• ベストアンサー

高校と未来

私は中高一貫こうの中学三年です。今になってたくさんの人がやめていきました。ですが私の学校は少人数(一学年40人ほど)なので偏差値の変動が激しいです。わたしは真ん中ぐらいなのですが、自分の偏差値がわかりません。それに私のいきたい公立学校(宗像高校)は偏差値64なので難関らしいです。今から公立中学に行っても、内申点が悪いとかで通らなかったりしそうなので、質問します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>今から公立中学に行っても そのまま高校に上がるのではダメということですか? 今からと言われても、もし前後期2期制の中学だと前期が終わっているので、受験時点で内申の出しようがないでしょう。 また、偏差値はもっと多くの生徒の中での位置関係を示すものです。5万人が模試を受けた内の、みたいな感じのものであって、学校やクラスといった少人数の中で意味を持つものではありませんから、クラスの中での偏差値の変動など何の意味もありません。 学校を変わったからといってあなたの偏差値が変わるわけでも学力が変わるわけでもありません。まず模試でも受けて自分の「本来の」偏差値を知り、それを見た上で対策を立てて勉強してください。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

偏差値64だと、学校のレベルにもよりますが、40人中なら1~5位くらいが目安ではないでしょうか。平均的なレベルの中学であれば、真ん中がちょうど50くらいでしょう。 自分が全国でどのくらいの偏差値なのか知りたいのであれば、駿台などの大手塾が公開テストをしています。今からだと11月23日実施分からしか間に合いませんが…。 http://www.sundai-net.jp/mogi/j3test_01/ で、何が聞きたいのでしょうか。