、とても気持ちが沈んでしまいます。 「自分より優秀な人はたくさんいる。その人たちに追い付くために努力しよう」 ということをよく自分に言い聞かせていますが、自分の気持ちは揺らいだままです。 このようにいつまでも周りと比べて落ち込んでばかりいる私になにかアドバイスをしていただきたいです。また、初対面の人に心を開いてもらうには、どのような接し方をすればいいか、なども教えていただきたいです。このような私の性格にイライラした方もいると思います。もし不快な思いをされたら、ごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方の気持ちはとても大事。 そして、 今の貴方の気持ちはとても自然。 ただ、 不自然な部分もある。 何が不自然か?と言えば。 貴方の今の不安は、 今後の中高一貫(6年)全体で向き合っていく不安なんだよ。 言い換えれば、 6年かけて貴方なりに解決していく不安なんだよ。 6年かかって良いんだよ。 そう考えたら、 今の貴方は昨日と今日の2日分「だけ」で不安を抱えようとしている。 凄く不自然な事をしている事が分かる筈。 それって抱え切れなくて当たり前なんだよ。 しかも、 まだ足元に積み重ねている時間が圧倒的に少ない。 積み重ねという目線で言うなら、 ランドセル時代を思い出す方が自然でしょ? まだ何も生み出せていない分、 以前の自分と比べてしまったり、 以前より上手く出来るのか?(以前のようにやっていけるのか?) そう考えてしまうのもまた自然だ、という事。 今の貴方は少し周りの雰囲気に飲まれている。 そして、 一気に何かを決め付けようとしてしまっている。 そういう自分に気付く事。 それが、 今このタイミングでこうして書き込んでみた意味なんだと思う。 気付くだけで周りが見渡せるようになる。 今後6年かけて、 自分なりの居心地(居場所)を見つけていけば良いじゃないか? 良いなと思える学校生活にしていけば良いじゃないか? そう考えたら、 そう自分に言い聞かせてあげたら、 今の貴方の不安って激減するんだよ。 貴方「だけ」の不安では無いから。 6年で完成するものを、 たった2日で出来た、出来ない(出来るかな?)で捉えてしまう自分って・・・ そういう自分を笑ってあげる位の貴方自身がいても良いんだよね? 不安ってどうしても急かすんだよ。 でもね、 急いては事を仕損じる。 受け止める相手あってこそなんだよ。 人間関係も積み重ね。 貴方の周りの人たちも、 皆それなりに出方を窺いながら、探り探りなんだよ。 一気に自分を全開にする人の方が少ない。 最初は、 分かち合える範囲を少しずつ。 徐々に相手との接点を増やしていく。 分かち合えそうだなと思う相手とは、 そう感じた分「だけ」心を開いて向き合っていく。 周りだってそういう姿勢。 だからこそ、 貴方が今不安があっても大丈夫なんだよ。 最初は、 馴染んだ関係の方が楽だったりする。 それでも、 取っ掛かりは取っ掛かりであるとしても、 皆それなりに「新しい」関係に向き合っていくんだよ。 貴方もそうしていけば良い。 最初から色々と決め付けない。 1日分ずつ丁寧に新生活を過ごしていく事。 その1日分が貴方の足元になっていく。 足元が増えれば増える程、 貴方が考える(感じる)足場になるんだよ。 今はまだ足場自体が無い(少ない)んだよ。 気持ちがフワフワ、ソワソワしていて当たり前。 徐々に慣れていけば良い。 自分を新環境に慣らしていけば良い。ほぐしていけば良い。 不安だからこそ、 目の前の1日1日を大切に。 笑顔で快活に新生活を楽しんでいく事。 忘れずにね☆

ryoutalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この回答の中で、「6年間で向き合っていくことを、たった2日で問題だと決めつけ、思い悩んでいる」という自分の行動がとても不自然だと気付き、とても気持ちが軽くなりました。 これからの6年間で自分をしっかりみつめ、少しづつ、新しい環境に慣れていきたいと思います!また、一日一日を丁寧に、大切に過ごし、笑顔を忘れずに頑張って行きたいです!大切なことに気が付かせていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校が始まったばかりで、まだ環境の変化にみんなが慣れていないようですね。 私は地方の公立小学校から地方の公立中学校へ入学しましたが、そのときもやはり最初はみんなぎこちなく、出身小学校の壁のようなものがあったりしました。 また、中学校から高校へ進学したときも同じように張りつめた空気を経験しました。 ですが、そういったものは時間とともになくなっていきますので、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います。部活が始まれば自然と出身小学校の壁を越えた人間関係ができあがってまいりますし、部活だけではなく、これからある学校行事を通してみんなとより親密に仲良くなっていくことができるはずです。

ryoutalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と同じ経験をしていて、共感してくださっていることをとても嬉しく思います。 「そのような張り詰めた空気は時間が解決してくれる」という言葉にとても安心しました。あまり心配しすぎず、少しづつ慣れていきたいと思います。