股関節の柔軟を目的にしたストレッチについて

このQ&Aのポイント
  • 股関節の柔軟性を高めるためのストレッチ方法を教えてください。
  • 股関節の柔軟性は格闘技において重要ですが、初心者向けのストレッチ方法はありますか?
  • 股関節のストレッチは毎日行うのが良いのでしょうか?どれくらいの時間が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節の柔軟を目的にしたストレッチについて

46才男性。少々の格闘技をしています。仕事で時々しか練習出来ないので、ほぼ初心者です。体が硬く股関節の柔軟を中心としたストレッチで体を軟らかくしたり、怪我の防止をしたいと思っています。現在は、稽古出来る時(1回/1ヵ月程度)しかストレッチをしていません。毎日したいと思っています。お相撲の力士に代表される様な「股割り」、テコンドー選手に代表される「テコンドーストレッチ」を実施し、少しずつでも確実に柔軟性を高めて行きたいと思っています。現在、実践されている方、詳しい方教えて下さい。相撲は好きで良く観戦しますが、あの巨体を支えている下半身は凄いと思います。柔軟性も素晴らしいと思います。テコンドーはあまり見ませんが、蹴り技が鮮やかで、素晴らしい開脚をしていると思います。股関節だけに偏るとバランスが悪いので、素人考えではこざいますが、ストレッチの比重は上半身30%、下半身70%と考えています。あまり、詳しい書籍もDVDも無いし、本屋さんでストレッチ本も探し、一冊購入しましたが、中級者又は上級者向けの本の様で体が硬く、姿勢が保てず、お蔵入りとなってしまいました。初めて取り組みたい又は体が硬い人を対象にした様なのが有れば教えて下さい。それとストレッチは毎日は良く無いのでしょうか?1回のストレッチに要する時間は?仕事で遅くなる事もしばしばですので、1回の時間を少なくして、継続出来る様にしたいです。股関節にこだわったのは、今している格闘技が立ち技で、蹴り中心だからです。出来るだけ下半身のストレッチをして今後の蹴りにも活かしたいと思っています。ご指導宜しく申し上げます。

• 42815
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短時間でストレッチというのは危険。ストレッチは、ジョグなどで身体を充分に温めてからやるというのが基本。風呂上りというのもあり。それに、ストレッチと言う以前に、美しく正しい蹴りのフォームを習得すべく、蹴りを繰り返すことが肝心。少々、体が固くても、綺麗な上段蹴りが出来る人は大勢居る。 フルボトムスクワットから立ち上がり、即、上段前蹴りとか、上段回し蹴りを、毎日、五分、やりましょう。踵を着けたままのフルボトムスクワット自体で、股関節は柔らかくなります。

42815
質問者

お礼

u-jk49様   早速のご回答ありがとうございます。「美しく正しい蹴りのフォームを習得すべく、蹴りを繰り返すことが肝心」→これは空振りの繰り返しという意味でしょうか?股関節が硬く、正しいフォームが困難ですが空振りの繰り返しで自然に正しいフォームが身に付いて来るのでしょうか?自宅に大きい鏡台が無く、シャドーみたいに自分のフォームを確認出来ませんが宜しいでしょうか?「フルボトムスクワット」→自重で有れば十分自宅で出来ます。フルボトムで蹴りを5分。下半身は強化出来そうですね。実践したいと思います。宜しくお願い申し上げます。